新緑を求めて・・ | 都わすれの「ベガルタ応援日記」

新緑を求めて・・

5月3日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 ブログネタ:5月3日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 参加中
本文はここから

実は先月22日にも行ったが、船形山の麓まで110キロ余り一人ドライブに・・


22日はフキノトウを取ろうと行ったが、さすがに天ぷらで食べれるようなフキノトウはなかったから、ばっけみそ(フキノトウ味噌)を作るべくきれいな葉っぱだけ取って来た ビックリマーク


そのばっけみそも先日みんなに配って、残り少なくなり「もしあれば・・」と言う気も、無きに非もあらず・・あせる


50歳前半かなぁ・・今の季節毎週土曜日に、山菜取りに出かけたが今は山の中など歩けない(かろうじてフキノトウくらい)しょぼん


22日は友達のお宅に寄って行ったから、行き止まりの船形山登山口(野営場などある)まで行けなかったから、心残りがあったのね パー


しかし若林区宮城野区泉区富谷町大和町(市内はヤマトマチと読むがタイワチョウ)と、バイパスを走るがやはり22日より渋滞もあって時間はかかった ガーン


そこから田んぼの中を走り(田植えの真っ最中)、その後は緑のトンネルの中を走る ニコニコ


22日に写した行きの画像の辺りは、靄がかかっていて良く見えず 叫び


あの日行ったところまでは写真写してなかった グッド!


急な坂を上って(脇の側溝には雪解け水が勢いよく流れていた)しばらく走って、右に矢印で「船形神社」って書かれていたが私には無理・・船形山が近くなったがあの時より雪は少なくなったみたい(熊注意とも書かれていて一人じゃね)ビックリマーク


       

そして行き止まりの船形山登山口(キャンプ場や野営場もあり、散策路もある)のふくろう橋と下を流れるか・・随分上の方から流れが見えたよ(駐車場にはたくさんの車が)パー


       

       

以前来た時川があってって思ったらすぐ手前だったが、写真を写しながらしばらく散策(トレッキングステッキ持って)中、フキノトウの葉っぱだけ取って来たよ(日陰には雪があったし、私は緑と水がある風景が大好きだから)チョキ


       

       

帰りにも時々車を止めて新緑の山を(八重桜が咲きはじめ)・・


       

流石上の方には雪よけか、まだ外されずに残っていました グッド!


       

先日も通ったところ湧水を汲みに、多くの人が来られていたがペットボトル持参せず、飲み水だけ汲んで(以前20ℓポリタンク20個持参の人もいたよ)・・


行くときは気が付かなかった風景やヤマツツジも咲いていました 音譜



       

先日も写した「七ツ森」・・色濃くなったよねぇ(2枚目クマが出たこともあるという吉田小学校も) チョキ


       

帰りにまた友達のお宅に寄った(自由に歩けないから退屈していたらしい)ニコニコ


それが5時頃に帰宅してから庭の草むしりを、7時近くまでやってすぐに夕食・・夕食後はブログ更新もせずダウンしていたし、目覚めたらPCの調子が悪くって・・寝ちゃったよ ベッド 




ランキングが低迷しています・・よろしくお願い致します~!

ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックお願い致しますo(^▽^)o

にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ

いつも応援ありがとうございます





GW特別企画!アメブロ春の大抽選会