新一年生と。

長女(二年生)が毎日「疲れた、疲れた」と帰宅します。

 

どうしたの?と聞くと、「朝、新一年生がたくさんいてみんな連れて行ってる!」「帰りもたくさんいて、走り出したり、道路出ないように声かけたりしてる」との事。

 

うちは特に知り合いの一年生がいないのですが、一緒に行ってる仲間達の親が新一年生の面倒を頼まれてる子が多いらしく…

案の定、子供なんて自己中でしょ?

みんな放り投げて勝手に登校するわけです。

見かねて?押しつけられて?長女は引率して行くらしいです。

 

なのでお友達と一緒にあまり登校できてない様子。

 

私の心中は、「自分の子供に一年生任されてるならちゃんとやれやー!」ですよ。

うちは知り合い居ないのですから長女は自由に行っていいはずなのに…

何故。

 

帰宅してからも気を張っているからなのかとっても疲れてる様子。

可哀想に思えてきます。

 

任された仕事を放棄してさー

たかだか二年生に思っても仕方ないんだけど。

 

結局割りを喰う我が子を見ると悲しくなります。

 

そうゆう親は子供が外でそんな感じなの全然知らないんですよね。

そうゆう子供は親の前ではすんごく良い子だから。

いつも長女に意地悪しているくせに、参観日など長女に優しくしたりしてるのを見ると…

怖っ…闇を感じます。

親の前だけ良い子って一番怖い。

 

親の前でも誰の前でも悪い子っていうか、くそガキ(良い意味で)っているんですけど、長女に悪口言ったり叩いたりする。

けど、私がいても先生がいても、親がいてもその子は変わらないんです。

だからその子からの被害はけっこう多いけど、でも私はそっちの子は憎めない、なんだか可愛いし好きです。

 

親の前だけ良い子っていうのは、親が激怖だからなのかな?

怖いから?

 

けど、私はその子の裏の顔を知ってるわー

親もうっすらぐらいは気づいてるのかな?

 

来年は違うクラスになりますように。

親もなんか好きになれないし(笑)ここだから言いますよ。

目の前では良い顔してますよちゃんと(笑)

 

でも、去年はたくさんの人に助けられたので、新一年生の引率は子供にとって良い経験になればいいなと思います。

二年生になる自覚、責任を持ってね。

 

早生まれだからなのかなぁ、学力と体力の差やっぱり大きいですね。

もちろん早生まれでもすんごいできる子いるんですけどね。

 

我が子の事となるとほんとね。

偏った見方。

我が子目線でしか考えられなくなるけど。

 

申し訳ないです。

 

ブログなんで許して下さい。

 

世間ではちゃんとしてるつもりです(^^;)

美容室の値段

昔は月に一度美容室へ行くのが好きでした。

 

今は自分の美容にお金かけられないので、年に2回~3回かなぁ?

四ヶ月に1回行けたら良い感じ、半年に一回の時もある。

 

そこで、美容室の値段のお話です。

 

こんな田舎でも、美容室の件数はかなり多い市かと思います。

そして値段がピンキリなんです。

いつも行っている美容室は市で一番高い美容室です。

普通の美容室プラス全部の施術1000円以上。

 

何故、こんな高い美容室へ通っているかと言いますと、昔は高くなかったからです。

 

こじんまりとした店舗に8人くらいのスタッフ(これも多い方だとは思います)でした。

今や事業拡大?30人位人がいて、店舗もゴージャスに新しく広く建て直しました。

そしたら値段がぐんと上がりました。

都会の値段と比べると恐らく安いってなるかもしれませんが。

 

この市の平均カット値段がだいたい3000円~3500円位。

私の通っている美容室は最低4000円(駆け出しのスタッフが切る)~5000円(トップスタイリスト?)

カラーは、平均5000円位の所、私の通っている所は8000円~

縮毛矯正はだいたい10000円前後位が相場ですが、私の通っている所は(しつこいw)20000円超え…

 

高い。

確かに、シャンプーやその他もろもろすごく拘っていると思う。

よくありがちな、ケラ○ターゼ、○ジュバン、モロッカ○オイル等々、美容室専売品をやたら売ってるし使ってる。

けど、使っている薬剤って美容室によってそこまで大差無いらしいです。

何って、土地代と人件費だそうです。(独自の調べ)

土地代は都会は高いのは仕方ないですが、その美容室、牧場がありそうなへんぴな場所にあります。

なので土地代はめっちゃ安いと思います。

なのでやはり人件費。

そこ。

どんどんスタッフ増えてると思います。

 

切ってもらっている人ってやっと良くして貰える人見つけてずっと通っているわけだから、今から他を探すの難しい。

しかも他で切ってもらって駄目だったとして、またそこへ戻れるかと言うと気まずい。

恐らく美容師さんは商売だから何とも思わないかもいしれませんが。

自分的にですね。

 

かと言って、貧乏なウチはそこへ通い続けるのは厳しい。

 

いっそ近場の安めの美容室に3ヶ月に一回でもカット行った方がいいのかなとか。

この年になってカットが多少変でも誰も気にしないかなとか。

 

高い美容室へ通うべきか、辞めるべきかずっとずっとずっと悩んでいて髪がいいだけボサボサになったので、今日は高い美容室へなけなしのお金を握りしめて行ってきます。

 

うーーーーーんん。

悩む。

良くなりました(^^)

耳鼻科へ行きました。

先生に酷い症状なのを伝えたら、「これは相当強い薬なので出せて5日分です。でも効きます!」という凄い薬をだしてもらいました。

その薬、確かに強い。

飲んでみると動悸がしました。

初めて飲む薬って体に合うまで時間がかかる事があります。

今は働いていないので飲んで休む時間があるから余計に感じます。

働いている時なら動いているから気にならなかったのかもしれません。

でもこの薬凄く効きました!

花粉症が1日で良くなりました(TOT)

すごーーーーーーーー!

 

けど、5日間しか飲めないんだよね…

これからまたタリオンとかアレロックに変わるとまた鼻水出るのかと思うと怖いです。

けど、今は落ち着いていて気分も大丈夫。

 

本当に辛かった;;

 

はぁ。

 

耳鼻科遠いけど、頑張ってこれからも通おう。

 

次女の耳はまだよくならず、ずっと水がたまったままです。

いっそうの事切開してくれたら一発で治るのですが、小さい子はそうもいかないみたいです。

1年位水が抜けないなら…と先生も言っています。

次女は言葉が遅いので、耳の聞こえがとても重要なのですが…

焦ってしまいます。

今は少し聞こえるようになっていますが、今日は「輪ゴム」を「かごむ!かごむ!」と言っていました。

そんな言葉違いのような感じなんです。

言いたい事も意思疎通も出来ているのですが、発音が…という所。

それは療育へ通ったり、言葉の教室へ通うべきなのかもいつも考えています。

私が一人考えてても意味が無いので、市の保健師さんに相談もしてます。

保健師さんは通うほどじゃないけど、通えばぐんと伸びるとは言います。

様子見るのも何歳くらいまで?と考えてしまって。

 

難しいですね。

残念!!!!!!!!!!!

ギター侍。

知ってますか(笑)?

 

私、この数日間息をするよりも鼻水出してました。

滝のように鼻水出してました。

滝のように鼻水が出るとどうなるか知ってますか?

 

はい。

鼻の皮がベリベリに向けて真っ赤に腫れて…

顔中が痛くて、目が真っ赤で、頭がガンガンして…

鼻に詰め物してマスクしてスーパーへ行ってもそこからダダ漏れしてくる鼻水…

 

生きるのが辛い。

 

そんな状態です。

 

きっと、本州の方ならこの辛さわかってくれますよね?

だって今年は杉花粉400倍でしたっけ?

凄すぎませんか?

 

そして北海道には花粉が無いって思ってる方がいたら大間違いです!

確かに杉の木はほとんどないのでしょうね。

でも、ですよ。

花粉を出しまくる木が何種類もあるんですよーーーーーー

有名なのはシラカバ(アレルギー名だとシラカンバ?)

これが凄い。

私はシラカバアレルギー!

しかも極度の。

しかもシラカバ以外も、ハンノキやコナヒョウダニ、ハウスダスト、稲科の雑草ほとんどという、最悪な体質なです。

 

だから一年中通院してます。

1週間に一度は薬をもらいに行かないと駄目。

こんな体で働けるのでしょうか。

 

今、東京の人は花粉症で苦しいと思いますが、北海道の私もとても苦しいです。

生きているのが辛いくらい。

何も手に着かない。

 

しかもアレルギーの物凄い強い薬を出して貰ったら副作用が凄い。

心臓がバクバク、目がかすんで見えなくなる、眠くてだるくて、でも3時間もしたら鼻水がダーーーーーーーーーーーー

 

どーにかしてくれーーーーーーーーーーー

 

更に今日は雪まで降ってます。

寒すぎます。

 

この気候と花粉、黄砂、

なんなのーーーーーーーーーーーー

 

ふぅ~

無事、冷やしラーメン出すことが出来ました(笑)

友人の子供さん「美味しい!」ってたくさん食べてくれた♪

良かった(^^)

家も自分の中でできる限り綺麗にしたから、今回は洗面所も2階も入っても大丈夫スペースが増えてて、友達もビックリしていたし、子供達も色々な場所で遊べたみたいで良っかった♪

 

とりあえずホッとした所で、今日まで数日間掃除しかしてなかったので、子供達と春休み残り2日間遊んであげて新学期です!!