湯沢温泉 山の湯 NO310 | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。


ゆゆの温泉放浪記


新潟の湯沢温泉です。


以前、当ブログで、恒例の、他の同じ名前の温泉どこだ~。


なんて、ちょっと話題になったけれど、


う~~~~~ん、秋田に湯沢市ってあったけれど、


湯沢温泉はなかったかしら?


越後湯沢は、里帰りで、何度も何度も往復しているのに、


多分ここにしか入った事がないかも。


しかも、1度きりなのに、ものすごく、良い印象で、


勝手に、湯沢の中でこれを上回る感動をえられるところは


ないかも?なんて思っています。



ゆゆの温泉放浪記


いかにも、共同湯~~~~って佇まい。


浴槽の大きさのわりに、ざんざんの湯量。


なので、少し熱かったかも。


大好きな、硫黄臭にツルツルの湯、暖まりも


抜群によく、湯上りに、べた付きは無い。


湯を出てから、この湯はどんな湯なんだろう?


私の、好きな感じの湯だから、覚えておきたいって


思いました。



単純硫黄 43.4℃  PH 9.6



アルカリ硫黄・・・私の好きな湯と判明。


それから、私の中の、アルカリ硫黄のバロメーターは


ココかもしれません。




ゆゆの温泉放浪記


新潟行くと、色々忙しくて、一度しか


行けていないし、他のところも、進めたいものだけれど、


いやいや、ここにまた入りたくなりました。



ゆゆの温泉放浪記


 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢930   025-785-7660


   AM 6:00-PM 8:00 (火休) \400  湯沢温泉外湯巡り


    22006/12/9 お気に入り度 ★★★★☆