山口遠征!キャストエギング大会!やっちゃいました! | 釣り好きタケちゃんの、なんでんやるバイ

釣り好きタケちゃんの、なんでんやるバイ

2児のイクメンアングラータケちゃんです!YAMASHITAフィールドスタッフ、RUDIE'Sフィールドテスター勤めてます。
エギング、アジング、ロックが多いですが、釣りならなんでもやるマルチアングラー。釣り、料理、日々の出来事を気分次第で書く感じのブログです。

こんにちは!タケちゃん。です!

前回ブログでかきました山口キャストエギング大会遠征!内容です!

今回は遠征用にコンパクトにエギをバックに詰め込み出撃!{E7F17B5D-EAF9-4387-9944-190354829542:01}

ショアジギやアジやら気になるが他のロッドはもちこまない!


浮気はしない!

ま、釣れてるかもわからんしね!



で、
現地にて開会式


初出場です!
てか山口県に釣りにくること自体2回目笑
{1A3413C1-70C7-4FB4-984A-2F6310A56555:01}


出発は抽選でした!
なんとオイラは2番スタート!
くじ運強し笑


が、道もわからないしスーパー安全運転で現地を目指します!

2度目の山口


ポイントなんてほぼわかりません。
友人も何人か大会には出てましたが、今回は前回平戸案内しました山口県代表的スーパーエギンガーさんにポイントを案内してもらいました!



そんな山口県代表のブログはこちら⇩


僕2度ほど一緒に釣りしましたが、分析して釣られる。地形をまずは把握しようとされたり。
ほんとにこの人は釣りが好きなんだ^ ^そして上手いな!と思い信頼してました!



最初のポイント!
エギ王Kケイムラ


小さいですがとりあえず釣れます


400くらい
{84EED041-8464-4C3E-9042-BB46FCCA6B44:01}


でも、400くらいでも3杯いれば十分トップ付近狙えるとのこと!



潮が動く!と予想されてましたが、なんとこの日はなかなか動かない;^_^A



なぜた~と!



でも確かに、流れ出したら釣れる!
{972EB8BC-7166-43DE-899B-BB92897FCD42:01}


しかも良型!1杯あたり600g以上はあります



それから全く釣れず…


場所移動しても釣れず



釣れたと思うとチビばかり!



エギをローテしまくり!
タイプも変えましたがこの日釣れたのは全てエギ王K3.5号
{B5A54716-ECA2-4A6F-A433-25736D20F359:01}
ちび
{B959C2AB-6857-482D-B8B9-6F5609B8E4F8:01}
ロリ
{9FA10D10-FFCC-4707-BF3D-E598F903E34C:01}


カラーは下地ケイムラ、ホロ、金、赤など様々使いました!

がチビばかり釣れだしたら
タケちゃん。ちっさいものクラブですねとあだ名までつけられました;^_^A





でもね、良いんです!この時点で3杯重量が1600くらいはあったのでギリギリ上位には入れるはず!もしかしたら優勝


とか話してましたが、ガイド様が

入賞は間違いないでしょうが
あと1キロ…あと1キロあれば…

確実に安心

と寝言の用に言われます。笑


不安になる僕!ちっさいものクラブと呼ばれだした僕!


返上しました!



もう釣れないすね!

検量戻ろうかなというとリフレッシュに最後のポイントいきましょう!
戻りながらだし!

と。移動して竿とエギだけで寄り道!


するとまさかの

{076A685C-224D-478F-A413-B94F39BBB3C6:01}


でちゃったよ1225g


なんか最近自作ロッドにしてからかなり調子がよい気がします

キャストしてフォール中にパンっとしゃくりフォール開始3秒後

ラインがスンッと入ってまっすぐに!


強めに合わせを入れるとしなる竿



それ地球でしょ?
冗談せずに早く釣りしなきゃ!

いやいや、ほんとに来てるんです!


ギャフもってきてないよ!車だよT^T





磯だからできるハンドランディング



無事キャッチ


キャッチしたあとに波がきて足はびしょ濡れ笑


正直このサイズがでるとは思ってなく、びっくり!
かなり感動しました!
そしてこれはまじで行けたバイ!
とダッシュで釣り場をでてすぐさま検量会場まで急ぐ!


釣れたときのドキドキは20分はとまりませんでした笑


会場に着いたら検量!
友人も続々と検量へ!

ワザと先に検量に出すオイラ
{8CE39BE5-BCE2-493D-8690-18FFB4E2A10E:01}


でた~!
でかっ!!


友人がロリイカを出しにくい雰囲気にするオイラ


完全に友人に嫌がらせをするオイラ笑


発表があるまでかなりドキドキ!


でかいのもうこないでくれーと!




結果
{0A1424AD-338C-4C90-9156-C391D1DC7BDC:01}

{3AB7DFDE-50FD-458D-AF49-E434B5138355:01}


優勝頂いちゃいました( ´ ▽ ` )ノ



山口は去年春にホゲて以来今回で2度目の遠征


大会初参加でなんと初優勝!




もうね、オイラがどうこうやなかです!
全てはプラまでしてポイント探してくれたガイド様のおかげでした!

ガイドしてくれた山口県代表(笑)も自分のことのように喜んでくれました^ ^


友人達は嫌がらせのようにオイラをいじってくるので、やめてよ~とかいいながら

やっぱり調子にのるオイラ笑
{9676C78F-77F5-4D16-A422-707F558CF5D1:01}



いや~ほんと良い遠征、思い出になりました^ ^

優勝となったときまわりの目が若干怖かった;^_^A
誰だよアイツ的な…


でも、やはり良い人ばかりで仲良くなり。ガイドしてくれた山口県代表エギンガーさんと2位の方チームの方々と食事へ


美味しいと有名なお好み焼き屋へ誘っていただきまた釣り人の輪が広がりました^ ^


みかさん来年春に平戸くるらしいのでそのときはオイラがガイドしますと約束!

{A186FC51-98B8-4F3F-989E-7BDF4AC3E9A7:01}

ちなみに、お好み焼きはバリうまでした!


ありがとうございました!


それからゼナまで貰い一気飲みしてお土産屋へ


が!店がどこも閉まってる…




せっかく遠征来たから次の日まで残業やるつもりが天気予報は夜から雨


なので帰ることに!

高速乗り口へ向かいます!
一時間くらいで入口

18時ちょい

ガソリンスタンドを何件も見つけますが全て閉まってる…



ど…どんだけ~


店閉まるの早すぎ;^_^A


ガソリンピンチでしたが仕方がないので高速にのり最初のインターで2000円給油!
やはり高速でガソリンは高いT^T


それから車を走らせパーキングでお土産買うつもりがすっかり忘れてて九州in!


仕方なく九州のサービスエリアでお土産購入笑


で、もうね、限界すぎてこのままでは事故る!と思ったので車で仮眠!


起きたら深夜3時笑

それからまた車を走らせ伊万里まで!


が、伊万里手前でまた眠気にやられて仮眠

てか何回か仮眠を繰り返し帰宅したのは昼笑


頑張って一気に帰宅して布団で寝たほうが回復はするが安全にかえるには仮眠が必要でした;^_^A


帰宅したらエギを洗いました!

ここ要チェック!

エギ洗うの面倒!

そしてバックにいれたエギはわざわざ出さなくては…


ではなく、
ミドルエギングチューンドのバック


エギストッカーは取り外しが可能
{22784FEF-4881-4E1F-93DF-7F7A3F5DDC61:01}



取り外したらエギストッカーごと洗って干すことが可能
{66CE4081-3558-4D2A-888F-2318478C49E5:01}
 

まとめて洗えて便利です^ ^


それからまだ寝たかったがアオリさんを
{AF21C7EC-B2BD-4477-A2B8-C923978C1E2F:01}


さばきました!

久々まな板からはみ出すサイズ!


ついでに刺身でうまく食べれるように
ネギカッターで
{8226747B-9B5C-468B-988B-84EF5B92C8BC:01}


切れ込み入れたらこんなになります
{71A4A928-3BCC-405E-BA8A-8614B554E0C1:01}

どうです?醤油も絡みやすくおいしくなりますよ!


それからはすぐ食べず、冷凍しました!

嫁さんが帰宅して今から祭り行くけど来る?と言われましたが体力がないのと次の日早出で仕事なので行かずに休むことにしました!
晩御飯は
{3093CB87-7B55-4EE1-9243-ED8F24EB46BA:01}

1人CoCo壱番屋へ笑

いや~ほんと、今回はかなりよい思い出がのこる遠征でした!

またいきます!


では今日はこれにて


今回のタックルは
ロッド:自作エギングロッド8.9ft
リール:ステラc3000SDH
ライン:PE0.6
エギ:YAMASHITAエギ王K3.5号



気になるL.S.Dデザインさんのサイトはこちら⇩
動画解説されてます


よんでいただきありがとうございます!
こちらタケちゃん。が参加してますエギ王コミュ二ティーにとべます↓よろしくお願いします。



よろしければポチりと応援お願いします!すこぶる頑張ります(≧∇≦)





釣り・フィッシング ブログランキングへ

人気ブログランキングへ