テーブルクロスだったり、ラタンバスケットだったり。。 | Sophisticate sweet Stencil   

Sophisticate sweet Stencil   

シャビーシックテイストのステンシルと
アダルトシックなガラスエッチングの魅力
をお伝えするBlogです☆

   
今日明日と息子は沖縄に出張。
おかげで、朝と晩の送迎もなく、お弁当作りもなく
ちょっと息抜きできます。^^;


そんな今日、
オバマ大統領訪日(確か夜7時頃だったでしょうか?)ということで、
都心や羽田空港は厳戒態勢だったようですね。

今回の両首脳会談ではTPP、集団的自衛権、
日・韓・中の関係改善等に焦点が当てられる
ということですが、結果どうなるか。。

中国が領有権を主張する尖閣諸島の防衛に
米側の関与がどこまで明示されるかなども
焦点となるらしいということで
息子が行っている沖縄でも緊張が高まっているらしいです。


~❤~

さて。。
記事にするほどのものでもないのですがsweat*

気忙しい中でも合間を縫っては作っていた最近の
いろいろなものの一つに、リネン地で作ったテーブルクロスと
お揃いのクッションカバー二つがあります。

作ったなんて大層なものではないですが
時間のない中でも、ちょっとくらい体調不良でも
パパっと作れてしまうものの一つです。^^

今日はとりあえずテーブルクロスの方だけですが。。
(クッションカバーには、これからステンシル柄を入れるので
それが完成したらまたご紹介させて下さい。*^^*)






こちらの写真ではなぜか?思いっきりグレーに写ってしまっていますが
ややグレイッシュなサンドベージュのリネンです。

本当は、フレンチ&シャビーシックなショップで扱っているような
ちょっと透け感のある、柔らかでグレイッシュなリネン地を探したのですが、
残念ながらなかった・・・汗

それでも、そうしたリネンのテーブルクロスって、
買えば1万越えしてしまうかと思いますが

普通のリネン素材で妥協できるのであれば
たったm/¥560とか¥780で作れてしまいますからお得です。
ちなみに、こちらもスワニーさん(度々話に出てくるファブリックショップ)でお安く購入♪

「例の件」ではかなりの出費となるので
しばらくは節約できるものは極力節約を心がけています。^^;


テーブルクロスの方は一応これで完成のつもりですが、
これに合った風合いのちょっと丈の長いレースが、もし、見つかれば、
縁どりに縫いつけたいな、と思ったり

時間ができたら、テーブルクロスの隅に小さくワンポイント・ステンシル
でも入れようかな?と思ったりもしています♪


こちらの上掛けの(柄の入った)テーブルクロスは
実は使い古した寝具カバーなんです。^^;



25年程昔に買ったものなので忘れてしまいましたが
当時流行っていた、たしか?イギリスブランドの寝具カバーです。
インテリアの趣味嗜好も変わったりして
随分長い間使わず、押し入れの奥に眠っていました。

でも、ある時、一時の間に合わせに
キッチンの隅のコーナーカーテンにしていたんですね。
そうしたら、元々パステルカラーではあったのですが
陽射しが良く当たる窓だったので、色焼けし
い~い感じに色が抜け、シャビー感が出てきたので

リネンのテーブルクロスに併せたら
ちょっと優しく、スイートシャビーな雰囲気が出せるかも♪
とひらめいて、こんな風に活用しています。



その時の気分やシーンで、
他のテーブルクロスと組み合わせてみたり
リネンだけでシンプル・シックにしてみたり。


木製の家具や何かは、サンディングしたり、
ペイントで汚しをかけたりしてシャビー感を人工的に出したりしますが
布製の場合は、ちょっと月日がかかるかもしれませんが
あまり生地が痛まない程度に、陽の良く当たる場所にしばらく
干したり吊るしたりしておくといいかもしれません。^^

ジーンズのように厚手の素材なら、布用脱色剤(漂白剤)を薄めた液体を
ブラシにつけてゴシゴシ。。というものアリかもしれませんが、
私は以前、厚手の花柄カーテンで試した時は、下手だったのかもしれませんが
ムラができて不自然になってしまい、何と言っても腕が疲れてしまいました。
薄手の生地の場合は痛んでしまいそうですから、
それならまだ、痛まない程度に陽に当ててシャビー感を出すのが
一番楽な気がしています。^^;



~❤~


他には、納戸にずっと眠っていたラタンバスケットを
ちょっとずつ、ちょっとずつペイントしたりもしていました。
(ステンシルを施して完成した時にまた改めてご紹介したいと思います。^^)




部屋着も何着か作りました。
その中でも特に、マキシ丈のタイトなスカートが
足長でスタイル良く見える仕上がりになったので 
また近いうちに記事にでも。。*^^*