ハクのおっかさんのクラフト三昧的生活

スクラップブッキング、カルトナージュ、スタンプを中心としたクラフトエトセトラ、、、おっかさん的るんるん生活術



東京・蔵前
★east side tokyoクラフト館★

1月31日(日)

12月20日

『シルキーに光るツリー・プラ板で作るオーナメント』12月20日AM詳しくはこちら

『クリスマスデコレーションハウス』12月20日PM詳しくはこちら


『スタンプとアルコールマーカーで作るプリンタートレイ









埼玉・幸手市
★ジョイフル2幸手店 東武スカイツリーライン 杉戸高野台駅徒歩15分

カルトナージュ教室

スクラップブッキング教室

埼玉・久喜市

★『ISA2級講師資格取得の講座』開講中 東武スカイツリーライン沿線駅

★『南栗橋でクロップタイムNEW』★ 東武スカイツリーライン 南栗橋駅徒歩15分
埼玉・越谷市

★『越谷イオンレイクタウンMORI 2F/小川珈琲カルトナージュ教室』★

           JR武蔵野線 越谷レイクタウン駅

カルトナージュ教室

スタンプワークショップ

★『越谷釘清カルトナージュ教室』埼玉県越谷市 東武スカイツリーライン徒歩5分

★上野駅前出前クラスいろいろ開講中


テーマ:

ISA(国際スクラップブッキング協会)1級の市川麻紗子です。

6月17日(金)に東京表参道キャットストリート LOCANDA F.Q.さん SBのイベントがあります。

『SB★Market』!!

おっかさんも参加させていただくことになりました。

え、場所的に似合わない!?という反応、、、

2時間のイベントですので、狙っているものがある方はお早めにおいで下さいね。

第3弾は一緒に参加する方の内容を追ってお知らせします。


とりあえず市川の内容ですが、

★『スカラップの6インチミニアルバム』★

   表紙と裏表紙がチップボード、中のページはPPです。

    すでにミニアルバムの形になっています。

    ピンクの部分はアクリル絵の具で塗ってあります。

    PPはチップボードになってあります。

    キット内容は、ミニアルバム、エンベリ、レジュメの3点です。

    PPはキットにより色々です。

    会場で作っていただくこともできます。ノリ、写真をお持ちください。

    


1200円




★『スカラップのミニアルバム 水色バージョン』★


      表紙、ページ、裏表紙がスカラップのチップボードです。

      すでにミニアルバムの形になっています。

      PPはチップボードになってあります。

      水色の部分はアクリル絵の具で塗ってあります。

      キット内容は、ミニアルバム、

      エンベリ、レジュメの3点です。

      PPはキットにより色々です。

      会場で作っていただくこともできます。ノリ、写真をお持ちください。


中ページ


1200円


★フリマ★

このようなものを持って行きますね~

これから値段をつけかえます。

中々なかったzutterのワイアー、探していた人もおいいと思います。

ミニアルバムキット



おおきなメディウム




5月28日(土)埼玉県幸手市で『MIXマーケット』がありますよ。

10時~15時

埼玉県幸手市・幸手総合公園 桜ふれあい広場にて(幸手市木立1779-1)

市川はキットパスで手形を取り、ちょっとした作品を作る、をやります。

遊びに来てくださいね~



AD
いいね!(28)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ISA(国際スクラップブッキング協会)1級、カルトナージュ、スタンプ講師の市川麻紗子です。

埼玉県幸手市のジョイフル2幸手店カルチャー5月のスクラップブッキングクラス終わりました。

昨日に引き続き、色々な理由で作品がアップできないものも、、。


昨日に続き、カラーバーストを使ったもの。

カラーバーストは水の量とかけ方によっていろいろな感じになります。

水をたくさんかけるとマーブリングのような感じにも。

水を少なくすると色の点々が美しく出ます。満天の星のよう。



メモリープレイスのクリエーターズフェスティバルspringで販売させていただいた

市川のキットをさっそく作ってくださった方が。

ありがたいですね~



east side tokyoコピック勉強会に参加してくださった方がスタンプ+コピックで

ATCを作ったということで、見せてくれました。

自分で選んだ色たち、素敵ですね。

そして花びらがgぴらぴらだ、、、。GOOD!!!!!


赤バージョンは市川作です。


カルトナージュクラスの振り替えで参加してくれました。


内側も素敵です。

もう一つ傘を作りました。



カラーバースト+マスクを使った作品。


♡お願いごと♡

メモリープレイスクリエーターズフェスティバルspringでキットを購入してくださった方で

作品が完成した方はぜひぜひ画像を送ってくださいね。

よろしくお願いします。


6月21日(火)にジョイフル2幸手店カルチャーで『ラブメモ+5号 リリースパーティー』を

開催します。

定期のクラスにの方以外でリリースパーティーに参加したい方はご連絡ください。


AD
いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ISA(スクラップブッキング協会)1級の市川麻紗子です。


熊本大分の地震から1か月。

この1か月でずいぶん食事など良くなったのかな、、とニュースなどを見て思っていました。

が、国会中継の録画を見ていましたら、1か月間お風呂に2回、今でも1回の食事でおにぎり1個という避難所がある、と議員さんが言っていました。

えーーーー!!!

先日もテレビではもうずいぶん食事も生活環境も当初より良くなっています、と言っていましたよね、、、。

なんとまあ、、、(頭の中でお正月に家族旅行でホテルに行き、そこで重要な会議を開いた、というどこかの方を思い浮かべていますが)

昨日もeast side tokyoで今回の地震の話をしていまして、市川が集めさせていただいている義援金に協力してくださった方がいます。

Kさんありがとうございます!!!!

引き続き義援金を募集しております。

(市川のつたない作品をお礼にプレゼント企画もやっておりますよ),。いらん!!って!!??



さてさて

スペシャルクラスではこのような作品を作りました。

出来上がった作品は後ほど。


見本
カラーバーストを使ってとても美しい色ができます。

マスクを使いました。


完成作品を持ってきてくれました。

バックは布でできたスクラップブッキング用の布。

とても素敵なテクスチャーなんですよ。

コピックで塗り塗り。

Iさん作。

かがみもすごい !!

もちろん主役もすごい!!!
east side tokyoで先月やったスタンプ作品完成

シュッッシュ、、楽しいですね。

入りのアルバム制作中。上の家はここで使用。


AD
いいね!(26)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日ミュージカル Violet を見てきました。

なんと一番前の席。

ものすごい迫力に2時間ちょっと圧倒されっぱなしでした。

あたりまえですが、歌が旨いな、、、。

お友達のお子さんがオーデションを受けて合格、出演していました。

すごいですね。







中村翼君お疲れ様でした!!!

こういうように大活躍するお子さんをずっと見守って、、

ご家族の方も素晴らしいですね。

とんぼ返りでよくよく見ることはできなかったのですが、川崎駅付近はすごいなあ、、と思った日でした。


いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日草取りに追われる東京・浅草橋 east side tokyoスタンプ講師の市川麻紗子です。

毎年毎年同じことを思うのですが、なんでこんなに草は元気なのでしょう。

そう、頑張る、粘り強い人間を雑草のような、といいますね、、、。


今日のスタンプワークショップは楽しすぎる中、どんどん進み、

予定以外のATCやタグも作りました。

クラフト大好きさんたちと過ごす時間はいつも思いますが、幸せいっぱいです。

キャンセルの方もいましたが、一緒にサクサク作りたかったです。


ちょこっと付けた小さなタッセㇽにもマーカーで色を付けました。

east side tokyoスタンプクラスは


途中の作品

↓ここで使った蝶を気に入っていただけたようで、、、。

キットパス


スタンプの上からキットパスで直接色を付けてくれました。

あらあ、、、出来上がったものを取っていませんでした。

(次回もってきてくれると、、)



6月26日(日)

7月31日(日)

です。



  5月28日(土)ミックスマーケット

埼玉県幸手市・桜ふれあい広場

  6月17日(金))SB★マーケット  表参道  

遊びにいらっしゃってくださいね~


 










いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あちこちのcafeを研究することが趣味のハクのおっかさんこと市川麻紗子です。

先日ブログで書きましたが、埼玉県幸手市のベーグルチョコさんでは

雑貨店のSALEとカフェ店内の什器販売を11日からやっています。

大きなテーブルがほしかったのですが、行ったときにはすでにべつの方が。

やはり朝早くから並ばなければいけませんでしたね~


雑貨店のほうは以前に色々ゲットしていたので、

狙いはこのジャー。

紆余曲折がありゲットできました。

Sさんのおかげです!!!ありがとうね!!!

何を入れようかな。
結構大きい。

ベーグルチョコの庭にはいつも猫がいる。






メモリープレイスのトランスファーのワークショップに行けなかったので、

自分で研究?してみました。

初めてトランスファーと出会ったのは横須賀のろっぷさんのクロパでしたよ、、。

ずいぶん前ですね、、。

今回は板に貼るものです。

板に白を塗らず、肌色と板の色をマッチさせようとしました。

人物ならOKですね。

MPさんのワークショップはきっと色々なテクニックが入っているのでしょう。

この作品はこれからあれこれつける予定です。

左上は厚紙にトランスファーをやってみました。

やはり板のほうがやりやすいです。

また研究、、。

L版使用。



★ワークショップイベントのご案内★


  5月15日(日)east side tokyoスタンプワークショップ

 

  5月28日(土)ミックスマーケット ミックスマーケット 埼玉県幸手市・桜ふれあい広場


  6月17日(金))SB★マーケット  表参道 詳しい内容が出ましたら再度アップします。


 

 

いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ISA(国際スクラップブッキング協会)1級の市川麻紗子です。

5月11日からメモリープレイスで開催されておりますイベント『クリエーターズ フェスティバルspring 2016』、

市川のスクラップブッキングのキットも販売していただいておりました。

ありがたいことに当日完売しました。

その後キット再販などにつきまして数人の方からメールをいただきましたが、

PPが多分日本では今は手に入らないようです。

本当にごめんなさい。

キットを購入してくださった方、メールをくださった方

大変ありがとうございます。

モデルちゃんが作品をよく見せてくれていますね~(感謝感謝!)

作品を作るうえでわからないことなどがありましたらどんどんメッセージをください。

よろしくお願いします。

たくさんのクリエーターさんおキットなどを販売することは

メモリープレイスのほうでもいろいろと手間がかかっています。

ありがたいことですね。

キットで作った作品の画像をぜひ送ってください。

blogで大作品展をしたいです。




さてさて、、、この数年庭も畑も結構ほったらかし。

一生懸命花や野菜を作っていた日々はどこに行っちゃったのですかね???

2011年から体調の変化もあり、本当にさぼりさぼり、、、。

かまわないで咲く、生るものばかり。

でも今年はクリスマスローズとヤマアジサイを植えましたよ。



肥料もやらないのに大きな花を咲かせます。
小判草。庭に一杯。
今年はブドウが豊作か?
他の花に埋もれたバラ
西洋オダマキ、日本のものが消えた、、、。
一番幅を取っているつるバラ?

こちらもブドウ

こちらもブドウ、、、、

タイム、ラベンダー(種類は?)

話題代わり、、、

チャリティーです。



一番新しい本です。

中身は英語です。

私は見てるだけ~です。

毎号カットして何か作れるページがあります。

1500円くらいでした→送料込み1000円

ほしい方はブログ右の「講習のお申込み」の所からメッセージをお願いします。

2番目に新しい本もあります。

1500円くらいでした→送料込み900円



ゆうちょ銀行、みずほ、などへ振り込みをお願いします。


いいね!(28)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ISA(国際スクラップブッキング協会)1級の市川麻紗子です。


今日11日からスクラップブッキングのメモリープレイスで『第1回クリエーターズフェスティバルspring』 が開催されています。

市川も参加させていただいています。


こちらです↓

モデルさんもかわいいでしょう!!!

作品全体がちょっと立体になっています。

ええーー今までのも立体じゃない!?と思うかと思いますが、

まあ作ってみてくださいね~

結構時間をかけたインスト付き。もう一つミニアルバムが作れます。

そのミニアルバムのインストもついています。

でもでもわからない、、という方はどんどんブログやFBから質問なさってくださいね。

キットを買って、あとで講習してね~、、というのもありです。

連絡してください。

2名様からうかがいます。(車でいけないところは交通費をいただくようになるかも知れません)


このかわいい作品はこちらです→



『Beauty』 市川麻紗子(ハクのおっかさん) MPCF-58438

いいね!(29)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ISA(国際スクラップブッキング協会)1級、キットパスアート本部認定講師の市川麻紗子です。

都内、埼玉県東部、東武スカイツリーライン沿線、JR宇都宮線、高崎線沿線、秩父市、茨城県古河市などでワークショップなどをしております。


さてさてあちこちで色々なイベントが開催されていますね。

お客で行くのも楽しい、出店するのも楽しいです。

(こう書きながらも九州ではまた地震が起きている、、心配です、、、、。)

本当なら即現地に行ってボランティアをすればいいのです。

しかし、泊まるところもちゃんと見つけてから行かなければ、など考え始めますと

頭の中でハクお坊ちゃまのことや色々なことがぐるぐる巡り、ああーー結論出ず。

やはりおばちゃんはこういうイベントなどで何かをするしかないな、、ということになるのです。

うーーん、、、。



スクラップブッキングも私が始めたころに比べますとどんどん勢いがついて広まっていますし、

いい傾向だなと思います。

イベントも増えました。

今回も主催者の皆さんのお世話になりながらの出店です。

ありがとうございます!!!


6月17日(金)10:00~

場所!表参道、キャットストリートのLOCANDA F.Q.

こちら のイベントは2時間という時間の中でやりますので、

フリマと簡単な内容のミニアルバムを作っていただくことにしました。

形は作っておきますので、皆様はデコってくださいね。

当日写真を貼っている時間がないと思いますので

家で写真が貼れるようにしてお持ち帰りいただきます。


フリマの品物は結構SBやスタンプをやっている方が使ってくれそうなものをお持ちします。

売り上げの一部を今皆様からお預かりしているお金と一緒に熊本、大分県に送ります。

先日の台湾地震の時に送らせていただいたもの、まだお預かりしているお金についてですが、

ご協力してくださった方のお名前がなんと1名様抜けていました。

大変失礼しました。

埼玉県のS様です。ありがとうございます。



で、また今の私のテーブルの上、、こんなです。

周りを映すと皆様ひっくり返ると思うので、スポット!


ミニアルバムのキットをバラバラにして

1ページ1ページPPを貼り

穴をあけ(これがまた面白い)

ワイヤーで止める。

内職、ないしょく !
ミニアルバムは2種類あります。

フリマ、、、

ATC用のミラーカード、お宝もの、、

メディウムなど、大きなもの。いくらかな???

朝早くに家を出るので、満員電車の中にものをたくさん持ち込めるのか、、不安ですが

できるだけたくさんお宝を持って行きたいと思います。


詳しい内容はまたアップします。

いいね!(30)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ISA(国際スクラップブッキング協会)1級、east side tokyo4F(東京・蔵前)でスタンプ講師をしております市川麻紗子です。


5月後半から埼玉県と茨城県の県境付近の埼玉県久喜市でISA(国際スクラップブッキング協会)2級資格取得講座を開催することになりました。

この機会に受講してみたい方はパンフレットを即お送りします。

ご質問等もblog右の「講習のお申込み」の所からメッセージをくださいね。

あと3名様の募集です。

お早めにお願いします。

1日に数講座進めますが、時間を長くとっていますので、1講座、2講座、、、とお好きな講座数を受講なさってください。




話代わりまして、、、


毎月土曜日か日曜日に丸1日スタンプのワークショップ(東京・蔵前)をやっております。

時にはコピックで、時には色鉛筆で、また時には、、、色々な画材で色を付けたり、

バックを色々なテクニックで作り、楽しんでいます。

先日は今話題のカラーバーストなども使った作品を作りました。


さて、今回もまたいつものcozeさんに描いていただいたイラストでスタンプを作ります。
いずれもかわいい!!!

cozueさんありがとうございます!!!

cozueさんのお目目がハートになるアリスblogはこちらです→

沖縄県宮古島へご旅行の際はぜひこちらのcafeへ行ってみてくださいね。

cozueさんがアリスになっていますし、猫もいるし、全部がアリスの世界です。

blogの画像を見ているだけでも楽しいですよ。






スクラップブッキングキット販売のご案内です。


♥♥♥『第1回 メモリープレイス クリエーターズ フェスティバル 

                              Spring 2016』♥♥♥♥♥       

ぱっと見ますと1枚のPPだけのようですが、実物は結構立体的で、

後々の作品つくりにもお役に立つと思います。

このPPたくさんほしかったのですが、MPさん、今回のキット分だけで終了でした。残念。



詳しくはこちらをご覧ください→

他のすごい先生たちのすごい作品がたくさん出ていますよ!!!


キット数が少ないので、ほしい!!(いる?)方はできますればお早めにどうぞ。

レジュメがついておりますが、質問はどんどんブログのメッセージなどに書いてくださいね。

雑司が谷のMPさんに実物が展示してあります。

通販、実店舗の両方で購入できます。

5月11日~ 販売です。

追加:このキットで作った作品をぜひメールなどで送っていただきたいです。

    どうぞよろしくお願いします











いいね!(15)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。