朝ごはん用に大豆粉でパンパン
焼いているのですが、

本日、ついに…!
{F70147C5-34D1-41EF-8480-9703344365D5}

それっぽく膨らみました〜爆笑拍手

先ほど焼きあがったばかりなので
(夜中にパンを焼くなよ…)
まだ熱くて切ってないのですが、
外からさわったところふわんとしております。

う、うれしい…おねがいキラキラキラキラキラキラ


いつもはこの半分ぐらいの高さで
ズッシリ重たいパン(のような物体)を
せっせと生産していたものでニヤリ

このくらいの膨らみでもミラクルですよ!
みたけ大豆粉でも膨らむんだなぁ〜。


レシピはズッシリパンもどきと
ほぼ一緒なのですが、

・牛乳を人肌に温めた
・卵を使う30分ぐらい前に冷蔵庫から出した
・イーストを常温に戻してから使った
・クリームチーズが10g足りなかったので
 かわりにヨーグルトを10g増やした
・イーストを入れる前に5分ほど練った
 (その後、早焼きコース)

以上がいつもと違う点。
(結構あるな…キョロキョロ


どうやら混ぜ合わせる材料が冷たいと、
膨らみにくい大豆粉がさらに膨らみにくくなるようです。
…って、きっとコレ常識ですよね。

忘れる前にメモしとこ φ(.. ) 



次回もう一度同じレシピと条件で
チャレンジしてみよう〜爆笑


【追記】
パンを切ってみたよナイフ
{E25FAFF2-AF1D-4507-A401-9550A1DE03FC}

切り口が、普通のパン!
手触りも、普通のパン!
ふんわりやわらか〜ラブラブ

今までのように切ってる途中で
ボロボロと崩れることもなく
スッと切れました。


感動〜おねがいキラキラ