元郵便屋さんだからでしょうか・・・? | みーちゃん(田中みのる) の今日は何の日?

元郵便屋さんだからでしょうか・・・?

やっぱり目が行きますね。
 
田中みのるです
 
 
今日4月27日は
前島密が亡くなった日。1919年のコト。
享年84歳。
 
ご存じないですか?
 
日本の近代郵便制度の創設者の一人で、
「郵便」や「切手」、「葉書」という名称を定めた人です。
  
「郵便制度の父」と呼ばれています。
 
1円切手の肖像にもなっています。
 
遠くの相手に想いを伝える手段としては
「書面」くらいしかなかった時代
 
自分の「言葉」が届く。
夢のようなことだったと思います。
 
現代は、電話・メールで
一瞬の間にコトバが届く。
 
簡単すぎて、コトバが軽くなりがち・・・かも。
 
ウチの父親は誤字脱字に厳しい人でした。
「辞書」を引きながら手紙を書いた世代です。
 
昔の人は、一回一回、丁寧に
言葉を紡いだことでしょう。
 
そして「郵便」がつないでいく。
 
早く着くか、遅く着くかの違いは別にして、
「心のこもった言葉」が
あらためて必要な時代が来たのかも知れません。
 
 
では、本日の記念日謎かけ
やっぱり思いをつなぐ「駅伝誕生の日」
  
 
駅伝 と、かけまして、
 
温泉 と、ときます  
 
そのココロは
 
 ・
 ・ 
 ・ 
 
どちらも箱根は定番です
 
もっと今日は何の日4月27日
http://ameblo.jp/163cm55kg/entry-11233431718.html
 
明日はこんな日4月28日
http://ameblo.jp/163cm55kg/entry-11234360291.html