おはようございます。


親子の絆づくりサロン「Blessing(ブレッシング)」の小宮山芽生こと、こめぐです。

 

今日は少し前にはなりますが、6月28日(火)に開催した

「思春期前に聴きたい!!母のための男の子のカラダ教室」

に参加された方の感想をご紹介します。

 


{E1D48123-7762-4655-A52C-424C7C0740F0}

●Oさん 小2、年中男子の母                         

子どもに質問されるのは突然なので長くなりすぎずに分かりやすくと

頭で考えて意識してはいましたが、

突っ込んだ内容(と思ってしまうもの)にどう対応しようと

悩んでいたので参加できてよかったです。

 

食事の場に関するマナーやコミュニケーションの在り方を

伝えるものは沢山ありますが、

性という相手があってのパーソナルなコミュニケーションを

伝えるものは意外と少ないなあ…

と3大欲求の話を聞いて思いました。

 

普段は「パパとお風呂!!」としている長男も

2人だけで出かけた時は手を自然とつないでくるので、

こうしたお話を聞いたことでこうした日常を大切にしていきたいなー

と思いました。

 

ありがとうございましたはーと

 

最近でこそ、性の話を聞ける場所が増えたように思いますが、

アンテナを伸ばしていないとなかなか…だといえます。

 

思春期はまだまだ~と思っているとね、

すーぐ来ちゃいますおーっ!

 

息子君にやってくる成長を予習あるいは、確認することで、

母達の未知の世界が安心感に変わってくると思うんです。

 

そして、このOさんが書いているように

今の時期にしかできない触れ合いも愛おしさが増しますよねはーと

 

男の子カラダ教室、リクエスト開催です。

ご興味ある方はご連絡下さいウインク