こんにちは!

 

だんだんと冬らしくなってきましたね〜ペンギン雪

そしてインフルの季節なので気をつけたいですね。

 

さて!11月の子育て広場ほっとも無事に開催されました〜スマイルスマイルスマイル

 

・足裏マッサージ

 

 

・今月のお話『風疹について』

 今とても流行していますね。

 調べると30〜50代の特に男性、また東京、神奈川、千葉での発症が多いようです。

 妊娠中に風疹に感染してしまうと胎児に影響を及ぼす可能性があるようなので

 妊娠中もしくは妊娠を希望されている方は特に気をつけたいですね。

 今一度ご自身の過去の履歴で接種漏れがないか確認したいですね。

 もちろん旦那さんのも忘れずに!!

 

 

・荒巻先生による親子ふれあい遊び

 荒巻先生の弾くギターに合わせて動いたり、また先生の楽しい読み聞かせがあったりと盛りだくさんでした音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・マグネットを使ったクリスマスカード作りクリスマスツリー

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

次回の子育てほっとは、

123との合同クリスマス会ですジンジャーブレッドマンサンタトナカイクリスマスツリー

 

12月10日(月)10:00〜

※五井公民館 視聴覚室にて

バナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナ

 

 

 

こんにちは!
記事が遅くなりすみません滝汗
10月の子育て広場ほっとの内容をお伝えします。

■ペープサート 紙人形を使ったパネルシアター
■足裏マッサージ
■ラーメン体操
■運動会ごっこ
■先生からの今月お話
■自由にお話タイム

子供の褒め方について先生がお話されてました。

子供が絵を描いた。
まだぐちゃぐちゃにしか掛けない年齢期。
あら上手〜!なんてすぐ言ってしまいがちですが、ここで具体的な褒め方をしてあげると子供は嬉しくなるそうです。

(例)
 元気があって力強くていいね〜!
 紫色の太陽なんて素敵ね!
 赤い色使ったの〜お母さん(お父さん)この色大好きなのよ
 

子供の具体的な行動を認めて褒める。
結果がどうであれ、行き着くまでの行動をしっかり見て認めてあげる。
簡単そうで難しいと感じてしまいました。
凄い 上手 やっるぅーなどという簡単な言葉しか出てないなぁ引き出しが少なすぎるタラー
子供と共に、己の自己肯定感を高めたいですUMAくん














9月10日に五井公民館で開催されました!
8月はお休みだったので久々です。
みんな少し大きくなった感じがしました。
日々成長ですね。
でも娘の行動にハラハラ、追いかけてゼーゼーするのは相変わらずですが。。。

みんなで歌ったり体を動かしたり、そしてお話したり。
子どもたちはその間に柔らかい積み木で遊んでます。
みんなでのほほんと出来る子育広場ほっとには本当に助けられています。
ねんね期のお子さんもいらっしゃいます。
めちゃくちゃ可愛いです❤









豪雨や台風そして地震、我が家には直接の被害は無いものの、仕事や買い物で一時的に品物が少なくなったり物流が止まったので日々の備えは大切だと感じました。
飲料系はローリングストック方式でいるのですが、ついついあと一箱とかになってしまいます。


次の開催は
10月15日(月)
10:00〜11:30
五井公民館 視聴覚室
お気軽にいらして下さいUMAくん