広島・五日市・西区のyoga教室  ≪YOGA Smile≫

ご訪問ありがとうございます。★教室は,五日市、西区や中区のスタジオなどでしているので、詳細をブログにてご覧ください。☆ヨガは心静かに生きるための智慧、身体を整えると、心も整えます。少人数ですが、アットホームな雰囲気でしています。お気軽に、参加ください。 

  ヨガとセラピー
  YOGA SMILE

最新スケジュール
 月曜日 19:00~21:00 【五日市教室】
 
 水曜日 19:00~21:00 【五日市教室】

 金曜日 19:30~21:00 【己斐教室】

 土曜ヨガ 13:00~15:00 【五日市教室】※月1回 第4土曜日


出張ヨガ 

 木曜日  19:00~20:00 【湯来教室】 


テーマ:

 

本日 11:31 新月を迎えます。

月の力を借りて スムーズにいきるヒント

 

約29日間続いたサイクルを終え 月が新しく生まれ変わります。

そんな 生まれ変わりの特別なタイミングである新月には すべてを 「0」の状態にリセットしたいものです。

 

古いもの 引きずっているものをすっかり手放して、 からっぽの状態で

新しいサイクルを気持ちよくスタート したいですね。

 

今日は 身体もリセットを意識して過ごしてみませんか・・・・・

 

毎日の疲れを少しず溜めこんで 引きずってませんか?

ストレスや、食べ過ぎ、飲み過ぎが続いて 胃腸が疲れてませんか?

 

時間や気持ちの余裕がなくて身体のコンディションを崩してませんか?

リセットする 絶好のチャンスです。

 

今日が仕事で時間に追われてる方も、 お家に帰った時や、お休み前に 自分の時間をつくって

大好きな アロマバスや 音楽、 マッサージ ヨガ など 毎日がんばってくれてる身体に 意識をむけて

感謝の気持ちで過ごしてみませんか。

 

新月は、身体の浄化作用が高まる日なので、 プチでもいいので、

断食がおススメです。

1食分を酵素ジュースに おきかえてみては。

 

今日、11:31分を過ぎたら 「願い事」をしましょう。

 

今回の新月は、豊かな感性に恵まれたい人や 愛情深い自分でありたいと思ってる人にとって 最高の

チャンスです。

大切なのは すべてを自分でコントロールしようとする視野の狭さを手放して、月の力に身を委ねてみること

 

そして自分が今 本当に求めているものは何なのか、 心の声と向き合うチャンスです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「◆ 日々の出来事」 の記事

テーマ:

梅雨らしくないこの頃だけど、6月21日には 夏至をむかえます。

そして、24日土曜日 11:31分 新月をむかえます。

夏至とは 昼の長さが一年でもっとも長い日。

二十四節気の一つで。暦上では それがおこる日ですが 天文学的には太陽が夏至点を通過

する瞬間の時刻を指すこともあります。 昼や夜の長さで季節の変わり目を知るという意味では春分 

秋分 冬至 など がありますね。

 

一方、 一年で昼がもっとも短い日を冬至といいますが、 東京で昼時間の長さを比べると夏至と冬至

では5時間もの差があるそうです。

 

昼が長いということは それだけ太陽が長い時間出ているということになり、 当然気温が高くなる気が

しますが、 日本の場合、 夏至が梅雨の時期とかさなっているから、実はそれほど暑さを意識することは

ありません。

 

夏至は日本独自のものではなく、 世界各国で一つの基準日として考えられています。

得に 冬が位長い北欧では、 夏至の日には お祭りをするほど待ち焦がれた日になっているようです。

 

そして、 月の流れでは、17日に下弦をむかえ 24日の新月にむかって

「欠けていく月」 のサイクルです。

 

私は月のリズムを意識しながら生活をするようになりました。

新月 満月 の流れにあわせて 家の掃除 断捨離 食べること 

家の中が綺麗になっていくと なんだか とっても気持ちいいです。

植物もなんだか いきいきしてきたように感じます。

 

さておき、月のながれは、「沈静」 「収束」 の力がたかまります。

身体にとっては、 ゆっくり 静かに過ごす休息の時間が必要な期間です。

 

あれもしなきゃ これもしなきゃ と やりたいことは沢山あるけれど  一日は 昼と夜があるように

一つの月のサイクルに 「陰」 と 「陽」 があるのです。

夜の時間は、 しっかり休息をとってこそ 翌日元気で過ごせます。

「欠けていく月」 のサイクル中も同じです。

 

 普段より身体がだるい、 眠くてやる気が出ない・・ などの変調は、 きっと身体からの

サイン  それを 無視して 「頑張らなくっちゃ」 ではなく 身体の声に耳を傾ける意識を持って

あげてください。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月9日金曜日 22:10に満月を迎えます。

 

明日は月の引力が強いので、緊張も高まりやすく、身心ともにやや不安定になりがちです。

こういう日は、眠る前に ヨガでじわりじわり身体を解すと 深い眠りにつけるし、迎える朝の身体の感覚がちがいます。

 

また、新しい事への挑戦を前向き、積極的に楽しめる日でもだけど、無理のないように楽しんで出来る範囲で

するといいので、まだ間に合いますね。

 

明日は満月ですが、新月にはプチ断食と、願い事をしています。

 

そのなかで、ここ何日かで2つ叶いました。

 

叶ったと言っても、まだ観れてませんが・・・・

 

少し前に、横川シネマで、人生フルーツを上映していましたが、スケジュ―ルと合わず行かれませんでしたが、

なんと、追加上映になって、観に行くことになりました。

ほんと観たかった映画なのでうれしいです。

横川シネマでは、少ししか上映されないので 見過ごすと 圏外覚悟で 考えないと、いつ広島であるか分かりません。

 

もうひとつ、第2番ガイヤシンフォニーの上映会が、7月16日 日曜日 呉で上映会があります。

この 映画も8番まだあり、8番は去年 呉で上映され願いが叶ったのです。

2番もとっても観たかった作品。

ほんとに嬉しいです。

 

 

 

 

詳しい詳細はこちらダウン

http://life-is-fruity.com/

 

 

 

ガイヤシンフォニー第2番アップ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月5日 月曜日。

月は新月から10日目 「満ちて行く月」 のサイクル後半です。

 

月が 「体調」 に及ぼす影響

勢いで頑張りすぎないように、身体の声を注意深く聞きながら過ごすといいです。

満月を4日後に控え、「満ちて行く月」 の力もクライマックスに。

体力も気力も充実し、普段より頑張りが利く時期。 少々の事は勢いで乗り越えるかも知れません。

 

でも、そういう時期だからこそ、頑張り過ぎないように自分を大切に過ごさないといけないのかも 知れません。

注意深く見つめていれば、身体は様々なサインをちゃんと発してくれています。

つい、目の前の事に夢中になってしまうと、自分を無視することになります。

無意識を 意識的に過ごす。

 

簡単そうで、とっても難しい・・・・・・・・

 

そういう時こそ、ヨガや 瞑想はリセットできます。

日々の生活のなかで、時間は 大切ですね。

時間はつくらなきゃ あっという間に過ぎてしまいます。

 

少しでもその時間を 自分の時間に費やせば、かえってくるものは 何倍も大きなもののはず☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新月から7日目 「満ちて行く月」 

 

今日から 「満ちて行く月」のサイクル後半がスタート

 

月が身体に及ぼす影響

 

今の時期は、健康な身体をつくるため 必要な栄養をしっかり吸収して蓄える力が高まります。

健康的な生活を維持し 管理する能力が優れいて

食事のカロリーや営養バランスなどに 細かくきを配ったり  規則正しい 生活を守ったり

することに長けています。

 

そんな管理能力を借りられるうえ、満ちて行く月の吸収力も高まっている日

健康的な 食生活を意識し、 見直すには最高のチャンスです。

 

メンタルに及ぼす影響

 

月が豊潤に満ちつつある今の時期は、小さな事にこだわらず、おおらかな気持ちで 生きられる力が湧いてきます。

 とはいえ 気ぜわしい毎日を送る私達には つい苛立ってしまう事がたくさん。

 

ほとんど 無意識のうちに経験しているこんな 「イライラ時期」 に今日は少しだけ意識的になってみませんか。

 

今日、月がその力を反映している、 公正でないことや、美しくないことが許せない、 律義で真面目なおとめ座の月

自分に厳しい分、人の行動や態度もついきになっていまいがち。

 

家族など 身近な人の振る舞い、街で見かけた人のマナー、一緒に働いている人達の態度・・・・・

自分だったら絶対こんなことしない!と憤慨したくなることはたくさんあるもの。

 

でもそんな苛立ちに振り回されて、自分の時間とエネルギーを無駄にい続けるのは賢明ではありません。

無理にイライラを抑えつける必要はありません。

 

まず、「あ、またこんなことで苛立っている」 と気づくこと。 

それだけでも 無意識のうちにネガティブな感情に支配されるのを防ぐ効果があります。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

いつもありがとうございます。

 

ブログ更新久々です。

今回は首がテーマ。

 

首は悲しみが溜まりやすい部位です。とlつても悲しいのに、人前だから泣かないように涙を飲み込んだりすると

ぐっと喉や肩に力がはいります。

その 抑え込んだ力で首が 圧迫され、積み重なってコリとなります。

涙だけでなく、思いや感情も飲み込んだ時も 同じようにこりますし 首のトラブルを抱えやすくなります。

 また、美容面や運気的にもマイナスです。

お顔の老廃物は、 リンパや血流によって排出されます。 耳のしたのリンパ節に集まり 首を通って鎖骨から

心臓に流れていき浄化されるのですが  首 肩が凝ってパンパだと 通りみちがふさがれるので顔に

溜まり続けます。

その 老廃物の 重さで肌がたるみ ほうれい線ができるのです。

また 老廃物は 顔をたるませ運気が悪い凶相の顔にしてしまうのです。

 

だから、「泣く」 「怒る」 ことを我慢するのは やめましょう。

 

「自分さえ我慢すれば丸くおさまる」 なんて考えて言葉を飲み込むのも

やめましょうね。

そんなことをしても運気が落ちてブルドックのようにたるみができ 

肩や首が凝るだけ 。

いいことなんかなーんにもありません。

 

泣きましょう。 思いを表現しまっしょう。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月20日

春は1年のスタートでもあり、 宇宙の元日星

 

新緑が沢山芽吹いてきます。

身体の」変化は、五臓五腑によると 「肝、胆のう」に負担がかかります。

 

この時期、精神状態が不安定になりやすくいらいら、5月病、ヒステリー、「Pms」 生理前症候群、うつ

などです。

 

 目にも関係があり、目の筋肉のトラブル、ふくろはぎや目がぴくぴく痙攣する、かすみ目、充血、

黄色くなった白目、ドライアイもなりやすくなります。

目はキラキラしてる方は、肝機能が良好です。

 

色は、春は青「緑」

怒りで青筋たったり、血液の状態が悪く流れが怠っていたり、

歯ぐきや舌の裏の血管が青黒くなったり、すねに静脈瘤がでるのも肝、胆のう系の疲れです。

 

青くて酸っぱい食材を積極のとるといいです。

 

 油と砂糖の取り過ぎに注意し 青菜のおひたし、梅干しの酸味、が食薬になります。

ご飯、味噌汁、梅干し青菜のおひたし、山菜、漬物はデトックスに最適です。

 

食養女はもちろん、

身体を動かすことも必要です。

ヨガをお勧めします。ランニング

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
 
毎月、月1回 ヨガのクラスで メディテーションの日があります。
 
自分の心と身体にフォーカスをしっかり行う。
難しく考えないで、いつも頑張っている自分に繋がることです。
 
私達はなにかしら、感情といつも関わりながら日々を過ごしているので、時には
不安に、心配になったり、何か怖くなったり、急に悲しくなったり、
又は、喜んだりした後には、腹が立ったり、泣いたり、
と日々感情と関わりながら時間が過ぎています。
 
ふと・・・
自分に振り返り、感情に振り回されている自分に気づく事が出来たら
もっと自分を大切にする事が増えるかもしれません。
 
この肉体をもつという事は、様々な感情、苦しみや悲しみをあじわいます。
だから・・・
経験をし、又喜びも幸せも味わいます。
宇宙のバランスでは、陰陽があり、全て相対的で。
喜びを経験した後には、悲しみを。
 
自分の殻の中から一歩踏み出して、外側から眼を向けてみると
見えなかった気づきに出会うことが出来るかも知れません。
 
そした時には、
自分をいたわり、抱きしめ、 愛しましょう。
いつもありがとうって(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
 
11日土曜日は半影月食の満月です。
月の影響で身体の中心に向かおうとする求心力は強くなるそうです。
 
満月までは、老廃物を溜めこみやすくなるので
食べるものを選んで質の良い食べ物、エネルギーに満ちた食材、
腸をお掃除する。
事を頭に入れて、食べたものを消化しましょう。
肝臓さんのケアも忘れずに。
 
早寝、早起き、自分の時間を作る。
 
ヨガはその点とてもいいです。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
今日は、腰椎と心の関係のお話。
 
あるセラピストの方の捉え方なのですが、
なるほど。
してるわー 。
ってなわけで お話します。
 
腰椎には、筋肉のエネルギー消費の問題も潜んでいます。
筋肉は、ぶどう糖をエネルギー源としており、
その供給元は肝臓。
 
肝臓は、東洋医学では、溜まりやすい感情は
「怒り」  「イライラ」 です。
 
 
別に訳もないのに急いでしまう。
 早くしないといけない・・と いつも自分を急がしてる。
 
歩いていても隣を足早に通る人に競争心を燃やしてしまう。
 
取り残されないように急ぐ、
という パターンを持っている場合、特に足と腰とに必要以上のエネルギーを集中させてしまい、
やがて筋肉が疲弊してしまいます。
 
もっと掘り下げていくと、
 
「これだけしてあげているのに、ひとつも感謝されないことのイライラ 蓄積した怒り」
なんですって∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 
自分の勝手な思いで見返りをもとめている 行動 
確かに しています、(+_+)
 
独りよがりの思いと行動、そして 相手の反応で、イライラしたり、落ち込んだりと。
 
 例えば、会社の為に・・・・
 子供の為だから・・・
 夫の為だから・・・・
 
などなど、 
 
誰かの為にではなく、 優先順位は何なのか、を見極めることが大切ですね。
 
 その心の中の声は、
 「認めてもらい」 という自分に素直になれたらいいいな(//・_・//)
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
こんにちは。
今日は、今年初めての新月。
 
新月は願いが叶いやすい。 月の磁力の影響で変化が起こりやすくなります。
何」をお願いしますか?
新月の月の状態は、 地球、月、太陽と、 ほぼ一直線に並びます。 
旧暦では、元日、春節となります。
この日」の新月は外にむかって行くエネルギー。 拡大、拡散の力が強いそうです。
何が起こるか 予測不可能。
 
逆にいえば、何が起こっても不思議じゃない。
だから、それにあわせて、予測不可能のことをする。
 
こういうときはこうする。  ではなく、
いつものパターンを変えると流れにのること。
 
私は、新月にあわせて、気づきが深められるよう、3日の断食にトライしました。
最終日、気がぬけてしまい。
予想以上に食べてしまいました。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 反省
 
しかし、この日は大事な勉強会があって、ある方の言葉で、深いきづき、 手ごたえのある
ヒントがあり、満たされた日でした。
 
 さておき、
 
目と深い関係とは、
視力、2.0 または1.5 くらいの人は今は珍しくなってきています。
ちなみに、私は、1.5     だったけど、老眼になりはじめています。
 
視力3.0の人がいるらしく。
その方は、 見えない世界のものが普通にみえる人でした。
 
その方は、幼少のころから、
この世界の真実をみたい。
 
とにかく何でもみたい。
 
良いもの悪いもの全部みたい。
 
いつもそう思っていたそうです。
 
目は「見るところ」
 
心理としては、
見たくない という エネルギーが目を悪くする。
 
例えば、 
 
自分の現実
自分の人生
過去や未来
目を背けたくなる事がら
人の顔や顔色
直視したくない自分の内面
 
などなど、目をふさぎたくらることなどです。
 
「目はみるところ」
 
何をみたいのか
何をみたくないのか
何に目をつむっているのか
何をみないといけなくなっているのか
 
目について取り組むことはこういったところを掘り下げていくと、様々な気づきがに
出会うかもo(〃^▽^〃)o
 
見たくないものと向き合うことや、目をふさいでるものを直視することは
痛みを伴うこともあるかも知れませんが、
それを、教えてくれる為に目はメッセージを発してくれてるのかもしれません。
 
そして、たまには、氾濫した情報から自由になり、
自然の中でのんびり過ごしていると、
今まで見えなかったものも見えてくるかも知れません。
 
 
最後まで読んで頂き ありがとうございます。☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。