結婚するなら一番好きな人とではなく二番目の人…。

たまに聞く話です。

好きすぎて束縛や嫉妬に狂ったりするらしい(笑)
相手に感情移入しちゃうから、妥協で条件を重視して仮面夫婦でいた方が良いらしい(笑)

ホントにー?

好き過ぎて嫉妬しちゃうって。
恋愛中でもそんな相手嫌だ。
嫉妬しないような関係をお互い築けてないだけな気がします…

恋愛と結婚は別物だと思うけど、先に条件がきて、条件に合格だから結婚するのは、いわゆるお見合いみたいな感じ?

ギャンブルしない。
親離れ出来てる。
大事にしてくれる。
稼ぎがある。

とか?

恋愛から入っても、こうゆうところきちんとしてる人はたくさんいると思う。

恋愛結婚もダメ。
デキ婚もダメ。

条件結婚こそが正しい。
妥協し仮面夫婦でも良い。


なんか、淋しい…

人間の感情的な部分や、熱い部分は全て排除しますみたいな。


私は恋愛結婚しました。
世界で一番大好きな人と結婚したけど、嫉妬に狂ったり、条件がとか妥協しなきゃとか、無いです(笑)

お互いを大切に想っていたら、一番に好きな人と夫婦でも嫉妬に狂うことも無いです。
条件をみて決めたわけじゃないけど、たまたまギャンブルしない、親離れ出来てる、収入は普通、あとは自分がなんぼでも助けられるし、助け合いたいと思える相手だからこそ結婚したから。

条件や妥協や二番目に好きな人と結婚したら、私は支えていきたいと思えなかったと思う。
それか、生活の為、生きていく為に妥協して相手を助ける。
そんな思いで一緒にいたって幸せじゃない。

一緒にいるうちに条件なんて変わると思う。
突然ギャンブルにはまる人もいるし、浮気する人もいる、親に依存したり、病気になったり。

人生の中で何か変化が起きた時、好きだからこそ支えたい、乗り越えたいと思える。


一番大好きな人と恋愛結婚するのは幸せです。