おもしろい道を歩きたい② | きっと地球に遊びに来たんだよね!

きっと地球に遊びに来たんだよね!

「私は誰なのか? なぜ生まれてきたんだろう?」忘れてしまっている大切なことを、思い出したい人へ…

ちょっとつづきを

自分で考えて、自分で感じて、自分で選んでいく生き方

これは

自分ひとりでがんばれ!

なんでもかんでも自分ひとりでやりましょう!

ということではないです


むしろ逆かな


とくに、自分で感じて

というところ


自分感じてなのかもしれない


自分で責任をとっていく生き方は

誰にもたよらない生き方ではありません


引け目を感じたくないから

嫌われたくないから

ダメなやつだと思われたくないから

迷惑をかけたくないから

などなど、そういう体験をしたくないから

そんな風に思われたくないから

感じたくないことは、感じたくないから

頼らない道を選んでいるだけかもしれません



自分を感じて選ぶ道は

こうした避けていたことも感じていく道です


なので、人に頼る道でもありますし

頼られる道でもあります



自分で責任を取れるということは

自分の中で起きていること

感じていることを引き受けるということです


引き受けるという言い方も

ちょっとしっくりこないですね


自分が感じているあらゆる想い

怖いな〜!
ドキドキするな〜!
誤解されたんじゃないか
あの人怒っているんじゃないか
迷惑だって感じているをじゃないか
どうしよう
どうしよう

なーんていろんな想いを

自分が感じまくるということです


あの人のせいで嫌な気分になった

あの人さえいなければ、こんな想いしなくてすんだのに

あの人のあの言葉のせいで

あんな態度をとるから


と思ってはいけない!

でもなくて

そんな風に思う気持ちが出てきたら

それを思いまくればいいだけなんです



そして、誰かが感じているだろうこと

誰かに起きていることを

その人に任せていけばいいんです

これがね、葛藤を伴ったりするのですが(笑)


自分で考えて、自分で感じて、答えを出して選んでいく道

それは

自分に自由を与え

誰かにも自由を与えることになるんですね


だって、もうそこには

責任のおしつけあいの

加害者や被害者がいない道ですから!

{264FA2A8-1B8F-44B0-AFF0-A1AFF4A7B9F3}