母が大好きだった「酢豚」かな・・ | 都わすれの「ベガルタ応援日記」

母が大好きだった「酢豚」かな・・

好きな中華料理は? ブログネタ:好きな中華料理は? 参加中
本文はここから


我が家は辛いの大好きな人ばかりで、麻婆豆腐が一番多いかも知れないが、私が作っていたことは酢豚が多かった ビックリマーク


何故かと言うと母が大好きだったから・・


結婚期間は本当に短かった夫だけれど、夫はこってりした中華料理が好きだった チョキ


その時は結婚して初めて酢豚を作った時かなぁ・・!?


長期出張仕事で当時は土曜の夜に帰宅し、日曜の夜か月曜の早朝(3時頃とか)現場に戻る・・でしたが、現場では貸家でみんなで共同生活だったから、「酢豚」の作り方教えてって言われた(現場で作ったかどうかは確認してなかったが・・)パー


3年余りの結婚生活で家で食事するのは多くて週に2晩だから、何回作ったか忘れたが・・


ところがあまりこってりしたものが好きじゃない母が、酢豚だけは大好きで・・


おでんとか残ると「作り過ぎ」と言い、毎日食べたくないって言われたが酢豚だけは、残っている間一人で食べていた チョキ


娘が結婚して夫と一緒に来た夜、母は一番によそおって食べてから娘の夫に「○ちゃんも食べろ・・」って言ったって、今年は17回忌を迎えるのに未だに話す時がある ビックリマーク


あの時のばあちゃんの食欲凄かったねって・・


娘が2月に結婚して6月末に亡くなったから、もしかすると結婚する前だったかも・・!?


しかしその時は母は84歳でしたよ ニコニコ


そんなことから「酢豚」を作ることが多く、私も好きだったね チョキ


しかし母が亡くなり一人暮らしになると、全く作らなくなって時々娘が届けてくれた ありがとう


今は自宅じゃ殆ど作らないし、家族で外食に行くときも中華料理屋さんは殆どないから、たまに惣菜を買って食べるくらいだけれど・・


娘もパパさんの実家でご両親と同居、今は届けてくれること無くなったから・・


元の我が家の車庫の中で(自宅は被災解体)何度か作ったことあったが、母の笑顔を思い出しながら久しぶりに作ってみようかねぇ・・ニコニコ




ブログランキングに参加中ですのでが、最近低迷しています。よろしくお願い致します~! にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ

いつも応援ありがとうございます