北海道に住んでいるから、ニュースから流れる報道は、「大変そうだな…」ぐらいの感覚。

「シーベルト」「ベクレル」
何のことだかわからない。

福島原子力発電所から
【60京ベクレル】
の放射制物質が放出されました。

「それってすごいの?」
全くわからない。

京と言うのが一、十、百、千、万、億、兆、京。
たぶんすごい量。
京ベクレル放射能が出てたらいったいどうなるのか、ここを知りたいんです。

●ベクレルとシーベルト

【ベクレル】
放射能の量を表す単位。
1秒間に1つの原子核が崩壊して放射線を放つ放射能の量が1ベクレル(1Bp)

【シーベルト】
体内に取り込んだ放射性物質が体内に存在してる間に人体に影響を及ぼすとされる線量。(Sv)

いったいどのくらい浴びたらいけないのか、よく聞く「基準値」について。
文部科学省が発表。
年間被曝量20ミリシーベルトまで。

これが多いのか少ないのかわからない。

人は普段の生活で放射線を受けているそうです。自然放射線。

テレビでは、「1年に平均2.4ミリシーベルト」と言っていますが、これは(高い自然放射線の地域も含めた)世界平均です。

日本の平均は。
1年に平均1.4ミリシーベルト
内訳:3分の2は内部被曝。
地質の関係で住む土地によって差がかなりあります。


ICRP(国際放射線防護委員会)が定めている年間被ばく量。

「普通の人が安全だと言える放射線の量」
1年間に1mSv(平常時)
緊急時は20倍~100倍にしても良い。

何故!?(・д・。)ノ

⇒原子力安全委員会は今回20倍を採用。
累積被ばく量を20mSv(緊急時)


ええー(;°Д°)…!?


結局、今の日本は通常の20倍の放射線を浴びても良いということ?
基準値を上げたから、原発付近の人達も避難しなくていい人も出てくる?

放射線を浴びた子供達はこれからどうなるのでしょう…
チェルノブイリの子供達、妊婦さんの実態を何故報道しないんでしょう。
白血病や癌になるのはわかっていることです。
10年後、何百万人という人が癌で死んでしまったら…
日本はどうなるんでしょう。


国は大丈夫だと言ってるんだから、騒ぐことではない。
と言えるのは、国が【真実】を言っていたらの話です。
何を信じるかは自由です。
国を信じて避難せず死んだら自分の責任もあるということです。
真実を知ろうと調べたり、発表してる人はたくさんいます。
報道は規制があり、不安を煽るような報道はされないけど、インターネットではたくさんの学者さんや、先生が発表しています。
それを全て鵜呑みにする必要はないけれど、日本がやってることを私たち日本人がちゃんと見るべきなんです。
海外から日本人が何て言われているか…
中にいる私たちは麻痺してると思います。
国を日本を信じ過ぎていると思います。

第二次世界対戦の時も、明らかに日本は負けていたのに、国は国民に嘘をついていました。
国だって裏切るんです。
でも国が守ってくれる時だってある。
日本人は秩序を守れる素晴らしい人種だと世界の人がいいました。
だから災害が起きても、強奪やパニックにならず助け合えます。

どうか、原発事故が終息しますように。
北海道もひとごとじゃないって思います。

WHO(世界保健機構)
水や食品の基準値を定めています。
⇒水道水・・・1リットルあたり1ベクレル(日本もこれに従っていた)
⇒1リットルあたり (水は1L=1kg)

・ヨウ素(I-131)10ベクレル
・セシウム(Cs-137)10ベクレル
日本は急きょ、暫定基準値を設定(3月17日以降)
WHOの値は今、日本で適用しない。

10Bq→300Bq(30倍)

【ヨウ素(I-131)】
飲料水・300 Bq/L
牛乳・乳製品・300 Bq/kg
野菜類(根菜、芋類を除く)・2000 Bq/kg

【セシウム(Cs-137)】
飲料水・200 Bq/L
牛乳・乳製品・200 Bq/kg 
野菜類 ・500 Bq/kg
穀類 ・500 Bq/kg
肉・卵・魚・その他・500 Bq/kg

※100Bq/Kgを越えるものは、乳幼児調整憤粉乳及び直接飲用に供する乳に使用しないよう指導すること。(と注意)



●チェルノブイリと福島の違い。
福島:
制御棒の挿入による核分裂停止後の事故

チェルノブイリ:
実験中・核分裂が「暴走」後の事故

チェルノブイリでは、実験中に核分裂が暴走し臨界状態に至り爆発事故となりました。
福島原発では一旦制御棒によって核分裂を停止しているので、臨界状態にはほど遠い「余熱」による比較的低いエネルギー状態から事故が始まっているところが違います。



考えれば考えるほど、原発、放射能は難しすぎます。
でもそんな事言ってられない事態になっています。

チェルノブイリの被曝した奇形の赤ちゃん。
これはひとごとじゃなく、福島でも日本でおこり得るかもしれないなんて…


関連のYouTube

山本太郎さんが訴えています。

http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DIVGKRPoyyfY%26feature%3Dchannel_video_title&feature=channel_video_title&v=IVGKRPoyyfY&gl=JP

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=2VoChRc7628



私はインターネットに躍らされているんでしょうか…