世間ではいい人と言われたり、好かれたりする人の意地の悪い部分や、卑怯なやり方を垣間見た時、その人に対して拒否反応をしてしまう。
最初からこの人ちょっと問題あるけど良いところもあるんだよね、と付き合ってたら違うのに。

いい人ぶってる人は嫌だわ。
関わりたくないー。

子育てをしてると見えてくる。

子育ての仕方を見たらわかる。
自分中心の育て方なのか、子供中心の育て方なのか。

子供を置いて(預けて)、昼、夜遊びに出まくっていたり、チャイルドシートに乗せなかったり(交通違反です)、病気のまま児童館や保育園に来たり(健康な子にうつる)

でもその親は自己都合しか考えてない。
主婦もストレス発散が必要なのよ~と自分が独身時代かのように遊び歩く…
子供を産み育てるって覚悟あった?
自分の子は自分で育てるんだよ。
他人に預けて遊び回るって??

チャイルドシートも無いから仕方ないとか危なくないとか問題じゃなくて、違反だから。
そうゆう人って自分のシートベルトもしてない。
私は運転席、助手席でシートベルトをしなかったことは生きていて今まで一度もない。
よくカッコつけで、運転席でつけてない人いたけど、それでもしてた。
交通違反とか関係なく昔昔からしてた。

病気のまま人の集まるところに来る人も自己都合で、預けないといけないから、仕事、用事、だから仕方ないって言う。
インフルエンザのような感染病で、仕事ですら診断書提出で休む決まりがある中、デパートやスーパーにきて、更にマスクもしないような連中もいる。
風邪ひいて咳が出た瞬間から出掛ける時はマスクだよ?
咳エチケット知らないの?
うちは数年前からマスクは箱で医療メーカーから買ってる。

ドキュンな人増えてる。

私より年上の人でもいる。

信じられない。

もうおばさんなのにー。
私も(笑)

あー嫌だ嫌だ。


やむを得ない場合の処置の仕方が、だって仕方ない、じゃ許容できない。
子供が病気で預けたり、出掛けたりはやむを得ない場合はある。
預ける先がない人もいる。
一人で子育て大変な人もいる。
でも仕方ないじゃん、いいんだよ別に~って人は、私は嫌。


周りには熱心なママさんが多くて、預けたりもしない、飲みにも、遊びも行かない。
子供の服しか買わない。
うまく持ってる服を着回してる。
離乳食も全部手作り。
なのに無理してる感じが全くない人が数人います。

素敵だなと思うし、本当に子供が好きで大切にしてます。
預けないで育てるのはすごく大変なはずだけど、本当に欲しくて授かった子だから、と笑っている。


ブログや、ネットでもたまに見るドキュンな親。
でも親なんだよね。

親友は子供がほしくてもできない…
預けまくって独身のような生活して、飾りのように結婚、出産して、そんな人もいるのに。

子供は親の飾りじゃない。

子供は主役だ。