金柑の蜂蜜づけ | IFA国際アロマセラピスト連盟認定校・アクトインターナショナルスクール

IFA国際アロマセラピスト連盟認定校・アクトインターナショナルスクール

東京四谷校・静岡校 アロマテラピーと調香の総合資格認定校「アクトインターナショナルスクール」のブログです。香りと美と癒しを通じて、女性の幸せな生き方を応援します!

先日、卒業生の方に 『先生のブログを毎日楽しみにしています』となんともありがたい言葉を頂きましたあせる

と、同時に1週間もさぼった自分に反省の気持ち・・・・・しょぼん

こうやって少しでも楽しみにしてくれる方のために 

筆まめにならねば・・・・・・・・   

こんなとりとめないブログをいつも読んでくれる方 本当に有難うございますお願い 


さて、本日はひさしぶりに 東京に行ってまいりました

とっても寒くて、静岡にいるときは静岡も寒いと思いましたが

比にならないほど寒かったです~~寒い the ほっかいろの3枚はりです!

ちなみに お腹、仙骨、肩甲骨の間に貼ると全身あったかくなりますぽかぽか


しかも人ごみ、満員電車の嵐・・・・・

満員電車で咳をされると思いこみの激しい私は それだけでなんとなくのどが痛くなってしまいます・・・・笑


と、いうことで 帰りに新幹線の時間まで20分あったので

東京の地下にある おみやげやさんに立ち寄りました


全然知らなかったのですが 長蛇の列になる きんぴらごぼうのかりんとうが有名なお店があるらしく・・・

え! 皆さん知っている?! どうもそういうことにうとい わたしですが・・・・

長蛇の列があるのを知らず、 どんどん入り、 『これ6個入りください』と何食わぬ顔で言ったら

『お客様あちらに順番に並んでください』と 言われてしまいました・・・・

きゃあ~~ 知らないって恥ずかしいわ・・・・・・・という気持ちでささっとその場を立ち去りました・・・・きゃー


そして奥に歩いていいくと、ふっと目にした 『きんかんの蜂蜜漬け』 原材料も きんかんと蜂蜜のみ

そして日本のたしかなところで作られていて 値段もちょっと高め! 賞味期限も長くない!


アクトインターナショナルスクール★ブログ

なんだか思いこみだろうけど のども痛いし、これ買って帰ろう!!と購入!


先ほど恥をかいた かりんとう屋さんをさささ~と通り抜け新幹線に乗りました0


うちに帰って お湯でわって早速飲んでみました


焼酎のお湯割りでもおいしいと思います! 紅茶でわってもいけるかな?!


とにかくおいしい~~うまい

香りも上質! 臭覚からも楽しめて アロマテラピー気分アロマオイル

生姜をすって 入れたら さらに喉があつ~~くなり 楽になりました!!


蜂蜜は 低分子ですが、本物は ビタミン ミネラルも豊富でとっても元気になります

しかも 誰とでも 仲良くなれる すばらしい シロモノですね・・・・mogu*


大根とはちみつ

柚子とはちみつ

レモンとはちみつ

かりんとはちみつ

生姜とはちみつ


全部おいしいですね!! 

大根はちみつは即席で作れるので よく飲みますだいこん

*サイコロサイズにきって蜂蜜につけて2~3時間放置でできあがり!!


昔おばあちゃまが 作ってくれた大根はちみつは、小さい頃

大根の方を食べていて おいしくな~~いと思っていたが、

そのころは エキスの方を飲むなんて知らなかったんだな~~~


そう言えば いつだったか 有名な落語家が しゃべるのが仕事の我々は のどが命だから

のどをつぶさないように、常に蜂蜜を小瓶にいれて、スプーン1杯 仕事の前に

飲んでいると言っていた方がいました・・・・・マグカップb


私も定期的に喉をつぶしまうので 蜂蜜さんにはお世話になっております


ぶんぶん飛び回る蜂を見ると にくったらしいときもありますが

こんなおいしいものを 作ってくれて、しかも横取りしていることを考えると

なんだか憎めなくなりますね・・・・・・・ハチ