こんにちは!

 

未来を担う子どもを育てる お母さんと家族の幸せサポーター

 

マザーズスマイルアンバサダー協会 河野です。



今日は、スマイル塾に、妊婦さんが参加してくださいました。


ママ達のお話を、熱心に聴いておられて、


その感想を伺ったら


「子どもを甘く見てました!!


自分の意思を持ってるんですね〜」


と。


子育て大変ですね、


と言いながら、瞳はキラキラ



そーそー、そーなんですよ。



赤ちゃんは、ちゃんと意思も希望も持って生まれてくる


と、私は思ってます。



この世に生まれて、どんなことをしたいの?


何を見たいの?



お母さんとして、私を選んでくれてありがとう。


さあ、一緒に何をしましょうか?




そんなふうに話しかけて欲しいな



赤ちゃんに心を向けて、聴いて欲しいな



と、思います。




今日、学んだことは、



帰ってから、旦那さまに伝えて、


2人で共有されるのだそうです




そんなパパとママのところに生まれてくる赤ちゃん、


幸せですね