く~ねくね!糸のこでできた形から | ハクのおっかさんのクラフト三昧的生活

ハクのおっかさんのクラフト三昧的生活

スクラップブッキング、カルトナージュ、スタンプアートを中心としたクラフトエトセトラ、、、おっかさん的るんるん生活術

埼玉県幸手市、久喜市、越谷市、浦和市、秩父市、茨城県古河市、東京蔵前等で

クラフトの講師をしております市川麻紗子です。

 

NHK教育第2弾です。

小学5年生向けの図工の番組らしいです。

今回は電のこを使って作るという内容。

ちょうど先日ある方とお話をしていたところ、電のこを使ってみたいといっていましたよ。

電のこでカットするのは楽しいです。

ただ歯がこちらを向いているので、少し油断をすると大きなけがになることもあります。

彫刻刀よりはけがをする回数は少なーいですが。

↓こちらはカットしたものに色をぬって、裏面にマグネットシートを貼ったもの。

↓こちらは右の方が作ったモビール。

↓作家さんが作った鳥のモビール。羽が動きます。

↓茨城県の小学生が作ったメッセージボード。

 

先日、木工展と手作りの工房の作品展を見てきました。

手作りの工房さんが作っていたのは木のおもちゃ。

何と写真を撮ってきませんでした。(またかーー!)

動物や汽車などがモチーフで、お子さんが喜ぶおもちゃがたくさんありました。

で、私は木製の動物がたくさん入っているパズルを購入。

細かいところも丁寧に作ってありました。

木工展は椅子、家具時計アクセサリーなどがありました。

木の形を活かして作られたテーブル。

置くところがあればほしかったな、、。

というわけで木製品はいい!!!

磨くのが大変ですがね~