こんにちは!

笑顔のお母さんが社会を明るくする
マザーズスマイルアンバサダー協会、河野郁代です。
 
30代の私の写真、
顔が怖いです(笑)
 
子育て真っ最中、なかなかキビシイ顔してます。
 
 
夕方のスーパー、
お子さんを連れて買い物をしている
仕事帰りのお母さんたちをよくみかけます。
 
仕事を終えて、ホッとする間もなく、子どもを迎えに行き、
 
夕飯のことを考えながら買い物をしているお母さん。
 
 
お母さんが迎えに来てくれて、ホッとしてテンションが上がっている子ども。
 
 
「お母さん、今日な〜僕な〜」
と、お母さんに話を聞いてほしくて、お母さんが興味を持ってくれるまで話し続けてる。
 
お母さんの頭は、きっとこれからの段取りで頭がいっぱいなんでしょう、子どもの話を聞く余裕はなさそう。
 
早く帰って、ご飯を作って、食べさせて、お風呂にいれて…
 
 
子どもは今度はキャラクターのお菓子を見つけて、これ買って〜〜、これ買って〜〜と言い出す
 
お母さんは、
子どもにはなるべく身体に良いものを食べさせたいし、
ムダ遣いの習慣をつけさせたくないので、
 
ダメよ、買わないよ、
 
と、拒否。
 
 
そのあとは…
 
 
もう想像がつくよね。
 
子どもは機嫌が悪くなってごね出すし
 
お母さんは、疲れて余裕がなくなって、イライラ、カッカ
 
 
子育てを楽しむなんてとんでもない!!
誰か助けて!という状況
 
 
これは、働くお母さんだけではなく、
家にいて、子どもと一緒に1日を過ごしたお母さんも同じ。
 
ご飯作って、洗濯して、公園に連れ出したり、お昼寝させたり、
 
保育所の保母さんと接する子どもの数は違うけど、
子どもの面倒をみるのは同じ、家事をやればそれ以上になる重労働です。
 
 
そんな時に、
 
「子どもの話を聞いてあげてね」
 
とか、
 
「子どものありのままを認めてあげてね」
 
なんて言っても
 
とてもすんなり受け入れてはもらえない。
 
 
今のままではダメだよ、
母親失格だよ
 
と言ってることと同じなんです。
 
 
頭ではわかっている。
 
わかっているけど、できないことに、情けない思いをしているのだから。
 
 
なんでできないんだろ、
 
もっと優しくなりたいのに、
 
目指すお母さんになれない自分を責める気持ちが、
 
イライラ、ガミガミを引き起こしてるのかもしれない。
 
疲れているからかもしれない。
 
 
 
そんな頑張っているお母さんを責めないでほしい。
 
 
話を聴いてあげてほしい。
 
 
どんな気持ちでいるのか、
 
どうなったらいいのか。
 
我慢してることは何で、
 
何を望んでいるのか?
 
 
子育てを教えるのではなくて
 
まずは彼女たちの気持ちを思いやってほしい。
 
 
そんな人がたくさん増えたらいいな、
 
という思いで
 
 
お母さんへの接し方講座
 
を、始めます。
 
 
 
お母さんの 心があったかくなって
 
子どもも思わず笑顔になる、
 
そんな
 
お母さんの笑顔を引き出す
 
お母さんへの接し方
 
 
 
マザーズスマイルコミュニケーションで、200名以上のお母さんと接した経験を、
お伝えしていきます。
 
 
お母さんが、笑顔で、満たされた気持ちで過ごせるようになると
 
お子さんにも、本来の優しい気持ちで接することができる。
 
 旦那さんにも、優しくなって、夫婦円満ニコニコ
 
 
 
お子さんは
 
お母さんが大好き!! お母さんを見て育っています。
 
 
小さいお子さんなら、お母さんが世界のすべて。
 
少し大きくなったお子さんなら、お母さんが生き方モデルなんです。
 
 
お母さんが笑顔なら、人生は素晴らしくて、楽しいところだ、
 
と、お子さんは無意識に感じて、
幸せに生きることが身近になります。
 
 
逆に、お母さんがいつも深刻な顔をしていたら、
 
人生は難しくて、しんどいところだ、と無意識に感じて
 
幸せに生きることに罪悪感を感じてしまいます。
 
 
お母さんの笑顔は、ほんと大事!!
 
 
お母さんを笑顔にする、
お母さんの接し方、
 
このブログでも綴っていきますねウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~受付中のイベント・講座~
 

10月26日(水)10時半~12時

ベル【マザーズスマイルアンバサダー協会主催 無料セミナー】

【子育てに自信がつく、お母さんのための子育てコーチング】

ベル同時開催 マザーズスマイルアンバサダー養成講座説明会

 

【内容】

第1部 「マザーズスマイルアンバサダーとは何か? 今、なぜお母さんのサポートが必要なのか?」 代表理事 河野郁代

第2部  マザーズスマイルアンバサダー実践報告

「ありのままの自分が認められ、子育てに自信がつくお母さんのための子育てコーチング ~~」 マザーズスマイル塾 池田教室、スマイル塾トレーナー 小山田恵さん

 

【場所】
新大阪KOKOプラザ
※必ずお申込みの上、ご来場ください。

 

★お申込みはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S57783509/

 

音譜お母さんへの接し方 ベーシック講座

(アンバサダー養成 ベーシック講座の名称を変更しました)

【日時】11月12日(土)・26日(土) いずれも12時半〜16時半


【主催】~「笑顔のお母さん」が社会を元気にします~
一般社団法人マザーズスマイルアンバサダー協会
http://mothers-smile-c.com/index.html