自分が病気の時や、用事があってどうしても子供と一緒に居られない時のために、託児所に登録してきました。

登録だけしておけばいつでも利用できるそうです。


まだ一度も利用はしていませんが、登録の時に託児所の中を見学してきました。、


色々な年代の子供たちがいて、私が子供を抱っこしていたら、「赤ちゃんだぁ~」と寄ってきてくれました。


なんだか嬉しかった。


そこにいる子たちも、色々な理由で親から離れて預けられてるので、子供同士が仲良しみたいでした。


専業主婦なのでそんなに預けることはないとは思いますが、そうゆう万が一の時の場所があるってだけで少し気持ちが楽になります。


親が預かってくれる人はホントいいなぁと思いますが、親が近くにいないとか、他界したとか、それぞれの事情を抱えながらみなさん子育てしていますもんね。


自分の母は、専業主婦で一人で子育てしていたので(親に全く頼らないで)

私は情けない母親なのかもしれませんが、時代が時代ですし、根詰めて一人きりで育児をしなくてもいい世の中になってきてるので、自分に甘いかもしれませんが、良いかなとも思っています。