こんにちは!オリーブです。

思春期のこどもを持つお母さんの講座で、

いっとき、「合掌」というフレーズが流行ったことがありました。

今でも、FBグループの投稿で時折見かけます(^ ^)


子どもの行動をコントロールしたい気持ちを手放して、見守る。

子どもの人生の主導権は子どもにある。

母ができることは、祈ることぐらいね、

と、合掌🙏

 大事なのは、

どんな気持ちで合掌するのか?

何を祈るのか?


ただのポーズでも、悪くはないけど

どうせなら子どものチカラになる言葉にしよう。

口にすると、あなたの心があったかくなる、
愛があふれてくる、

そんな言葉。


こどもへの妄想を、悶々としてガマンするのではなく

下手な妄想なんか手放して、

心があったかくなることをしよう。

そのほうがよっぽどいいから。