玉川温泉 NO339 ※15年ぶりに再訪して追記しました。 | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。


ゆゆの温泉放浪記

 

秋田の、玉川温泉じゃなくって、山梨の玉川温泉です。

 

そういえば、山梨には、 草津温泉    もあるんですよね~~。

 

少しずつ、過去に行った温泉へ遡っている当ブログ。

 

写真も、記憶も乏しく怪しい記事満載ですが、お陰様で、

 

650湯ほど、UPが終わっているようです。

 

自分の記事を、こうやって、ささっとリンクが貼れるところも

 

増えてきて、自己満みたくなっちゃいますが、めっちゃうれし~~

 

もちろん、ブロ友さんも増えて、快く、リンクさせて

 

いただけるのも、大変ありがたく、この場をお借りして、感謝です。

 

でも、ブロともさんの過去の記事をすべて拝見する作業は

 

膨大になるので、知らないままの記事もあるので、

 

自慢の記事があったら、コメなどで、

 

アピールして下さると、とってもうれしですっ。

 


ゆゆの温泉放浪記

 

で、ここは、男女別内湯のみ。

 

温泉ファンじゃなければ、わざわざ、他県まで行って、

 

景色も無いし、こんなタイルの銭湯みたいな・・・(失礼)

 

って感じなんでしょうけれど、温泉ファンがみたら、

 

目がきら~~~~んキラーンキランメガネ ってしちゃいますよねーー。

 

この日は、男性は先客さんがいたそうですが、

 

女性は、私ずっと1人

 


ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

 

バケツをひっくり返したような、激しい流れっぷり。

 

手前の、加温槽は循環だったかもしれませんが。

 

こんな状態じゃ、アワ付など分かるはずもありません。

 

でも、男性は、こんなんじゃなかったというんですけれどはてなマーク

 

いやいや、ブロ友 つばめさん の写真では、健在ですっ。

 

自然湧出じゃなければ、ポンプアップの電気料も

 

あるし、湯量豊富でも、多ければ、下水量が大変なはず。

 

それなのに、太っ腹~~叫び

 

※現在は、節電で色々工夫されているみたいです。

 


ゆゆの温泉放浪記

 

ここは、露天や、湯船を増やすことなく、このままなのが

 

希望です~~~。

 

 単純  37.7℃  PH 7.46  482L/分

 

 
   山梨県甲斐市玉川1038-1  055-276-515

 

    9時?9時半?~21時 \500 (月休み?)

 

      2007/4/14 お気に入り度 ★★★★☆

 

 

 

ということで、追記

 

大きな?な靴擦れが中々治らない夫。

あのザバザバ湯にじっくり浸かったら

良いのでは?

 

そうそう、色々拝見するこの外観を見て、

色が変わったような?って思ってたんです。

たしか、15年前はピンクだったんですけれど、

このブログに写真貼ってなかったのね~。

押入れの中の、CD-Rなどに入っている写真を

探す元気は無い・・・(笑)

 

 

 

そして、15年前も、今回と同様

訪問は夕方で、私は貸し切り状態で

↑のように、しっかり写真撮って

堪能出来たんだけれど

 

男湯、混んでいて、湯上りの私の感動と

夫の感じ方に温度差があって、

共有出来なかったんだっけ。

 

今回も、男湯は激混みらしく、

女将さん?が入場制限を。

私たちの直前に入場された常連さんは

心得ているようで、入って行かれたけれど。

 

仮に制限されてなくても、夫は

入らず待っていたレベル。

(足が悪いので、危険ですから)

女将さんが車に呼びに来て下さったけれど

さらに、数人出て行かれるのを待ち・・・。

 

お陰で、ここが富士山が望める素敵なところって

知ることが出来ました照れ

(あ、露天無し、内湯も眺望無です)

 

 

 

 

15年前と偶然同じ、4月の訪問ながら、

今回は湯気湯気。

 

相変わらずの、ドバドバですが、

あれ?ジャグジーが白く濁ってる。

 

 

 

以前は、ジャグジーの溢れ出しが少なくて、

あまり良い印象が無かった記憶が強く、

今回も、奥の方ばかりに浸かっていました。

 

けどさ~~、今回は白く濁ってる

ジャグジー(ジェット?)の方が

めっちゃ溢れてるやん。

 

 

 

しっかし、ここの浴室は、湯口も良いけれど、

溢れ出しの方が楽しくって

何時間でも見てられるww

 

ぬるいから、トドにならなくても、

ずっと浸かってられるのよね~。

夏はムリかな?

 

 

 

もう、金気臭って何年振りよ。

ずっと、会津の湯へ行きたかったけれど、

そんな遠くまでがんばらなくても、

ここでも金気あったわスター

これに、カルシウムの加減で、

あの析出物になるか、ならないかの差

かしら?

 

やばーい。幸せ過ぎる。ラブ

 

 

いや~、ありがとうございます。

もう、本当によかったです。

夫も、今回はゆっくり堪能したようで、

靴擦れが急速に良くなったそうです。

 

今度こそ?もうちょっと、明るい時間に

入りたいものですが、

早い時間は逆に女湯が賑やかだとか?

 

あ、白く濁ってる方、前は投入少なかったし、

今回は濁ってるし??と思い

一応帰りは、ご主人?だったので

聞いてみましたが

当たり前だけど、同じ源泉とのこと。

 

あああ、しまったぁ。

ってことは、今回の投入量の多さ、

湯の中直接投入を考えれば、

濁りの方がより、フレッシュだったか。

 

夫、入る前に靴擦れのこと女将さん?

に話したら

ジャグジーに直接当てるの

おすすめよって言われてたっけ~。

 

ご主人?と女将さん?

どちらか接客良いところはよくあるけれど、

どちらも気持ちよいところ、そんなに無い。

(個人的感想)

ここは、どちらもお話すれば

気分が良くなる方々アップ

応援したくなります。

 

 

あ~~~~、行きます。

今度は15年もあけずに

また行きます。

 

あ、それと、前回の訪問時の分析表と

変わったようですね

 

単純→ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉

37.7℃→40.5℃

482L/分→119L/分

 

といっても、今回のもH24年(2012年)の

分析表で、すでに10年経っているので

また変わってるかな~。

(15年前のも、分析表の写真じゃないから、自分が怪しい)

 

再訪 2022/4/2