バランスボールをオススメする理由 | 名古屋市名東区・北区☆バランスボールで体力UP‼︎体とココロが元気な毎日を☆現役助産師Naomiのブログ

名古屋市名東区・北区☆バランスボールで体力UP‼︎体とココロが元気な毎日を☆現役助産師Naomiのブログ

一般社団法人体力メンテナンス協会認定バランスボールインストラクター、現役助産師Naomiです☆

名古屋市名東区・北区を中心に、バランスボールエクササイズのレッスンを行なっています!

こんばんわ!

一般社団法人体力メンテナンス協会 認定
バランスボールインストラクター
現役助産師Naomiですカナヘイハート
 
まだまだ寒い日が続いていますねアセアセ

我が家の娘たちの保育園、小学校でもまだまだインフルエンザが大流行中カナヘイびっくり
昼夜の寒暖差も激しいので、体調管理には気を付けたいものです。


さて、みなさん!
冬という季節 好きですか?



ひどい冷え性の私は、、、、
大大大嫌いな季節 ガーン

寒くて外に出たくなーい!
あったかい部屋から出られない  コタツLOVE♡
足がいつも冷えきっていて、一日中ぶ厚い靴下を履いていないとダメ。
夜も、子どもたちを湯たんぽがわりに抱いて寝る(笑)
そして、朝も寒くて寒くてなかなか布団から出られないあんぐりうさぎ
体も縮こまってガッチガチ。いつも以上の肩こりに悩まされる季節、、、

だった。
そう!去年の冬までは、、、


で・も・っ!!
 私はこれに出会い、今年は快適な冬を過ごしていますカナヘイきらきら

{E484AE67-A40C-4264-B2F2-947AB4F1C1B0}

↑↑
バランスボール!!!

もちろん冬は寒いので、体は縮こまります。
ですが、体がガッチガチになっても、それをほぐすセルフケアも知り、肩こりも以前ほどひどくなくなりました。(週一の接骨院通いがなくなりました)

そして、体を内側から温めることができ、結果、冷え性も改善され、今年は家の中では靴下を履かなくても、裸足で過ごせるようになりました!

このように、自分の体を自分でメンテナンスできる力がついたおかげで、今年の冬はとても過ごしやすくなりましたカナヘイうさぎ
体調もとてもいいです! 


バランスボールに出会うまでは、バランスボールって、ただ体幹や筋肉を鍛えるだけのツールだと思っていました。 

でも、それだけじゃありません!

チェック基礎代謝があがる
チェック太りにくくなる
チェック体力がつく
チェック冷え性改善
チェック免疫力があがり、風邪をひきにくくなる
チェック便秘解消
チェック姿勢がよくなる
チェック自律神経が整う
チェック肩こり、腰痛の改善
チェックよく眠れる、朝の目覚めがよくなる
チェックイライラが減る
チェック気持ちが前向きになる

これは、私が体感した効果です!
でも、まだまだあります




そして、バランスボールエクササイズは、ジョギング、ウォーキング、水泳、エアロビクスなどと同じ、
有酸素運動です!!


有酸素運動をすることによって、体内に酸素をたくさん取り入れることができ、取り入れた酸素で脂肪を燃焼させ、ATPという、カラダを回復するためのエネルギー・活動するために必要なエネルギーが生成されます!


これが私たちの活力となり、やる気や内側から溢れる体力につながります!



そして、有酸素運動の中でも特に、バランスボールエクササイズは、
手軽で無理なく続けられる有酸素運動です!

産後間もない時に、
ジョギングなんてできますか?
→バランスボールエクササイズは、産後2ヶ月から始められます!

子育てしながら、
ジムに通ったり、夜、子どもを寝かしつけた後に走りに行ったりできますか?
→バランスボールエクササイズは、家の中で畳1畳分のスペースがあればできます!雨が降ったって、寒くたって、大丈夫!
赤ちゃんを抱っこしながら弾めば、赤ちゃんがダンベル替わりになり、適度な負荷がかけられ、効果が倍増!また寝かしつけもできるので一石二鳥!!


産後ママに限らず、運動不足を解消したいけど、仕事が忙しくてジョギングやジム通いなどに時間を取れないという方にもオススメです!

また、もともとはリハビリの器具として開発されたものなので、足腰への負担も少ないため、シニアの方でも無理なく運動することができます。


私も産後、体重がなかなか戻らなくて、ジョギングやジム通いなどしていた時期もありましたが、、、

とにかく、
続かない…あんぐりうさぎ
ジョギングしていた頃はヒーヒー言いながらやってました(笑)。

でもバランスボールエクササイズは、ボールの上に座ってリズムに合わせてピョンピョン弾むだけなのに、息が弾んでしっかり有酸素運動ができます!
そして何よりも、、、


楽しいんです!


ダイエットのために今までいろいろとやってきましたが、何をしても続かなかった私が、今でも楽しく続けられているのはここにあります!



{EC404FF7-314A-4B80-BA8A-E3928044D927}



〜体験レッスンに参加した方の感想〜
星バランスボールに対するイメージが変わった
星こんなに楽しく運動できると思わなかった
星全身を使うことにビックリした
星バランスボールの奥深さを知った
星ただ弾むだけだと思っていたけど、精神的な部分へのアプローチが多くて意外だった
星もっと難しいものだと思っていた
星朝の目覚めが心地よかった
星いつもと同じ睡眠時間なのに、爽やかな気分
星ほどよい筋肉痛でくせになりそう
星あんなに楽しいー!って何も考えずに笑ったの久しぶり!             などなど


手軽に無理なく続けられて、しかも楽しい!
そして、たくさんの効果を感じれるバランスボールエクササイズ、すごいと思いませんか?

ぜひみなさんにも体感してもらいたいですキラキラ
自信を持ってオススメします!!

少しでも興味を持った方、一緒に弾んでみませんかルンルン

というわけで、
3月から、レッスン始めますとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

詳細は、また次回バイバイ