森昌子《傑作動画館》【5】私の好きな名曲・名唱たち~♪ | マンダラコイルの音楽ブログ

森昌子《傑作動画館》【5】私の好きな名曲・名唱たち~♪

マンダラコイルのブログ



     森昌子《傑作動画館》 【5】 私の好きな名曲・名唱たち~


 “天才・森昌子”のさら~と唄ってしっとり心に沁みる圧巻の歌唱力


 つい、全盛期の『森昌子十五周年記念リサイタル』の [DVD]を購入~!!



本当に久しぶりの日記(ブログ)の掲載であり、本当に久しぶりの「《傑作動画館》私の好きな名曲・名唱たち~♪」シリーズの掲載となってしまいましたショック!


申し訳ありませんが、何しろ私は、とても家でユックリ原稿を書いている時間が無いほど、走る人忙しくて、走る人忙しくてぇ~!!


実は、私は、今年に入ってから、我ながら狂気(笑いニコニコ)のような怒濤のごとく「2日間か3日間に1日」はライブに参加しているのです~!!


「音楽のジャンルを越え、音楽のジャンルに一切こだわらず、良いものは、良い~!!」との考え方で、この10ヶ月半・約315日間の間に、ニューミュージック、フォーク、ジャズボーカル、ジャズ演奏、沖縄音楽、奄美音楽、シンガー・ソングライター、インディーズ、歌謡曲、シャンソンなど、ジャンルにこだわらず幅広い音楽の100名を超すミュージシャンのライブに、既に139回も参加し続けているのですよ。年末までの1ヶ月半で、あと20回以上は参加の予定で~す!



マンダラコイルのブログ


それで、取り急ぎ、以前から「YouTubeの動画」で様々な曲を聴いて大変感服している天才・森昌子さんの若い時の唄声を中心に、私の好きな名曲・名唱たち~♪の「傑作動画」シリーズの第5回目としてご紹介することにいたしました。


ビッグネームである森昌子さんならば、その唄声を知らない人は無いだろうと思われますので、そのプロフィールなどを、下記のように「公式ホームページ」などから抜粋させて頂いてその概要を簡単にご紹介するだけで済むので、執筆が楽でしょうしね~笑い (^O^)/



マンダラコイルのブログ


山口百恵さん、桜田淳子さんと同学年であったために「花の中三トリオ」と呼ばれていた森昌子さん(1958年10月13日生まれ。54才)は、1971年に、わずか13才で日本テレビの「スター誕生!」で、初代グランドチャンピオンとなりました。


翌1972年7月1日、まだ13才の時に『せんせい』デビューして、大ヒットし、国民的な歌手に~!


その後も『同級生』、『中学三年生』と続く学園三部作や、『おかあさん』、『なみだの桟橋』、『哀しみ本線日本海』、『立待岬』、『越冬つばめ』など歴史に残る名曲を次々と世に送り出して大活躍。


1986年8月、27才の時に結婚のために芸能界を引退。2006年6月、ちょうど20年の時を経て再デビューを果たし、同年のNHK紅白歌合戦に出場。



マンダラコイルのブログ


ちなみに、私は先日来、「YouTubeの動画」で若い時の天才・森昌子さんの様々な曲を聴いて大変感服し、(以前から、森昌子さんのCDのオリジナルアルバムとベストアルバム合わせて5枚ほど持っていましたが)、どうしても全盛期のライブでの歌声が聴きたくて、芸能界引退直前の素晴らしい全盛期の歌声だったと言う評判のリサイタルの [DVD] である『森昌子十五周年記念リサイタル「おぼえていますか、あの時を…」 [DVD]』 (上の写真)を ネット通信販売のAmazon(アマゾン)で注文してしまい、数日前に我が家に届いた(忙しくて、時間が無くてまだ見てはおりませんが)ばかり何ですよ~笑いニコニコチョキ



★(参考1)森昌子さんの「プロフィール」と「ディスコグラフィー」です。(フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」等より)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%98%8C%E5%AD%90


★(参考2)森昌子さんの「公式ホームページ」です。
http://www.morimasako.jp/index.html


★(参考3)森昌子さんの「森昌子オフィシャルブログPowered by Ameba」です。
http://ameblo.jp/masakomori/



マンダラコイルのブログ


● YouTubeの動画から、森昌子さんのテレビ番組で唄っているカバー曲『つぐない』です。
作詞:荒木とよひさ/作曲:三木たかし/編曲:川口真


テレサ・テンさんの最大のヒット曲で代表曲と言って良い『つぐない』を、テレビ番組のライブで唄っている唄声です。

森昌子さんの唄声は、ただ素晴らしい~!!としか言いようがありませんね~!心に沁みる唄声です。
http://www.youtube.com/watch?v=jgLKoBXT3Z4&feature=fvwrel



● YouTubeの動画から、森昌子さんのカバー曲『池上線』です。


西島三重子さんで代表曲である『池上線』のカバー曲ですね。さすが森昌子さん、上手いですねぇ~!
作詞:佐藤順英/作曲:西島三重子
http://www.youtube.com/watch?v=NWysbDo4kcY&feature=related


マンダラコイルのブログ


● YouTubeの動画から、森昌子さんのテレビ番組で唄っているカバー曲『シクラメンのかほり』です。
作詞:小椋佳/作曲:小椋佳/編曲:萩田光雄

『シクラメンのかほり』は、1975年に発売された布施明さんのシングルとして大ヒットし、1975年の『日本レコード大賞』など各賞を軒並み受賞しましたね~
作詞・作曲者の小椋佳さんのセルフカバー始め、沢山の歌手がカバーして唄っている名曲です。


この森昌子さんがテレビ番組で唄っている『シクラメンのかほり』は、本当に“天才・森昌子”を感じさせる実にしっとり心に沁みる素晴らしい歌唱力ですね~!
http://www.youtube.com/watch?v=Xyu4eBTUAK0&feature=related



● YouTubeの動画から、森昌子さんのテレビ番組で唄っているカバー曲『折鶴』です。
作詞:安井かずみ/作曲:浜 圭介


1975年の千葉紘子さんのヒット曲『折鶴』のカバー曲 です。
オリジナルの千葉紘子さんの『折鶴』も大好きですが、森昌子さんがさら~と唄っても実に素晴らしい『折鶴』のカバー曲も本当に良いですね~!
http://www.youtube.com/watch?v=0y3izlk-pdI&feature=related



● YouTubeの動画から、森昌子さんのテレビ番組で唄っているカバー曲『秋桜』です。
作詞:さだまさし/作曲:さだまさし/編曲:萩田光雄


山口百恵さんの代表曲の一つである『秋桜』のカバー曲であり、結婚・引退後、2006年に、20年の時を経て再デビューした後のテレビの映像と思われますが、森昌子さんの若い時の最盛期の唄声と比べて、誠に残念ながら、やはり音程・声質ともに衰えを感じてしまいますね~
http://www.youtube.com/watch?v=yPa5tZx3_0E&feature=related



● (参考動画)YouTubeの動画から、森昌子さんの『森 昌子 - メドレー (1st~10th)』です。

森昌子さんのまだ10代半ばと言う本当に若い時の「デビュー以来の10曲」の若々しい唄声をメドレーをまとめてある動画です。ご一聴を~!
http://www.youtube.com/watch?v=OxNFDd2BDKA


1.せんせい
2.同級生
3.中学三年生
4.夕顔の雨
5.白樺日記
6.記念樹
7.若草の季節
8.下町の青い空
9.今日も笑顔でこんにちは
10.おかあさん