母乳をあげるのは、あげたい時に何の用意もなくすぐあげられるから楽だよ。

なんて周りの人達や保健師さんが言っていた。

私はミルクの方が楽だ。
母乳をあげる前に母乳マッサージをしなきゃいけないし、服をまくったり、体制整えたりしないと飲ませられないから手間に思う。


ミルクは、粉を瓶に入れてお湯入れて冷まして飲ませるだけで良い。
哺乳瓶用洗剤で洗い、つけ置きし、1時間後に出せば良い。
それだけでいいのに。

苦労せず何も考えず無限にあげられるミルクが楽に思えて仕方ない。

母乳をあげる事にこだわりもない。

どうして世間が母乳万歳なのかわからない。

他人に預ける時、夜中、どうしても自分があげられない時にミルクはすごく良い。

人前で授乳することにかなり抵抗がある。
家族でも旦那さん以外に見られるのは嫌だ。
すごく嫌。


ただ、体型が崩れるとか、預ける時に楽とか、そうゆう理由で完全にミルクにすることへの疑問があり、せっかく出るのだから母乳で頑張ってみようと思っています。


いつか、終わりが来ると信じたい。

離乳食の頃には辞めようかなと思ってはいます。

働きにも出たい気持ちあります。

しかし親の都合で母乳を辞めるのは可哀相だとも思います。