東洋思想では、私たちの身体は相似形となる小宇宙と考えます。

 自然と人間は対応関係にあり、自然界に存在するものは全てバランスととりながら循環「していると考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 実証とは・・・

 

「元氣」な人    「エネルギー」 は豊富なのですが。 上手く流れず、 過多で滞ってしまうと不調をかんじます。

 

 虚証とは・・・

 

「元氣を生み出せない人」 氣 「エネルギー」 不足「から不調をかんじます。

 

 

実証タイプ

 

声が大きい 筋肉質 せっかち おおざっぱ 行動力がある 肌がつるつる プリプリ

早食い 大食い 脂っぽいものが好き 便秘しない 暑がり 夏バテしない 寒さも平気

汗っかき

 

虚証タイプ

 

声が細い ぽっちゃり むくみがち くよくよ 神経質 心配性 カサカサ つやなし はりなし

ゆっくり食べる 甘いものが好き 便秘がち ストレスで胃腸が不調 寒さがにがて 夏バテしやすい 汗をかかない

 

 

 体のサインとしては

 

実証タイプ

 

 肝 腎 に負担がかかっています。 肝の弱りは眉間のたてじわ こめかみの青筋 まぶたやほおの痙攣 爪の筋やもろさに現れ 夜ふくろはぎがつることがあります。

心の弱りは鼻やほっぺたが赤みをおびています。 ふくろはぎに静脈瘤が出ていてたり 舌の裏側の血管をみて青黒い 赤いニキビや吹き出物が出る これらはみなサインです。

 

虚証タイプ

 

あかんべーをして 舌に白い苔がついていたり まわりがギザギザだったりすると かなり冷えている証拠 朝起きれない 起きてしばらくボーっとしている おしっこの回数が多い 肌に張りがない 水を飲んでしばらくすると胃がポチャポチャする 夕方になると足がむくむ 

これらは 水を上手く排泄出来ない水毒のサインです。

 

対処方に関しては 次回 お伝えしますね。o(〃^▽^〃)o