あと数日かで産まれるのに、まだむにむにしてる。
蹴ったりじゃなくて、むにむに、うにうに。
胎児が大きくなり、羊水も少なくなってきてるため、動くたびに痛い。
もちろん眠ることが出来ない。
でも陣痛ほどではない。
陣痛はもっと痛い。
でも眠れないくらいは痛い。
何日間も続いたら身体がもたないかも。
でも世のお母さん達はみんな乗り越えてるんだよね。

頑張らなきゃ。

あと少しだから頑張ってね。

って、妊娠期間に何度も色んな人に言われた。
が、あと少しって簡単に言うなよ…とは少し思っていた。

健康体の1、2ヶ月と、妊婦の1、2ヶ月は全然全然全然違うから!!!

いつか周りで妊娠した子がいたら、この経験をもとに温かく見守ってあげたい。

一日が長く辛く苦しい。
そんな経験活かしていきたい。