マザーズスマイルコミュニケーション   コーチ@オリーブの人生を味わい、楽しむコーチング

誰もが自分の人生の主人公!! 嬉しいことも、しんどいことも、いっぱい味わって、人生を楽しみましょう。



子育てのやり方ではなく、子どもの心と自信を育む接し方をお伝えしている

マザーズスマイルコミュニケーション



マザーズスマイル塾


学校マザーズスマイルコミュニケーション江坂校(駅から徒歩1分)

  吹田市豊津町1-18 エクラート江坂ビル3階


ご都合のよい日時をお選びください。


お申込みは コチラ から





テーマ:

昨日、姪っ子がお泊まりに来ました。

 

中1になって、部活の朝練が始まり、

 

自宅から通うと間に合わないので

 

うちに泊まりにくることにしたそうです。

 

私としては、大歓迎。

 

子どもたちがいないと、ご飯を作るのもいい加減になっていたし、

 

何より、子どもの学校での話を聴きながらご飯を食べる時間

 

わーん、久しぶりラブ

 

 

姪っ子の考えていることをいろいろ知りたくて

 

興味深く、彼女の話を聴かせてもらいました。

 

こんなふうに丁寧に会話をする時間、

 

子どもを育てるときには、

 

とっても大切だなあ、と改めて思ったのです。

 

 

現実に子育てをしているときは、

 

子どもの話を聴くよりも、早く洗い物を済ませたかったり、

 

宿題はどうするのだろう? テスト勉強は?

 

などと、先のことにとらわれて、

 

今、ここの子どもの気持ちに心を寄せる、

 

なんてこと、なかなか難しいことだったけど、

 

今なら、絶対にそっちを優先させたいな、

 

と、思いながら、姪っ子との時間を過ごしました。

 

 

最近、男性の育児参加が、「育メン」という言葉で、

 

ずいぶん取り上げられているけれど、

 

どんな育児参加をするか、ということも気になるところで。

 

今や外出先で、子どもを抱っこしているパパをみかけるのは

 

当たり前の風景になってきていているけど

 

親子がゆったりと会話ができる時間を生み出すために、

 

夫婦で協力しあって家事をすることも

 

育児参加のすてきな形なのではないだろうか、

 

と、とりとめもなく考えたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アフリカに新婚旅行中の息子から、

LINEで写真が届く。

photo:01



photo:02



photo:03




動物の写真ばっかり(笑)


しかも、コメントなし(笑)



写真送ってね、

という

母の要求に、最大限、譲歩して送ってくれたんだよねあせる


新婚旅行中やのに


ごめん、ごめん。

と、きづく(汗)


LINEでいつでも繋がれるから、ついつい、ね(*^^*)


イマドキの若者はタイヘンだ。


いつでも、どこでも、母の視線がまとわりついてくる。



息子達は楽しんでいるだろうなあ、と


想像するだけで嬉しくなるのだから


旅先の写真は


帰ってからのお楽しみとしよう。














iPhoneからの投稿
AD
いいね!(23)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは! コーチ@オリーブです。

 

ひさびさにサロンを開催します。

 

キラキラ女子会、みたいなネーミングは、

 

とてもじゃないけど私にはハードルが高すぎて無理なので(笑)

 

サロン名は、

 

キラキラ女子会

 

ではなく、

 

ラッキー女子会←ダジャレよ、笑うとこよグラサン

 

「サロンオリーブ」

 

私がコーチになって、初めて開いたサロンが、サロンオリーブ。

 

4年くらい続けていたかな。

 

私の活動の原点とも言えるサロン。

 

ルールは、3つ。

・どんなことも受け止めようね

・ええかっこなしね

・秘密は守ろうね

 

この安心、安全なルールのもと、

どんどん感じたことを話しちゃってください。

 

 

 

 

子育てのことや自分のこと、

 

夫や両親、その他もろもろ…

 

「家族と仲良くニコニコ暮らしたいけど、、、難しいねん」

 

という方や

 

「以前は、いろいろあったけど、今は乗り越えてきたよ」

 

という方のご参加をお待ちしています。

 

思春期のお子さんを持つお母さんも大歓迎。

 

男性の方は、ゴメンナサイ、参加できません。

 

女性限定!!

 

若いママも、あんまり若くないママも(笑)

 

大歓迎!!

 

ピンと来た方、お待ちしていますね~照れ

 

日時:5月18日(水)10時~12時

場所:グランフロント大阪

(お申込みの方には、詳しい場所をご連絡します)

参加費:2500円

 

お申込みフォームはコチラ

 

 

お母さんのためのコーチング マザーズスマイルアンバサダー養成講座開講日程

ベルマザーズスマイルアンバサダー養成講座無料説明会
 5月25日(水)10時~11時30分 場所:梅田
ベルマザーズスマイルアンバサダー ベーシック講座 開講日程
コーチングコミュニケーションの基礎を2日間で修了することができます。
わかることを目指すのではなく やってみることを目指す講座で
講座を受講後 ホームワークにより実際の生活で活かせる事を目指します。

〔講座内容〕
えんぴつありのままを認めるってどういうこと?
えんぴつ子どもの心と自信を育む認め方
えんぴつ子どもの考える力を育む聴き方
えんぴつガミガミ言わない伝え方
えんぴつ子どもが自分で考えるきっかけをつくる伝え方
えんぴつどんどん話したくなる質問の仕方
えんぴつ未来に焦点をあてる~あなたはどんなお母さんになりたいの?~(全7講座)


カレンダー2月17日&24日(水)12時~4時 梅田 講師:河野郁代  修了しましたおねがい
カレンダー4月16日&23日(土)12時30分~4時30分 新大阪KOKOプラザ 講師:多田美和 修了しましたおねがい
カレンダー6月8日&15日(水)12時~4時 梅田 講師:河野郁代

カレンダー8月3日&10日(水)12時~4時 江坂 講師:多田美和

カレンダー10月15日&22日(土)12時~4時 梅田 講師:河野郁代

カレンダー12月8日&15日(木)12時~4時 江坂or新大阪  講師:多田美和

カレンダー2月4日&18日(土)12時~4時 梅田 講師:河野郁代

受講費:27,500円(テキスト込)

メールお申し込みは こちら

※梅田会場には お子さまは入場できません。

 

 

ベルマザーズスマイルアンバサダー アドバンス講座 開講日程
マザーズスマイルアンバサダー ベーシック講座を修了された方が受講できます。
ご自身の自己肯定感をさらに高め、ベーシックで学んだスキルをコーチングの仕組みを学ぶ事で、会話を通して、相手の可能性を引き出すコミュニケーションができることを目指します。

〔講座内容〕
えんぴつ子どもを伸ばす会話の仕組み~コーチングコミュニケーションと4つの要素~
えんぴつラポールの築き方
えんぴつ未来を描く~ゴールをイメージする会話~
えんぴつ現状を把握する~子どもから見た今~
えんぴつできることを見つけよう~初めの一歩~
えんぴつ行動を促す~励まし、勇気づける~
えんぴつ行動から学ぶ~成長しつづけるサポート~



カレンダー2月28日&3月13日&3月27日(日)12時~16時 梅田 講師:河野郁代 修了しましたおねがい
カレンダー4月13日&20日&27日(水)12時~16時 梅田 講師:河野郁代 修了しましたおねがい

カレンダー5月14日&21日&28日(土)12時30分~16時30分 新大阪KOKOプラザ 講師:多田美和
カレンダー7月6日&7月13日&7月20日(水)12時~16時 梅田 講師:河野郁代

カレンダー9月7日&14日&21日(水)12時~16時 江坂or新大阪 講師:多田美和

カレンダー11月12日&19日&26日(土)12時~16時 梅田 講師:河野郁代
受講費:38,000円(テキスト込)
メールお申し込みは こちら
※梅田会場は、お子様はご入場いただけません。

 

ベルマザーズスマイル サロンアンバサダー 養成講座 開講日程
【アドバンス修了者対象】
ご自宅やカフェなどで、お母さんたちが集い、お話をしながら、自分の子育てを
振り返ることができたり、自分自身を見つめる時間を提供しながら、
お母さんの心に寄り添い 勇気づけ、元気づけるスキルとマインドを持ち合わせる
サロンアンバサダーを養成する講座です。


〔講座内容〕
えんぴつサロンの目的と目標
えんぴつラポールの築き方
えんぴつ聴く力 承認力強化
えんぴつフィードバック力強化トレーニング
えんぴつグループセッション練習
えんぴつ開催までの流れと実務(告知 集客 クロージング マインド等)

カレンダー2月21日(日)10時~17時 新大阪KOKOプラザ 講師:河野郁代
カレンダー4月22日(金)10時~17時 梅田 講師:河野郁代
カレンダー5月15日(日)10時~17時 梅田 講師:河野郁代
カレンダー8月26日(金)10時~17時 梅田 講師:河野郁代
カレンダー9月14日(水)10時~17時 新大阪OR江坂 講師:田崎由美
カレンダー10月29日(土)10時~17時 新大阪 講師:田崎由美
カレンダー11月18日(金)10時~17時 梅田 講師:河野郁代
カレンダー12月7日(火)10時~17時 新大阪OR江坂 講師:田崎由美

受講費:39,000円(テキスト代込)

メールお申し込みは こちら
※梅田会場へのお子さまの入場はできません。

 

 


ベルマザーズスマイル スマイル塾トレーナー養成講座 開講日程
マザーズスマイル塾 基礎編を開講するためのトレーナーを養成する講座
〔講座内容〕
えんぴつマザーズスマイル塾が目指すもの
えんぴつスマイル塾アンバサダーのあり方とマインド
えんぴつスマイル塾運営時の傾聴と承認力強化
えんぴつアンバサダー自己紹介練習
えんぴつ各講座解説
えんぴつ質問への対処法
えんぴつ開講にあたりビジョンを描く
えんぴつ開講後の実務


※受講資格:アンバサダーベーシック&アドバンス講座または スマイル塾 基礎&実践講座を
修了された方



カレンダー3月28日(火)&31日(木)&4月5日(火)10時~4時 梅田 講師:河野郁代

カレンダー6月11日&25日&7月9日&16日(土)12時30分~5時30分 梅田 講師:河野郁代

カレンダー8月9日&23日&30日(火)12時30分~5時30分 新大阪 講師:田崎由美

カレンダー12月7日&21日&1月11日&25日(水)12時30分~5時30分 梅田 講師:河野郁代

メールお申し込みは こちら

※梅田会場へは、お子様はご入場できません。

受講費:108,000円(テキスト込)

 

 

ベルマザーズスマイルアンバサダー プロフェッショナル養成講座

プロコーチレベルのコーチングセッションが出来ることをめざし、
マンツーマンの子育て相談、子育てコーチとして活動できます。
また、コミュニケーション能力だけではなく、
コーチングマインドを身につけ人間力アップできるワークや
ディスカッション、コーチングへの深い見識と学びを深めることのできる
養成講座です。


※受講資格:アンバサダーベーシック&アドバンス講座または スマイル塾 基礎&実践講座を
修了された方

IMG_20160108_173132744.jpg
〔講座内容〕
本 マザーズスマイルアンバサダーの目的とは?
本 関係性を築く~聴く 認めるの価値を知る~
本 効果的なコミュニケーション~焦点を当てながら聴く~
本 積極的傾聴~質問をいれながら聴く~
本 視点を変える質問をつかってみる
本 コーチングセッションとは
本  相手と共に進むコーチング
本 セッション練習~ケーススタディ~
本  認定デモンストレーション練習①
本 認定デモンストレーション練習②

カレンダー5月22日&6月5日&6月19日&7月3日&7月24日(日)
いずれも 12時30分~15時30分(但し 7月24日のみ12時30分~18時30分)新大阪 講師:田崎由美

カレンダー10月19日&11月2日&11月16日&11月30日(水)
いずれも 12時30分~16時30分梅田 講師:河野郁代

メールお申し込みは こちら
受講費:126,000円(テキスト込)

 


AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。