怒り | いわし猫猫日記

いわし猫猫日記

おうちのわんこ1匹にゃんこ5匹との暮らしや外の猫のことなど、日頃の生活の中で起こる出来事を中心に、感じたこと考えたことなどを綴っていきます

朝から調子が悪い私に電話が掛かってきた


先日、捕獲器を貸したHさんからだった


ある駐車場にいる野良猫のメスの避妊手術をしたいので捕獲器を貸して

ほしいと連絡があったのは1週間前


そういう訳なら貸し出しますと返事をして貸し出した

不幸な子猫を増やさないために避妊手術は大切だから


その後、お腹の大きい雌猫の手術はかわいそうだと思うのでどうしたら

いいかと再び相談があった

その時に

確かにかわいそうだけどもし家で飼うことが出来れば産ませてあげれば

いい

けれど飼うことが出来ないなら手術するしか方法がないのではないか

里親探しをする方法もあるけど、家で猫のお世話をしてワクチンが打てる

まで育てた後でないと里親探しはできないよ

あなたの家の状況では手術しか方法がないのでは

と話をした


そして今日の電話で

お腹の大きい母猫が捕獲器で捕まりました

妹がどうしても手術には反対だというので保護したのですが、昨日家から

逃げてしまいました

もう一匹捕まえたい子がいるのですが捕獲器をどのくらい貸してくれますか

という話だった


あ~~、なんという事か

なんてバカなんだ

逃げた母猫は知らない所で子猫を生むに違いない

この寒さ

そして母猫の餌もないところで子猫が生きていけるのか


思い切り怒鳴ってしまった


なんてことをしてくれたんだ

その母猫はどうなるの

産まれた子猫が生きていけると思うのか

一度捕獲器に入って捕まった猫は二度と捕獲器には入らない

母猫はもう捕まりませんよ

そんな無責任な人にはもう捕獲器は貸しません

今日、返して下さいと


電話口ですみませんすみません…と言っている声が聞こえたが

携帯を切ってしまった


このHさん

実は以前にも猫の事で相談があった

家がペット不可の借家ですでに3匹の猫を飼っていて家はごみ屋敷で

これ以上猫は飼えないという相談だった

その相談された猫は、今保護して里親募集をしている


そのひとが母猫の子猫を産ませるつもりで保護した?

なんていうこと

何を考えているんだ

何も考えていないに違いない


しかし、その母猫はどうなるのか

いまどこかを彷徨って子猫を産む場所をさがしているかもしれない

けれど産んでも無事に育つことはないだろう

胸が痛む

どうしたらいいのだろう


猫を飼ってはいけない人間がいると思う


一番問題なのは自分にその資格があるかどうかの判断ができない人間

猫が好き

かわいそう

だけでは猫を飼う事は出来ない


おもちゃじゃないんだよ

命なんだよ

どんなに言っても怒りは鎮まらない


ん?私が間違っている?