今日は針供養の日 | 都わすれの「ベガルタ応援日記」

今日は針供養の日

最近、「針」使った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


先日「ボタン」付けにちょっと使いましたが・・

72歳ですがまだ「老眼鏡」を使ってなくて、針に糸を通すのはさすがに大変です ガーン

「8日が針供養」とは知っていたが、12月だったのね ビックリマーク

私に針供養は縁がなかったが、嫁ぐまで娘は毎年・・

高卒と同時に宅習いで和裁を始めた パー

きっかけは親戚の娘さんんが、自分で仕立てた着物で成人式って写真を見せてもらい、高校2年生頃からか「私も・・」って言っていた グッド!

だから先生のお宅に毎日通い10年位はやって、「和裁士」の免許も持っている チョキ

毎年仙台市の「東照宮」だったと思うが、針供養やってました ビックリマーク

親戚の大工さんにお願して作って貰った「裁ち板」は、厚さが10㎝以上のヒノキの一枚板で・・当時3万円だったかなぁ・・!?

これは嫁入り道具って言われて持って行ったが、結婚してからは浴衣位しか縫ってないかも・・

江戸褄など専門に縫っていました(振袖の上)グッド!

子育て中他人の物は縫えないものね あせる

いつか「昔取った杵柄」で役に立つと良いが・・

ログ村に参加中ですので、よろしくお願い致します~!
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ  
いつも応援ありがとうございます