コンセール・リベルテ活動開始 | 竹井良オフィシャルブログ「無印「良」品」Powered by Ameba

コンセール・リベルテ活動開始

この度、「自由な演奏、コンサート」と言う意味のコンセール・リベルテの会を発足致しました!


この会はピアノという楽器を通じて知り合った方達と、レベルや実績を問わずに集まって何かできないかと言う事で始まりました。


そして先日、実験的に発表会形式でやらせて頂きました!今後、具体的にどの様に活動するかを熟考していくつもりです。


この会は「コンサート」というプレッシャーに囚われずに発表できる場を作るという理念です。


音楽に限らず、何かを学ぼうとする際には、伝統という過去から学び、踏襲しつつ自分らしさを出していこうとする事が大事です。しかし、特に日本人はそうなのではと思いますが、その基本が大切という事を分かりすぎてしまっている為に、時に基本や技術にとらわれすぎてしまう時があります。


残念ながら自分は全く逆で怠けてしまう方なので、むしろ基本を学ばなければいけないのですが・・・


誰しもそうやって勉強していく中で、どうしても自分のレベルというものを認識してしまいます。
どんなに頑張っても上には上がいます。どの世界もそうですが・・・


ピアノは趣味、と思ってやっていたとしても、追求すればする程自分の腕には、自信がなくなっていきます。その中で、自分などが人前で演奏なんてと萎縮してしまう人が多くいます。勉強をしていく中で、自分に厳しく追求していくのも必要ですが、それで恐縮してしまっては意味がないと思っています。

人前で演奏する事こそ、本来の音楽の役目であり、昔の人はレベルを問わず、人前で演奏するという事がむしろ息抜きになっていたのではないかと思います。



今回はごく身内のみでの会でしたが、次回の活動は、より多くの方との交流に繋がるよう、前もって告知してやりたいと思っています。よろしくお願いします♪



なお、当日のCDの売り上げとその同額を足した額を、東日本大震災の義援金として、日本赤十字社に寄付させて頂きました!本当にありがとうございました!!