おめでとう☆(-^▽^-)☆

一ヶ月経ちました。
長くて短い、悩み苦悩した一ヶ月でした。

ちゃんと母乳をあげられるようになった事が一番嬉しかった。

自分の血液で出来ている母乳。
人間ってすごいです。

よく、目を合わせて飲ませるといいますが、私の場合は縦抱きなので目を合わせられません。
話し掛けたりしてます。

どんな抱き方で飲ませるかは相性があります。

自分は貧乳なので(笑)
縦抱きが合うそうです。

貧乳だから母乳は絶対に出ないと思っていたけど、貧乳と母乳は全く関係なくて、乳腺の発達具合によるらしいです。

だから貧乳の私も今は乳腺が活発になっていて、サイズもそれなりに大きくなり、パンパンに張っています。

あとは、赤ちゃんの口が小さい。がぶっとくわえられないくらいの口の小ささ。

ただ、私の先っぽも豆粒みたいに小さいからちょうど赤ちゃんが口にいれられるから良かったね、と助産師さんに言われました。

そんな私たち親子には、縦抱きが合いました。

今ではちゃんと飲めます。

ミルクよりも量が飲めます。
ただし、母乳は消化がよくてすぐに下から出てきます。
だから寝てもすぐ起きる…

なのでどうしても眠りたい深夜に、ミルクを飲ませて、朝まで眠ります。