不要かどうか

テーマ:

PTA不要論についてです。

 

現時点で私は不要だと思っています。

・誰も役員をやりたがらない

・働く親が増えている

・シングルマザー、介護中、育児中、妊婦など状況が様々

・子供を預けて参加出来るような子育て状況の時代ではない(親に預けたり、近所の人になどという時代ではない)

・PTAの仕事内容を見ると、いらないと思う事が多い

 

でも、声に出して言えない状況ですよね。

PTAが任意加入だなんてどこの夢物語なのでしょうか?

うちの小学校は有無を言わさず強制加入です。

なぜなら、加入しないという選択肢がどこを見ても書いていないです。

小学校へ入学したら加入です。だそうです。

 

利点?子供の姿見れるなんてそれはそうでも思わなきゃやってられないだろーと思います。

 

仕事内容が、学校の掃除、トイレ掃除、落ち葉拾い、花壇作ったり歩道綺麗にしたり、運動会の線引き、場所取りのすべての運営、交通整理、駐車場、コーン並べなど…

これって保護者の仕事?

私達が小学生の頃は、先生が全部やってました。

そして小学校6年生の時は、先生と私達のクラスの生徒みんなで運動会のライン引きました。

石拾いは全校生徒でやったし、車が止まらないようにみんなルールを守っていました。

 

掃除は子供たちだけで綺麗に出来ないのなら業者入れましょ?

お金かかってもいいから。

それこそPTA会費一世帯7000円近く取ってるのだからそれでまかなえませんかね。

 

そうして決めた役割も、無断で来ない人が年々増加。

役員は毎年同じ顔ぶれだそうで、6年生のお母さんの話では、誰もやる人いなくて6年間やったとか聞きました。

専業主婦で暇だと思われてるんじゃないかって気にして…

 

はぁ?

確かに、兼業主婦の方は時間的に無理!

でも専業主婦の方はPTAの為に働いてないと思います?

 

結局こうゆう議論になり、押し付け合いになって、やりたい人なんて誰もいない組織なのに強制加入なんて最悪。

 

だからPTAを一度経験してみて両方の側から考えてみます。

潜入捜査的な。

こちら側からしか今は見てません。

どのくらい大変か、どんな人がいるのか、それもわかりません。

 

なのでやってみてまた記事書きたいです。

 

お金集めるのは全然いいと思うんですよね。

それで外注するのも全然いいと思う。

義務教育だけど、お金かけて手間かけられない人が増えたからこうなってるのだし、先生の数も子供の数も減ってるから負担も大きいでしょ?

だからお金!です!

お金で平和的な解決しましょーーーーー

学校には公務員として事務員さん雇っているのだからその人にお金集計してもらってさ、PTA解散で♪

 

それで嫌がる親っているんでしょうか?

 

先生達はどう思ってるのかな。

必要なのかな。

国民投票みたいにして決めて欲しい。

PTA広報とか見たことあります?心にとまってます?

あって良かったなって思った事あります?

レクレーションとかも別にいらない。

やりたくない。

何故口に出来ない世の中なんだろうな…

AD

小学校の担任って

テーマ:

思ったよりあてにならないのですね。

女性の先生で優しそうで良かったと思っていましたが、小学生と高校生の親らしく、たいした朝早くも来ないし…

主婦だから仕方ないけど、一年生の担任の他の先生はかなり早くから来て、自分のクラスの生徒がちゃんと来てるか見てますねー

うちのクラスだけ早朝不在。

うちは学校行くまでも号泣ですが、玄関からもまた号泣なので先生が来てくれたら私が行きなさい!って言うよりずっと説得力があり、言うことをきかないといけない存在なのですけど…

その他も要領悪いみたいで、何もわからない一年生に対しての説明が下手。

一年生は全く理解してません。

うちの子は特に理解力無いから理解してないけど、他のしっかりしてる子達もみんなちゃんとわかっていない事が多々。

問題も多い。

これらをぶつけると、クレーマー?

モンスターペアレント?

先生達は体罰が出来ない代わりに、先生の質まで落ちた感じ。

 

自分が一年生の時の担任は男の年配先生で、体罰あったけど、全然嫌いじゃなかった。

色々私たちの為に頑張ってる感じがわかったし、私も先生に言われたこと漏らさず出来る方だったので…

 

なんだかなー

 

もやっとする。

 

こんな事批判してたら主婦が働けない!ってまさにそうなんだけど、、、

こっちは子供が朝学校へ通えないから…

親は学校へ入れないでしょ?

入っていいならなんぼでも泣き叫んでも担いでいくけど、そういかないから先生のお力が必要ではないでしょうか。

 

校長先生も慣れれば通えますよ~なんてのんきだし。

 

あー人任せの上っ面学校かと思ったね。

 

しかも学力向上だけは無駄にかなり力入れてて、一年生からかなり宿題出してきて、お友達と遊んだりする事で学校への不安を取り除きたい時期なのに、宿題やってたら遊べないわ。

無駄に毎日毎日。

 

こんな田舎で学力向上したって、所詮田舎。

いっつも都道府県で最下位でしょ。

校長の手柄になるのかね。

 

良い印象なし。

 

 

AD

テーマ:

今通っている幼稚園は朝遅く、帰りはとても遅い。

バス通園です。

朝は9時過ぎなので、長女を学校まで送ってから帰宅してお弁当を作る感じで間に合います。

帰りは3時過ぎ~3時半くらい。

遅いですよね!

初めて通う幼稚園で次女はとってもお疲れ。

でも、泣いて行かないとか、行きたくないとか一切ありません。

ただ、時々帰り支度をしてそのまま廊下で寝てる事があるそうです。

相当お疲れ。

 

昨日は10時から美容室へ行くことが出来ました。

週末の方が主人がいていいのですが、田舎の美容室なので土日の予約の取れなさったら無いです。

いっつもいっぱい。

かと言って1ヶ月も前から予約入れても行けるかわからないので、けっこうギリギリによし!って決意しないと行けない感じです。

 

5、6ヶ月くらい行ってなくて、本当に髪が貞子でした。

どんどん伸びて、厚くなって、毛先なんてパッサパサで枝毛すんごくて…

髪に栄養が行かないんだなぁってすぐわかる感じ。

白髪も生えてて、カラーも全くしてなかったから根元と毛先の色が違うし、あまり明るくはしてないけど真っ黒ではないので…

酷い。

外出するのも嫌だったもんなぁ。

髪って何か念のようなモノがこもるとも聞くし(迷信でしょうけど)

何かこの負の感じを切りたくて、20センチくらい切りました。

すんごい軽い!

スッキリ!

頭が重くないっ!

卒園式も入園式も入学式もよくこの貞子で我慢したなぁ。

独身時代だったら考えられない。

けど、今はお母さんだもんね、自分にばかり時間もお金もかけてはいられない。

 

貞子を卒業したら、外へ出るのもおっくうじゃなくなってきて、長女を学校まで送るのも少し楽しくなりました(笑)

いやでも泣かずに行くのはまだまだ時間がかかりそうです。

 

どうして泣くのかがわからなくて。

ママが居ないって言っても学校にママ行けるわけないってどうやったら理解出来るのかな…

泣いたところで解決しないってわからないかな。

AD

学校に通えない…

テーマ:

誰も泣いてないのに、泣いてママーままと離れたくないと学校とは反対方向に歩いてくる長女…

学校の玄関まで送ったけど、それでもひっついて泣いて泣いて離れられない。

本当にどうしたらいいのでしょう…

友達が出来ないとか、一人で過ごすとか、勉強が難しいとか、そんなことたぶんけっこうどうでもいいらしく、ままがその空間に居ないことが物凄く嫌だそうです。

それで学校へ通えないって…

本気でどうしたらいいのかわかりません。

誰に相談すればいいのかもわかりません。

毎日次女と学校まで送っていく…

次女も幼稚園の前に疲れてしまう。

まだ始まったばかりの幼稚園、グズグズせず楽しく通っているけど朝からどっと疲れる日々をなんとかしてあげたい。

一緒に通うお友達もいるんです。

その子の家までは行ってるんです。

一緒に行きましょう!って行くのに、うちの子だけ泣いて帰ってくる…

周りの子、迷惑でしょうね。

友達の力ではだめ、ままが行っても玄関でグズグズ…

友達がきても恥ずかしいよりも、ままと離れたくない方が強い。

強すぎる。

 

いったいどうしたらいいのでしょう。

 

何かあるかもと思って、常に自宅待機してるから、数時間かえってこれない美容室にかれこれ半年近く行ってない。

セレモニーシーズンだから本当は行きたかったのだけど、家族がインフルかかったり、いくタイミングを逃しまくってて…

たぶん小汚いババアだと思われてるんだろうなぁ;;

 

私も気分転換しないと爆発しそうです。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

こちらではやらない

テーマ:

小学校の方で張り切っているので、幼稚園では何も役員やっていません。

昨年役員決める時は、私立候補したのですが、それにつられて全部の役員すぐ決まったのですが…

今年は誰も手を挙げなかったからか、全く決まらず…

未だに決まっていません。

クラスの一人一役の仕事もなかなか決まらず、なんだか押しつけ合いしてました。

が、私はずっと下を向いていました。

 

あぁ、やらないで済む人って空気のようになっていればいいんだー

って思った。

子供が3人いて9年間幼稚園に通っていた兼業主婦のママさんいるんだけど、一度も役員やったことないって聞きました。

結局、やらないとって思っちゃう人が割りを喰うんだなぁ。

 

くじ引きなどで決まるわけではないので、それこそ本当に無理なのにとか、今年はこっちの子供の役員だからそっちの子供はやれないなぁとか選択肢が無い人は物凄く大変。

ここの市内ではくじ引きで決めるとは聞いたことなくて、先生がお願いして回るって聞きました。

それでなんとかかんとか決まる。

 

おそらく都会ではないので、専業主婦の方も一定数いるのが救い?

兼業主婦でフルタイムの方はだいたい断る理由があるし…

 

でもです、PTA会長とかそういった役員やる人ってけっこうフルタイム勤務の方も多くて、なんていうか志が高い方というか…

こっちもあっちも頑張れるー!って人。

 

私はどっちもこっちも頑張れないので…

とりあえず今年は求職活動もするし、役員の年間スケジュールが出たら働けるめど立つかなぁと思っています。

 

6年間で一度もやらない人いるのだから、私も図太く、この一回でもう絶対やらないと決めてます。

 

なんか考えるとずるく生きてる人ってなんなんだろうって思う。

子供にそうゆうずるい姿見せて…

 

そもそもPTAなんか無くなればいいって思ってますけど。

こんなにもみんな迷惑に思ってるのにやる必要あります??

 

活動内容見たら、先生達の仕事を分担してる事多々あるし、先生がやれないなら外注してくれ!って思う。

お金出すから!

 

PTAやらない人って、外注のお金も出したくない、役員やりたくないって人多くないです?

義務教育でも手が足りないのだからさ、ボランティアで誰かがやるか、外注しかないのに。

 

あ、役員とかやらない人、私はちゃんと見てますw

懇談会に参加し無い人とか。

やってない人の事ちゃんと把握してます。

そうゆうズルする人の事みんな見てると思います。

 

ただ、出来ない人もいます。

フルタイムで休めない人

休めない会社が実際あるので。

シングルマザーで子供も仕事も全部自分負担の人

介護してる人など

出来ない人も認めていかないと、結局みんなやりたくないやだやだってなっていやーな活動だなぁってなっていく気がする。

 

たくさんの人の協力があれば、一人の役割って少なく済むのになぁって思う。

それをやらないよね。

ちょっとでも手伝うよとかなく、役員ならなくてラッキーって他人事でしょ。

だから自分が当たったときもそうされて大変になるんだよ。

自分が行けない時は違う人に頼めるぐらいのシステムだったらずっと一人の役割軽くなるのにね。

 

年12回の会合があるなら、12人で分担したら一人1回で済む。

 

うまくいかないかなぁ。