完了検査のチェックポイント | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

紆余曲折あった家作りも終盤戦ですウインク
役所の完了検査が来月の5日
引渡しが10日の予定です。

いよいよです♪ヽ(´▽`)/

引渡しの前に、施主立ち合いでチェックがあるはずなので、
完了検査って、なにをどうチェックしたら良いの?
ってことで、あれこれサイト調べてみました爆笑


住宅コンサルティングのアネスト

NPO法人欠陥住宅を作らない住宅設計者の会

建築主のための住まい作りのチェックシート

うん。
予習はバッチリ口笛

とは言え、しょっちゅう現場を見に行ってるので、建具の色や品番が間違ってないかは鍵の有無含めてチェック済み。
造作の棚の位置や、コンセントの位置、高さもその都度確認済み。
なので、あとは
水を実際に溜めてから流してみたり、照明を付けたり消したり、あと床下覗いたり、ハウスクリーニングが終わってからの傷のチェックとかですかね?

とは言え、かなりタイトなスケジュール

しかも、お盆休みが絡んできちゃうので
ダメ工事(ダメだしからのやり直し工事)ってなると、引渡しが遅れるのは必至なので

なんだか小姑みたいだけど
今のうちに、気づいたところは、どんどん指摘しておこうと思います。


例えば。

外部収納のシャッターボックス。





凹んでますショボーン


例えば。
玄関の軒


水切りが…‥……。



凹んでますショボーンショボーンショボーン



…‥……って、こういうのって
何をどこまで指摘して良いんですかね?
σ(^_^;)?

ネット検索すると『とりあえず気になるとこは全部指摘しろ』とか
『住んだらどうせ劣化していくんだから、今後の関係を考えてほどほどにね』とか
いろいろ意見があるのですが…‥……もやもや


こんな凹みくらい
気にならないと言えば気にならないけど
一度気付いちゃうと、目につくんですよね~~~~~もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



まぁ、こちらが指摘する前に
ほんの小さな(小指の爪の先くらい)の傷がある、ってことで、浴室のアクセントパネル交換していたくらいだし

(➡★『上棟42日目』)

あのアクセントパネルの傷からすると、
この凹みは指摘しても良いのかな…‥……。とも思うし…‥……。


うーーーーん(((^_^;)


ま。とりあえず指摘しておいて
相手が直すのか
このくらい勘弁してくれって言ってくるのか
返事を待とうかな?σ(^_^;)?