珈琲教室とミニスタンプワークショップ | ハクのおっかさんのクラフト三昧的生活

ハクのおっかさんのクラフト三昧的生活

スクラップブッキング、カルトナージュ、スタンプアートを中心としたクラフトエトセトラ、、、おっかさん的るんるん生活術

武蔵野線・越谷レイクタウン駅、イオンレイクタウン越谷MORI 2F小川珈琲で

珈琲教室に参加しました。


友達と3名、、、。

先生の教え方が丁寧で、その上、へえーーということもいろいろあり
勉強になりました。

去年も同じ所で珈琲教室に参加しましたが、

使う道具が昨年とは違ったので、参加してよかったです。


頭では分かっていても実際にってみると、、違う!!!

家でやっていても、、違う!!!


下の画像を見てください。

さて、先生が使ったものはどれでしょう??





答:泡が中央に残っているもの、、でした!!!


言われたとおりにやってもやはりプロとは違いますね。


いつもお借りしている大きなテーブルで教えていただきました。

クリスマス風の置物などが増えています。


先ずお湯をぽたぽた、、、。


次、小さなポットをもち、ゆっくりとお湯を注ぎます。

1人分できました!!!

初めに先生が入れてくれたコーヒーの味を見て、

次に自分で入れたもの、参加した人の入れたものも飲ませていただきました。

それぞれ面白いことに味が違っていました。

個性が出るそうです。


リンゴが入ったロールケーキをいただきながら、、、。

後ろにあるミニの紙コップでテイスティングしていきます。

このカップ気に入りました!!!

先日作っていたアドベント立体カレンダーの植木鉢にちょうど良い大きさです。




スタンプワークショップ。


ハンコ以外捺したことがない、という友人Rさん。

本当に初めてさん。

インクの付け方、捺し方など基本のからやっていきました。

今日は2種類のインクのみでしたが、特徴の違うものを用意したので、

ちがいがわかりやすかったと思います。

インクによって変えなければならないことが結構ありますね。



カードの中身を撮り忘れました。

1年に何度忘れるのか、、、はあ、、。



最後にランチ。

私はいつも同じものです、、。

しかし、珍しく紅茶を頼みました。

色々おしゃべりをして今日もまた有意義な1日でした。

自宅で採れたというみかんをいただきました。

大きくておいしかったです。




『ラブメモ+2号』のリリースパーティーを開催します。

詳しくは

http://ameblo.jp/191817161514/entry-11956849230.html

をご覧ください。

まだ、リリースパーティーで作るミニアルバムの画像はアップしておりません。

また、本だけ買いたいというかがいましたら連絡をお願いします。