赤ちゃんグッズの手作り⑤ サニーマット | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです


下手くそなりに、赤ちゃんグッズを手作りを頑張ってるんですが、
先日コメントをいただきました。


‥…‥……?(・_・;?

サニーマットって、なに???

分からないものは、ネットで検索。




わ!ラブラブラブ




なにこれ!なにこれ!
かっわいい~~!(*≧∀≦*)ラブラブラブラブ

この上でmonthlyフォトを撮ったりするのねラブ

えーと、ダブルガーゼのキルト生地を‥…ふんふん

作り方もそんなに難しく無さそうだし
やってみちゃおうかな?キョロキョロ

と、言うことで無謀にも『サニーマット』作りに挑戦しましたウインク

(作り方、こちらのサイトを参考にしました

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

まずは材料を購入

☑ダブルガーゼのキルト生地
☑接着芯
☑縁取り用の布
☑手芸綿


チーーーン札束

6000円越えました‥…‥……orチーン

たぶん普段から手芸をする人とかなら家にある端切れを活用したり
センスのある人なら、店でもワゴンの端切れの中からお得に選べたと思うんですけど‥…‥アセアセ

一瞬。これ⬇
買った方が良かったんじゃないの?という一抹の後悔が‥…‥……(´д`|||)

いやいや、でも、愛情込めた手作りに意味があるはず(;A´▽`A

がんばりますアセアセアセアセ


型紙作って、


布に印をつけて‥…‥……。

裁断して、

中表にしてミシン( ・`д・´)

ひたすら縫って‥…‥……

ひっくり返して、

綿を入れて‥…‥……。

午前中いっぱいかかってパーツが完成!爆笑


ここまでで所要時間2~3時間
疲れてきた‥…‥……チーン

ここからパーツをキルト生地に縫い付けて一気に完成に近づくハズ筋肉( ・`д・´)ガンバリマス

ミシンの速度ゆっくりにして、急がば回れの精神で縫い付けていきますアセアセ

きつめに縫い付けた方が可愛いみたいなので、けっこうキツキツに付けたつもりだけど、それでもパーツが4つ残っちゃいました(;A´▽`A

でも、完成が見えてきました!爆笑

がんばれがんばれ(*゚▽゚)ノ

もう一枚のキルト生地の裏には接着芯を‥…‥……。

中表にして縫い合わせて‥…‥……。

花びら四つ分くらいを残して、ひっくり返して



完成!!\(^_^)/





‥…‥……なんか縫い目がよれよれになっちゃったえーんえーんえーん



‥…‥これで6000円‥か‥…‥(;¬_¬)



ま、まぁ‥…‥…気持ちはこもってる‥…‥…うん。