『アメリカ版 ドラえもん』変更点まとめ | 嫁に黙って株を始めたら資産が3,000万を越えて今更どうしたらいいのか分からなくなってるブログ。

嫁に黙って株を始めたら資産が3,000万を越えて今更どうしたらいいのか分からなくなってるブログ。

株初心者の兼業トレーダーが、ニュースやおすすめ情報、取引結果や日々のつぶやきを綴ります。



テレビ朝日&ディズニーのコラボで、全米7800万世帯で視聴可能な『ディズニーXD』というアニメ専門チャンネルで今夏より放映される『アメリカ版 ドラえもん』。

そのローカライズ版における変更点についてザックリまとめてみました。



【登場人物】

--ドラえもん・・・Doraemon(ドラエモン)
--のび太・・・Noby(ノビー)
--しずかちゃん・・・Sue(スー)
--ジャイアン・・・Big G(ビッグ・ジー)
--スネ夫・・・Sneech(スニーチ)
--ジャイ子・・・Little G(リトル・ジー)
--出来杉・・・Ace(エース)



【ひみつ道具】

--タイムマシン・・・Time Machine
--どこでもドア・・・Anywhere Door
--タケコプター・・・Hopter
--ほんやくコンニャク・・・Translation Gummy
--アンキパン・・・Memory Bread



【設定各種】

--ドラえもんの好物は「ピザ」に変更

--「タヌキに間違えられて憤慨するドラえもん」は「アザラシに間違えられて怒るドラえもん」に変更

--のび太のおやつは「フルーツ」に変更

--オムライスは「パンケーキ」に変更

--食事シーンでは箸が「フォーク」に変更

--焼き芋の屋台が「ポップコーン販売のトラック」に変更

--のび太のお小遣いが「ドル紙幣」に変更

--剛田商店は「Goda's Goods」となる

--「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの」は「What’s mine is mine.What’s yours is mine!」となる



『のび太のドラえもんへの依存は、自立こそ最高の美徳であると考えるアメリカ人にとって倫理的な間違いであり好ましい特性ではないと捉えられる可能性があると信じている』といった意見もあり、どうせならX-MENのようなアクション全開の八頭身アニメを期待していた自分にとってはガッカリを通り越してsneerな領域。


そんなわけで、
テレビ朝日(9409)の株価は完全にスルーでOKという結論に達したわけで、やっぱりドラえもんがピザを頬張る姿なんて見たくないなあと日本人としてはしみじみ思う次第であります。