初めて離乳食をあげました。

恥ずかしながら全く無知な私。
今までは、市の母親教室、赤ちゃん教室に行き勉強して、育児をなんとかやってきました。
でもちょっとした勘違いで教室に行けず、離乳食が始まってしまいそうで…
周りには細かく聞ける育児の先輩はあまりいなくて、本から知識を得てその通りにしました。


赤ちゃんからの始める合図としては。
●唾液が出てる。
●大人の食べてる姿をじっと見る。
などだそうです。

うちは唾液は出ていて、夫婦の食事をじっと見たり、テレビの料理番組を見てよだれを垂らしたりしていたので始められるかな?!と思いました。


あげるタイミング。
朝ミルクを飲む。

朝と昼の間のミルクの前に離乳食をあげる

あげる時間は毎日一定にしてリズムを作る。

最初は、10倍粥を更に潰した物を赤ちゃん用スプーンに一さじ。
のところ、二さじあげちゃった(^-^)

とりあえず1さじを1ヶ月続けるらしい。


ミルク以外の味に慣れてない赤ちゃんは、舌でベエと出したり、嫌がったりするので、そしたら3日くらい開けてまた離乳食をあげてみたら良いらしい。


ウチは、口に入れてもぐもぐはむはむみたいにして、ごくんと飲み込んでました。


すごい(o≧▽≦)o感動。


体も小さいし、まだ寝返りは完璧じゃないし、赤ちゃんの発達のための遊びやマッサージなども、私は全然出来てないと思ったから、我が子の発達は遅いと覚悟していたんだけど…


離乳食食べてくれて(T-T)
ありがとう。


動画撮影もして(笑)
楽しかったです。

明日も美味しく食べれるといいね♪