作者は作品世界を作っている、いわば神(創造主)。

だから高い所にいて欲しい。

読んでいる人は、作者の存在を気にすることなく楽しんで欲しい。

 

という訳で、作者の気配を押さえるのが、基本。

作者自身が出て来る作品もあるが、例外でしょう。

作者がモデルであっても、作品の中では、ひとりのキャラに過ぎません。

 

作者は作品をコントロールしているのに、目立たなくというのは矛盾のようです。

実際は、いくら気配を殺しても、作者の個性が、にじみ出てくるのでご安心を。

 

キャラクターをとんでもない目に遭わせたり、意地悪したり、創造主は、けっこうエグイです。

まあ、作品を面白くするためですから。

 

たとえ作者が世を去っても、作品は半永久に残りますから、作品やキャラクターと一緒に生き続けるんだと思います。

すごいですね。

 

若い作者にはピンとこないかも知れませんが、作品の寿命は長いんです。

キャラクターの寿命も。

年も取らないし。

著作権は延びてるし。

ヒットすると、いつまでもお金を稼いでくれるし。

大変な孝行息子(娘)なんです。

 

そんな美味しい世界にいるんですよ。

がんばり甲斐があるというものです。

 

目の前のネームの進み具合が悩ましいのは分かりますが、ヒットした暁には大変なご褒美が待ってる。

遠くを、未来を見ましょう。

 

一生懸命描いたキャラは残りますが、作者は、だんだん世間から忘れ去られていく。

それでもいいじゃないですか。

作品が残れば。

作者が生きた証です。

 

長くこの業界にいるので、作家の誕生から死までを見てきました。

死の直前まで描いていた作家もいますが、例外です。

たいていは、途中で描けなくなってきます。

いま、悩んでいる人、若いから悩めるんですよ。

体力が落ちて来ると、悩むことすらできなくなります。

残念ですが。

 

「いのち短し 恋せよ少女」。

夏の盛りに鳴いているセミと同じ。

秋が来る前に、作品を作りましょう。

 

悩んでるうちが花ですよ。

 

 

ランキングに参加していますベル
クリックをお願いしますネコ流れ星

にほんブログ村


にほんブログ村