何年振りでしょうか、結婚式にお呼ばれしました♪

仲の良い友人なのでとっても嬉しいです。

おめでとう(*^▽^*)


結婚式には夫婦で呼ばれました。

友人は男性なのですが、私とは学生時代からの同級生で、旦那さんは大人になってからスポーツ等で仲良くなった友人です。

一緒にウィンタースポーツをしたり、旅行や飲み会は頻繁にする仲間の一人です。


私たちは同学年夫婦なのでよく友達がかぶります。

そのおかげで全部ひっくるめて一緒に遊べるところがいいんですが(笑)



北海道の結婚式は、本州とは違う点があります。


「会費制」なのです。

私はこれが普通だと思っていたんですが、違うんですよね??


招待状に「会費 15000円」などと書かれて送られてきます。

なので、親しい友人などはその他に「お祝い」を包んだり、物をプレゼントしたりします。


きっと本州に比べると安いんですよね?

本州の常識をネットで検索すると、お祝いは最低3万円からと書いてあり…

うわーーーーーーーそうなの?

と、思ってたら、これは「結婚式代+お祝い」だからだよと聞きました。


今回、夫婦で招待されたので会費は二倍、お祝いも包み、プレゼントも仲間内で用意しています。

あと、子供を託児所へ一時保育で預けるのですがこれが1万円近くします。

数年振りなので着ていく服も靴もなくて私のだけ揃えました。

旦那さんはスーツがあるからいいとして(勝手に)

すごい出費。


でも、冠婚葬祭はケチケチしたらダメだって聞くから、今回は頑張ろうって思います。

(日々の節約などを)


でも一番の気持ちは「おめでとう」と「楽しみ」です。


花嫁さんのドレスが100万円近くするらしいのですが…

(すごいところの人と結婚するらしいです)

私のイメージでは花嫁衣裳って高くても30万くらいで借りれると思ってたから。

すんごいことになってそうでそれもある意味楽しみです。

花嫁さんには会った事があるけど、綺麗なモデルみたいな人でした。


着ていく服や羽織ものや靴、バッグも悩みました。

常識を考えれば考えるほど、頭がパンクしそうなくらい考えてしまい。


旦那さんに「考えすぎwww」と笑われました。


そうそう、今回結婚式用の靴を買ったんだけど、18000円くらいの靴がなんとー!

3000円でアマゾンでGETしました。(送料無料が嬉しい)

北海道って送料が他より高くて、1000円近くかかる場合もあって…

いくら安い買い物しても損した気持ちになります。



次は着ていく服装について書きたいと思います。