福岡市南区ママと子どもの絆づくり*子育てサロン「Blessing」&モーハウスサロン 

はじめまして☆
一生ものの絆作りサポーター小宮山芽生です
福岡市南区で親子の絆づくりサロン「Blessing」&授乳服のモーハウスサロン、博多阪急でバランスボール教室開催中
日々の子育てにお役立ちできることを綴っています♪
3児(1男2女)のママ



風船笑顔で子育てできる毎日を♪風船


0~1歳の産後子育ての悩みを


1人で抱え込んでしまうママのために


安心して交流できる場をご用意しています。



「うまれてきてくれてありがとう」を伝える誕生学(いのちの大切さ・喜びを感じる)をベースにした


●「ベビータッチング・産後ケア教室」


●心と身体を調整する「バランスボール教室」


●おっぱい生活をラクにする「授乳服モーハウスサロン」


を開催しています。



ほっこりお茶する気分で、心と身体をゆるめにきませんか?






親子の絆づくりサロン「Blessing」


虹ママと子どもが喜びあえる子育てサロンコミュニティー虹


只今提供中のサービスメニュー

アクセス

┣感想

┗その他                                                         やじるしお問い合わせはこちらから                                                                                                                                             

 お気軽にご相談下さいラブラブ 3日以内にお返事させて頂きます。




テーマ:

 

おはようございます。

一生ものの親子の絆づくりサロン「Blessing(ブレッシング)」小宮山芽生こと、こめぐです。

今日は、私のマイストーリーシリーズです乙女のトキメキ

 

第1話【まさかの妊娠‼】

第2話【産んじゃいけないの!?】

第3話【つわりって!こんなはずじゃなかったのに~】

第4話【産み場所どうしよう?】

第5話【家族の反対】

第6話【出産当日】

第7話【第一子誕生】

第8話【リアル育児奮闘記、なぜ泣くの?】

第9話【ママ友との出会い】

第10話【おうちカフェのいきさつ】

 

そして今日は、第11話【ドロドロの育児中から見えてきたもの】です。

 

娘の大泣きや育児を通して見えてきたもの

 

私の感情の代弁者だった。

ということです。

 

・じぶんのしたいことをしなよ。

・今、これ違うんじゃない。

・もっとこうやって泣き叫べばいいのよ、私みたいに。

・良いママするんじゃないよ。

・子どもは親の言いなりではないんだよ。

・女の子って大人しいと思っているのは違うよ。

・ママ、強がってるんじゃないよ。

・ママ、もっとヘルプを出したら。

・甘え下手だね、私みたいに上手になったら。

・泣いてもママは許してくれるんだから、私は泣けるんだよ。

 

沢山のメッセージを届けていた娘おとめ座

 

私の価値観をはるかに超えていましたびっくり

 

しかも私を見て、見て、見て!

 

私が自分の好きなことをしようものなら

ママ、今はそれをする時じゃない。

 

と、教えてくれていたのでしょうね。

 

 私自身が未熟児で生まれ、誕生後10か月間、

親と離れ離れの生活をしてきたことで、

愛着ができあがる間、一緒にいられなかった。

 

母にしっかり甘えることができていなかったのです

 

そのことが

自分が親になってこんなにも影響してくるなんて!

思いもよらなかったことです。

 

心の根っこの部分がいつも寂しく、心もとない。

 

愛情をどう伝えたらいいのか、

表現していいのか、

甘えること自体ができない…

 

その後出会う誕生学を通して、

妊娠・出産の過程、産後の親子の愛着関係を学んでみて、

そう思えました。

 

当時は良い母、良い妻になろうと必死だった。

 

育児書には、

子供に手を上げてはいけない、

抱っこをして

子どもの気持ちを聞いて

諭してあげる。

 

と書いてあるのを鵜のみにして辛かった。

 

娘のことを相談するたびに

「この子は繊細な子なんでしょうね。ママが気持ちを察してあげてね」

 

またまた、プレッシャーうーん

 

しかもいろんなことに好奇心旺盛な私、

子育て講座を受けることで

娘との関係を上手くいかせたいという思いからだったけれど、

あれもこれも、受けなくちゃ。

と行き過ぎてしまっていたのですね。

 

娘から「私を見て!」のメッセージ

 

外出前に洋服を着ない、逃げ回る。

 

ベビーカーから降りようと抵抗する

 

電車でまた大泣き

 

そして講座には遅刻してしまう。

 

せっかく意欲的に学ぼうとしているのに

娘からは頑なに嫌がられ、行った先では暴れられる。

 

どうしてじっとしていてくれないの!?とついなってしまう笑い泣き

 

娘との関係を学んでいるのに協力ではなく、邪魔されるという状況に

 

あーーーどうしたらいいの矢印

 

家でもただただ1人の時間が欲しいのに暴れまわる娘。

 

新聞を読んでいても新聞の上に乗って破いてしまう。

 

読書をしているとその本にかみつく。

 

トイレにも泣いて追いかけてくる。

 

そして寝ない。

 

寝る時には必ず泣き叫ぶ。

 

その上、何をするにも一緒、娘の意向と違うと大泣き。

 

反抗して、物を投げる。

 

高い所に上っていく、

じっとしていない、

机に登り台所のものを下に投げる。

 

頭にきて怒鳴り、「こないで!」

つき飛ばしたこともあります。

 

こんなに優しくしてあげているのにビックリ

 

わざとだろう。ということをしてくる。

 人の嫌なことばかりして、

私を試しているなビックリということばかり。

 

心に余裕のない私はイライラするばかりイラッ

 

私が甘えたいよDASH!DASH!DASH!というぐらい、いろんなことをされる!!!

 

完全に私自身が愛に飢えていたのですね。

 

なんだかやりきれなくなって

 

娘を拒否したくなってしまう…ショック

 

そんなドロドロな時期を過ごしていたのですあせるあせるあせる

 

続く

 

はーと9月のスケジュールはコチラ

 

親子の絆づくりサロン「Blessing」

虹ママと子どもが喜びあえる子育てサロンコミュニティー虹

家福岡県福岡市南区 野間大池そば 

地下鉄最寄り駅 西鉄電車 高宮駅

(おうちサロンのため詳細はお申込みの際にお知らせします)

ラブラブ只今提供中のサービスメニューはやじるし☆☆☆

やじるしお問い合わせはこちらから 

スマホ09060391926

お気軽にご相談下さいラブラブ3日以内にお返事させて頂きます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

親子の絆づくりサロン「Blessing(ブレッシング)」の小宮山芽生こと、こめぐです。

 

今日はバランボールクラスについてです。

 

9月博多阪急でのバランスボールクラスの様子はこちら

このクラスでは赤ちゃん3か月から親子で参加できます。

 

基本はバランスボールを使った運動をしていますが、

先日は抱っこの仕方をみていて、

これは!という方がいらっしゃってあせる

運動しながらその人にとって楽な抱っこの仕方をお伝えしました。

 

産後4か月の方でしたが、

抱っこが辛いのでベビーカーを利用されていました。

 

きっと今後もっともっと赤ちゃんは体重が増えていくのに、

肘だけで抱っこしていたら腰・肩に負担がかかりそうでしたからね

 

私も以前はそうでしたが、

上半身だけで支えていたんですねーーガーン

 

姿勢を意識して、身体に密着させる部分を多くしたら、

腱鞘炎も軽くなりましたOK

 

その方にも赤ちゃんを腕で抱っこするのではなく、

密着度を増やしてもらうように伝えたらね、

赤ちゃんも安心して腕の中で寝始めましたよぐぅぐぅ

 

以前は歩き方レッスンをクラス後に個人レッスンしたり・・・

少人数の時の得点?聞いてきてくれた方の得点?爆笑

博多阪急バランスボールクラス、産後のいろいろに合わせて色々です。

 

 次回は28日(水)14:30~15:30ですベル

 

お申し込みはこちらからどうぞ~ウインク

 

親子の絆づくりサロン「Blessing」

虹ママと子どもが喜びあえる子育てサロンコミュニティー虹

家福岡県福岡市南区 野間大池そば 

地下鉄最寄り駅 西鉄電車 高宮駅

(おうちサロンのため詳細はお申込みの際にお知らせします)

ラブラブ只今提供中のサービスメニューはやじるし☆☆☆

やじるしお問い合わせはこちらから 

スマホ09060391926

お気軽にご相談下さいラブラブ3日以内にお返事させて頂きます。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

親子の絆づくりサロン「Blessing(ブレッシング)」の小宮山芽生こと、こめぐです。

 

以前「母のための男の子のカラダ教室」に参加された方が

先日その時の感想をアップされていたので、こちらでもご紹介ですニコ

 

内容はこちら

 

普段はうちの娘達が硬筆と書道教室でお世話になっている先生です。

 

 

 

男の子の育て方で悩まれている方って結構多いんだな、

とこの講座をするようになって思うようになりました(-^□^-)

 

女の子も色々あるけれど、母達も通ってきた道なだけに共感しやすかったりですけど、

さすがに男の子となると「?」な部分が出てくるんだと思います。

 

1人で悶々とせずに、母達が知識を持って

これからの未来を担う男の子達を育てていけたら素敵なことですよねkira4

 

男の子は母の影響大です!!

 

母達が毎日出来る、そして息子君の自己肯定感を高められるお話をしています富士山

 

リクエストがあっているのでまた日程が決まり次第こちらでも募集します。

 

現在、誕生学関連の募集中の講座は以下の通りですおすましペガサス

 

「おやこで聴くいのちのお話」

9/17(土) 11~12時 博多阪急7階 子育てコミュニティールーム

 

「母と娘のためのいのちのお話(月経教室)」

10/10(祝月) 13時半~16時 高宮アミカス2階 研修室A

 

「親子で聴くいのちのお話&心音療法コラボ」

11/19(土) 14時~15時 みかどクリニック

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。