白吉君じゃなくて… | いわし猫猫日記

いわし猫猫日記

おうちのわんこ1匹にゃんこ5匹との暮らしや外の猫のことなど、日頃の生活の中で起こる出来事を中心に、感じたこと考えたことなどを綴っていきます

白吉君を探して夜も声を掛けながら近所を歩いている飼い主さん。
まだ白吉君の姿は見ていないそうです。

誰か見た人がいるという情報だけでも安心するのに…と語ってくれました。

捕獲器を家の裏口に仕掛けて、白吉君が好きな柔らかい餌を入れています。
しかし、家の近くをグレーの野良猫がうろうろしているようなのです。
少し小柄だから雌猫かもしれないと言っていました。

そして、一昨日の夜
電話が掛かってきました。
「掛かっていましたっ。白吉ではないグレーの猫です」

明日の朝、病院に連れて行くからそのまま置いておいてねとお願いしました。

そして、愛護センターに連絡して不妊手術の申請書をお願いしました。

翌朝、掛かった猫を見ました。
{C2350236-DF5F-4376-A6A6-F4C588F6A2B3:01}

大きな雄猫です。
きっとこの辺りの種付けオヤジなのでしょう。

捕獲器を運ぶ時重かった事!
今でも筋肉痛です。

白吉君の飼い主さんは連日深夜まで探し歩いているようで、ふらふらのヨレヨレで出てこられました。
本当はとても綺麗な方なのですよ(笑)
どこか具合が悪いのかと思えるほどでしたが、それはきっと白吉君を心配して寝られないのでしょう。
白吉君、はやく出ておいでよ。

それにしてもこの地域、野良猫がたくさんいます。
白吉君も茶太郎君もその親のお母さんも、この地域で捕獲し、不妊手術をした猫です。
茶太郎君は里親さんにもらわれ、お母さんはリリースしました。
白吉君を探している時にそのお母さん猫にも会ったそうです。
元気そうでしたと語ってくれました。

まだ捕獲できていませんが、グレーの小柄な雌猫と思われる子もいます。
早く捕獲しないと不幸な猫がまた増えてしまう。

なんでも、近くで猫餌をばら撒いているお宅があるそうで、無責任な餌やりが野良猫を増やす一因になっているのでしょう。

もしかしたら白吉君もそこで餌をもらっているのかもしれません。

お腹が空かなければ家の裏口に仕掛けた捕獲器には入りません。

餌バラマキのお宅にも猫を探している事をお話に行ったそうですが、出てこなかったそうです。
近所でも変わり者だと言われているそうです。

猫好きの変わり者と言われる人。
地域の人達とも交流がない人が一番困りますね。

白吉君が脱走してまだ一週間
諦めずに探しましょうね。
きっと会えます!