ヘクソカズラってすごいんだって! | いわし猫猫日記

いわし猫猫日記

おうちのわんこ1匹にゃんこ5匹との暮らしや外の猫のことなど、日頃の生活の中で起こる出来事を中心に、感じたこと考えたことなどを綴っていきます

先日ブログに載せたヘクソカズラを見たメイリンさんからメールがありました。

{3E3EEF3B-054D-463D-8C24-279D5E704301:01}


ヘクソカズラ、公園にありますか(驚く)?
昔、霜焼けが酷い時にヘクソカズラの実にはお世話になりました。
薬を塗っても治らなかったのに、ヘクソカズラの実を潰して塗ったら、翌日には治ってました(haha)
どこにでもあるものではないので、探すのに苦労してました(汗)
静岡に来てからは、今のところ霜焼けはできてませんが、またお世話になるかも知れません(笑)
その時のために後で教えて下さいm(__)m


えー!
ヘクソカズラにそんな効能があるなんて、
初めて知りました。

こちらは暖かな地方なので霜焼けはあまり見られないかもしれません。

私の子供の頃は、もっと寒かったのでしょうね。
霜焼けで手をパンパンに腫らせた友達がいました。
もっと酷くなるとパンパンに腫れたところがはぜるんです。
血が滲んだ包帯を巻いていた子がいた事を思い出しました。
見るのも気の毒な子が何人もいましたよ。

私は幸い霜焼けではなくてひびの方で…
アカギレが痛かった事を思い出しました。

でもヘクソカズラの事は聞いた事がありませんでした。

昔知っていたらみんなどんなに喜んだ事でしょう。

今でも寒い地方の人達は霜焼けで苦しむ人もいるでしょうね。
と、思って転載させていただきました。

メイリンさん、ありがとうございます。

こちらは暖かい地方ですからもう霜焼けにはならないかもしれませんね。

{4F37DEEE-55C3-4D8C-A180-5B84939E3AC7:01}

ヘクソカズラがたくさんある場所をもちろん教えましたよ~。

かわいい顔に似合わない臭い花…
でもやっぱりあなたは美人さんですね。