こんにちは! 

 

未来を担う子どもを育てる お母さんと家族の幸せサポーター

 

マザーズスマイルアンバサダー協会 河野です。

 

最近、気に入っているキャッチフレーズおねがい

 

幸せサポーター、ってええ感じじゃないですか?

 

 

子育てっていうと、どうも世の中、ネガティブなイメージで語られることが多いけど、

 

それって、どうよ、と思う。

 

子育ては、

 

確かに、体力的にはキツイ。

 

自転車の前と後ろに子どもを載せて、

 

買い物に来ているお母さん。

 

帰って、ご飯作るんだよなあ、

 

子どもは、眠くて、お腹がすいて、機嫌が悪いんだよなあ。

 

考えただけで、へとへとになってしまう。

 

ご飯作りと、子育て、両方あるから、大変。

 

忙しいときは、

 

子育てを優先する、と決めてはどうだろう?

 

子どもに手がかかるのは、せいぜい10年。

 

どっちも完璧にやれるのが理想、とか

 

私も思ってたけど、

 

そんな無理して、イライラを子どものせいにするんだったら

 

家事は、誰かにやってもらうのがいいと、今は思う。

 

 

ただ、そこにはちょっと作戦が必要。

 

男も家事をやるべきなのに、なぜやらないの?

 

なんて思っちゃうと、ろくなことにならない。

 

そこは、愛されセレブ妻ラブラブを見習おうラブ

 

愛されセレブ妻は、

 

できないことは、できる人に、どんどんお願いしして、

 

ありがとうドキドキってニッコリ、感謝する。

 

どんどん人に頼っちゃう。

 

そうすると、まわりの人が、どんどん成長していく

 

「なんでやってくれないの?」じゃなくて、

 

「お願い♡」。

 

 

目的は、子どもとのコミュニケーションをしっかりとるため。

 

旦那さんの帰りが遅くて、とても無理、という場合は、

 

他の作戦を考えてみよう。

 

冷凍食品とか、作り置きとか、宅配とか

 

実家のお母さんとか、お姑さんとか、近所のおばちゃんとか。

 

頼れるものは、何でも活用する。

 

それが賢いお母さんだなあ、

 

と、今は思う。

 

 

しゃかりきになって、

 

手作りしていた、汗みどろの子育て時代滝汗

 

 

まあ、そんな自分も愛おしいけど(笑)、

 

もっと自分に優しくてもよかったな。

 

 

こんなに世の中が豊かになっているのだから、

 

もっと感謝して受け取ってもいいんじゃないかな、

 

と、そんなふうに思う。

 

 

愛されセレブ母さんになって、

 

子育てにしっかり取り組もうウインク

 

 

子どもにちゃんと向き合って、

 

たっぷりの時間と手間をかける。

 

もちろん、そこにも「作戦」は必要。

 

子どもの心と自信をはぐくむ子育てをしていくと

 

子どもは、そのうち、心強い味方になる

 

 

優先すべきは、子どもです。

 

 

あなたがいくら家事や料理が得意でも、

 

子どもにかける時間と手間を惜しんでいるなら、本末転倒だよ。

 

 

イライラして、余裕がないときは、自分に聞いてみて。

 

私、どうしたい?

 

何が私の助けになってくれるかな?

 

 

そして、胸を張って、助けを頼んでねニコニコ

 

子育て中のお母さん、

 

優先すべきは、子どもだからねウインク