6日のお弁当の献立まだあったっけ・・ | 都わすれの「ベガルタ応援日記」

6日のお弁当の献立まだあったっけ・・

まだ紹介していないものがありました パー


☆ ホウレン草のバターじょうゆ炒め


材料


ほうれん草    10g


コーン       5g


バター       2g


しょうゆ      1g


レシピ


1.ほうれん草は4㎝に切って茹でて水にさらす 


2.コーンは汁気を切る(缶詰使用)


3.フライパンにバターを入れ中火でとかし、良くしぼったほうれん草コーンを入れてさっと炒めて、しょうゆを加えて混ぜる




ほうれん草のおひたしと味が違って美味しかったよ チョキ


☆ 水菜切り干し大根のあえ物


材料


水菜        10g


切り干し大根   6g


ツナ         9g


調味料


 しょうゆ      1g


 ごま油       1g


ごま         0.6g


レシピ


1.切り干し大根は水に戻す

  (水は3回位取り替えて、ゴシゴシ洗う)


2.水菜は4㎝くらいに切る


3.ツナの水けを切る


4.すべての材料に調味料を加えて和える 


5.盛り付けたら最後に上からごまをかける




私は切り干し大根は煮物でしか食べたことなかったですからちょっとびっくりでした えっ


☆ さつまいものレモン煮


材料 


さつまいも      50g


調味料


 レモン汁      2g(ポッカレモンだった)


 砂糖         5g


 水          15g


レシピ


1.さつまいもは1㎝の角切りにして水にさらす


2.耐熱ボールに調味料と水けを切ったさつまいも入れ、混ぜ合わせる


3.ラップをふんわりかけ、電子レンジで1分加熱 


4.最後に煮汁をからめ、味をなじませる 


1分の過熱でさつまいもが軟らかくなるんですね。いつもはさつまいもを好まない私、この日も美味しく頂きました ナイス


またあったら参加したいよ(他にばあちゃんいなかったが・・)


下のお弁当にはすべてのものが入っています ビックリマーク



「禁止タグあり」で文字色をつけたら、下書き保存公開も出来ず・・最初の下書きのままで・・ 帰宅して再編集、大丈夫かなぁ・・?




ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)o

にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ

いつも応援ありがとうございます~!