広島・五日市・西区のyoga教室  ≪YOGA Smile≫

ご訪問ありがとうございます。★教室は,五日市、西区や中区のスタジオなどでしているので、詳細をブログにてご覧ください。☆ヨガは心静かに生きるための智慧、身体を整えると、心も整えます。少人数ですが、アットホームな雰囲気でしています。お気軽に、参加ください。 

  ヨガとセラピー
  YOGA SMILE

最新スケジュール
 月曜日 19:00~21:00 【五日市教室】
 
 水曜日 19:00~21:00 【五日市教室】

 金曜日 19:30~21:00 【己斐教室】

 土曜ヨガ 13:00~15:00 【五日市教室】※月1回 第4土曜日


出張ヨガ 

 木曜日  19:00~20:00 【湯来教室】 


テーマ:

言霊・・・・・・言葉に内在する霊力

 

言霊とは、一般的に日本において言葉に宿ると信じられた言葉の霊的な力

 

なにげない 日常的な言葉として、

 

ごめんなさい

ありがとう

愛してる

 

など、愛をもって話すことの大切さ 又は、愛をもって話す事を学ぶ

 

言葉には肉眼で見えない言葉の力があります。

 

私は、クラスの前にマントラを唱え、今日も貴重な時間、自分と向き合う事、

 

ヨガのクラスが行えることを感謝して 初めています。

 

 「禅と脳」 有田瑞穂先生と玄侑宗久さん(げんゆうようけん) の対談の本の

 

中に【、お経は音に意味がある】

 

に書かれているのですが、

 

インドの国では、音韻に対する配慮がすごくあって、インドでつくられた

 

音韻のままのお経は、  「陀羅尼」 って呼ばれています。

 

 たとえば、 【地蔵真言】 という お地蔵さんの前であげるものは 

 

「オンカーカーカビサンマーエイソワカ」 っていうのですが 

 

「オンカーカーカビサンマーエイソワカ」 「オンカーカーカビサンマーエイソワカ」 「オンカーカーカビサンマーエイソワカ」

 

って繰り返していくと、どんどん気持ちが大きくなるらしいです。

 

そういう 音らしいですよ。

 

「陀羅尼」 というのは 「ア」 という音と 「ウ」 という音と 「オ」 という音を

 

中心につくられているらしく その間に、 ちょっとずつ 「イ」 と 「エ」 が挟んで

 

あり、 なぜなのかというと 「ア」 というのは、人の気持ちを 大きく明るくする

 

「ウ」 というのは、人の思考を促す。 「オ」 というのは、目に見えない物を

 

信じる力を養う偉大な音であるといわれていて、 

 

「ア」 「ウ」 「オ」 を 中心につくられているそうです。

 

 だからインドでつくられたお経が中国に来た時に、翻訳してはいけない

 

音を変えてはいけないというふうに いわれているものが いくつも

 

あるそうです。

 

「般若心経」 で 最後の ギャアテーギャテーハラソーギャテー 

 

とは、「陀羅尼」 としてのこっているらしいです。

 

音、言霊、のもつ 力って やっぱり 凄いです( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「◆ ヨガ的life」 の記事

テーマ:

11月14日 22:52に満月をむかえます。

 月よみ師の澤田先生によると、

月を意識して、月ろ同調し、

月のリズムで生きていくことは、自然から大きくかけ離れて

しまった現代を生き抜く術なのです。

 

◎満月を左目でみる

 

右目は 「理性の目」

左脳とつながっています。

 

左目は「感性の目」

右脳「とつながっています。

 

理性と感性のバランスを取るためにも

頭で考え過ぎず、感覚を大切にするためにも

満月を、左目でみる。

 

そうすることで、一つにとらわれていた自分の思考が解きほぐれ

 新たなものの見方ができる。

 

 

◎心臓の鼓動を感じる。

 

感謝を忘れないようにと満月は私たちに教えてくれます。

 

私たちはみんな お母さんのおなかにいる時 「愛」 を受け取って生まれています。

なぜなら、お母さんのお腹の中で宿った命にはまず先にお母さんの血液が一気に

流れ込みます。

 

そして、血管が出来、一番最後に「心臓」がつくられます。

 

だから、

心臓には母からの愛が宿っているのです。

 

 満月を迎えた22:52を過ぎたころ、

心臓に手をあてて鼓動を感じ 母の愛を感じてみる。

 

私たちはすでに愛を受け取って生まれている。

 

それを、感じる事が出来感謝の気持ちが溢れてくるはず。

そして私たちはすでに「持っている」ということを

ほんとうの意味でしることが出来る。

 

 

澤田先生のメッセージに感動」し、「もっている」ことに素直にうけとります。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私たちの本当の強さを発見出来る、センターが胃のあたり マニプラチャクラ

 

前回、そのことについて書きました。

 

自分らしく生きるって 

 

私にとって、とても大事なテーマになります。

 

マニプラのテーマは、

 

◎私たちの本当の強さを発見するところ

◎内面の力

◎自分に対して思い込み

◎そのものが間違っていても迷わず真っすぐ行動して起こすことが出来る

根源の力

◎信じていたこと、いごごちの良かったこと、自立のチャクラ

◎人生の中だ何を選択していくか  起こった事にどう対応していくか

◎その 出来事から少し離れて その事を見れるようになる。

◎カルマの法則 まいた種は、必ず返ってくる。

◎自分にあるものが現われてくる。

◎自分が変わったかどうかは、自分に起こった事からわかる。

 

 うーん。

 

ずらずらっと、書きましたが、とても深いテーマですね。

 では、・・・

どうしたらいいのか・・・・

 

かんだ先生は、

 

笑う。  笑う事で、お腹が活性化する。

枕たたき。 怒りをはきだす。

手をあてる。 手当て療法。

 

私は、良くやります。

自分で自分を癒す。(=⌒▽⌒=)

 

 あと、深い事になりますが、

 

人間関係を整えること。 (自分に近い人を整える)

全ては、人とのかかわりなので、まず、家族、両親、子供、パートナー、

の関係を整えていくことで、気づきが得られます。

ここは、焦らず、長スパンでみると気持ちをらくかもしれません。

(o_ _)ノ彡☆ポムポム

 

魂の戦士\(*`∧´)/

 

自分の中にある孤独感や、恐れと、むきあっていく。

㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!

あー とても勇気がいる事ですね。

 

 月のリズムに合わせながら、願いごとをするのも、いいと思います。

 

◎目標を定める 「 向いている矢印が間違ってないか」

◎努力をしていく 「 その目標に向かって努力する」

◎恩寵       「 宇宙のサポート」

 

 あとは、

 ヨガ、瞑想、呼吸、食事に気をつける。

 ヨガや呼法、瞑想は、することによって、自律神経が整い、脳がかわるので

 恐れにえさを与えなくなります。

 

(●・̆⍛・̆●) 毎日、自分の時間をつくることは、必要ですね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヨガの聖者

 

パラマハンサ・ヨガンナンダ

 

少し前に、上映されました。

 

人間の永遠の探求の講和集の三十三 「目に見えない自分」

の中に書かれていることで

 

 目には見えない内なる魂

 内なる目に見えないあなたこそ真のあなたです。

 と書かれています。

 

 そして、われわれの肉体の内側には、肉眼には見えない、それと同じ光がある。

 それは、幽体とよばれ、その奥に魂が宿っていると。

 

 目を閉じると、自分の肉体は見えないけど、 自分の存在を確実に感じることが出来る。

 瞑想する時は、閉じた瞼の裏の暗闇を見つめながら、内なる見えない自分である魂に注意力を集中しなさい。

 

 一部抜粋

 

ヨガのアーサナも、内なる目で身体の感覚をとらえていきます。

鏡をみて修正するのではなく、感覚を訓練、あじわっていきますが、

何度も、何年も、そのアサナの練習をしていくことにより、

感覚が繊細になり、気づきがでてくるようになります。

そして、認めたくない自分にも出会います。

それは、肉体の痛みや心にある深いきずだったり、

でも、けして見捨てるこはなどしないで、素直に心を開けば必ず解放されると私はあもいます

 

人の事はよーく見えるのに、 自分の事って案外分からないのですね。

分かっているつもりだったり、ある意味認めたくないものが大きいのかな?

 「私はこうじゃないとか、」 だったり・・・

 

 

だからヨガが私にとって必要だし、ヨガをしてるから、自分を知ることができる。

ほんと、ヨガに出会えたことが感謝です。(‐^▽^‐)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 実証、虚証、の対処方の前に、 どちらでもない 中庸体質に調整していきましょう。

 

 実証タイプ

 

 肝 腎を強くする。

 脂ものを食べ過ぎて、 肝と腎が弱っています。 体内から 毒素を出して体質改善を.

 

 心の弱りは肝の強化で改善されます。 昔から 肝腎かなめ と 言われてい解毒と代謝

 をあげていきましょう。

女性は、骨盤内がうっ血する「ために冷えやすくなるので気をつけましょう。

しっかり、腰を 温めてください。

 

 ご飯は、玄米か雑穀に。

 今、私が食べだした お米  ピロール農法で作った玄米を食べています。

 エネルギーの高いものなので 一粒、一粒、とても おいしいです。

 そのぬかを使って、ぬか漬けを作っています。

 ぬか漬けには、ミネラルが豊富なので毎日 食べています。

 

 下半身の血流をよくする。

 

 ヨガは全身体を動かすので とてもいいですよ。

 体を動かすだけではなく、 深ーい呼吸、瞑想、座禅、

 自律神経のバランスを整えてくれて、 幸せホルモンが脳内に増えるので

 ヨガをしたあと、何だかきもちいい  と 思うのは、 脳が変わっているのですね。o(〃^▽^〃)o

 

 あと、サウナで 汗をかくのは おすすめしません。

 

 サウナで汗となって出る 水は 【津液】 といって 体に必要な 水分です。

 

 

 虚証タイプ

 

 胃と腎を強く

 甘いものの食べ過ぎで 胃と腸が冷えて 弱っています。

 胃と腎が弱ると 生命力が落ちて 老化が進みます。

  

 冷えを解消し、 代謝をあげるには、筋肉をつける。 

 まずは、「氣」  「自律神経」 の働きを 正常にもどして代謝を活発に。

 

 やはり、白砂糖をひかえ 玄米 採食を。

 朝、 白湯を飲み、 朝日を浴びて、ウォーキング、呼吸法、 熱いシャワー

 など 浴びると、交感神経のスイッチがオンになります。

 私は、 朝起きて (頭ぼっさぼっさ」 近くの神社にまで散歩に出かけています。

 

 とても優雅 ではないけど、 朝日が昇る時間は 本当に 気持いいです。

 朝は、 一日のスタートなので とても大事です。

 ヾ(@^(∞)^@)ノ

 お弁当もつくり、起きない子供たちを 起こすにはバタバタだけど、

朝、 しっかり 自分の時間を過ごすことで、 バランスが整っているように思うので

 そのために、 夜は早くねる。

 

 そして、このタイプの便秘の人は、 甘いものと冷えで腸が緩み 収縮力が弱いため 便を

 押しだせない状態です。 

 半身浴をしてお腹をよく温めて 。

 

 骨盤まわりを冷やすと 腎を痛め ホルモンバランスが 崩れます。

 

 最近、薬局に沢山グッズがでまわっています。

  私は、家にストックしていて、気温の低いときや、体の様子をみながら 

 そく、腰に貼っています。

すぐに、ぽかぽかしてきますよ。ヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実証、虚証の続きはのちほどで。

 

今日は、スーパームーン

 

 

 

きのうの月もきれいでした。

きょうは、雨だけど、姿を見せてくれるのでしょうか・

 

新月には願いを

満月には感謝を

 

新月、満月を 特別な日と考えると、 

10月1日  新月に願ったことを 受け取る日だそうです。

 

 私の尊敬する セラピストの方が言われているのは、

 

 今ある生活環境と

 今ある人間関係に

 感謝して過ごす。

 

 感謝がないと、

 願いの力も強くなれない。

 

 今日の 「ありがとう」 がまた 次の新月の願いの純度を高める

 そうです。

 

 今日の満月のテーマは

 

 「パワーバランスの修正」

 

 恋人やパートナーに対し 修正する

 

 不平 不満をぶちまけるのではなく、 バランスをとる為の 話し合い

 

 アンバランスが大きくならないうちに

 まだガマンできるうちに

 修正することが、キーポイント

 

 なぜかというと、

 

 宇宙の陰陽のバランスが成り立っているそうです。

 

 ある 方向に力が働くと  そこに必ず、 相反する力が生まれるから

 だそうですよ。

 

 

 今日は、感謝、 手放すことをテーマで過ごします。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東洋思想では、私たちの身体は相似形となる小宇宙と考えます。

 自然と人間は対応関係にあり、自然界に存在するものは全てバランスととりながら循環「していると考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 実証とは・・・

 

「元氣」な人    「エネルギー」 は豊富なのですが。 上手く流れず、 過多で滞ってしまうと不調をかんじます。

 

 虚証とは・・・

 

「元氣を生み出せない人」 氣 「エネルギー」 不足「から不調をかんじます。

 

 

実証タイプ

 

声が大きい 筋肉質 せっかち おおざっぱ 行動力がある 肌がつるつる プリプリ

早食い 大食い 脂っぽいものが好き 便秘しない 暑がり 夏バテしない 寒さも平気

汗っかき

 

虚証タイプ

 

声が細い ぽっちゃり むくみがち くよくよ 神経質 心配性 カサカサ つやなし はりなし

ゆっくり食べる 甘いものが好き 便秘がち ストレスで胃腸が不調 寒さがにがて 夏バテしやすい 汗をかかない

 

 

 体のサインとしては

 

実証タイプ

 

 肝 腎 に負担がかかっています。 肝の弱りは眉間のたてじわ こめかみの青筋 まぶたやほおの痙攣 爪の筋やもろさに現れ 夜ふくろはぎがつることがあります。

心の弱りは鼻やほっぺたが赤みをおびています。 ふくろはぎに静脈瘤が出ていてたり 舌の裏側の血管をみて青黒い 赤いニキビや吹き出物が出る これらはみなサインです。

 

虚証タイプ

 

あかんべーをして 舌に白い苔がついていたり まわりがギザギザだったりすると かなり冷えている証拠 朝起きれない 起きてしばらくボーっとしている おしっこの回数が多い 肌に張りがない 水を飲んでしばらくすると胃がポチャポチャする 夕方になると足がむくむ 

これらは 水を上手く排泄出来ない水毒のサインです。

 

対処方に関しては 次回 お伝えしますね。o(〃^▽^〃)o

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 からだ風水  からだ風水師の かんだみなみ先生の本に書かれている

中に、チャクラの事が書かれています。

 

チャクラとは、身体のエネルギーの核となるカギ 7つと言われています。

そこの第3チャクラ 「マニプラ」 には夢や目標を叶えることと繋がりがあるところといわれています。

 

イライラする、根気が続かない、まわりの意見に影響されやすい、ちょとしたことでも不安になったりする、こんな時は、 胃の中の不調があるようです。

 ここは、 「第3チャクラ」 「太陽神係叢」です。

ここは、自分の人生を創造するための力を宿している場所です。  喜怒哀楽の 感情、 自分を評価すること、 自信、自己責任、などをつかさどります。

 このチャクラが 活性化していると、 感情をコントロールでき 、 他者の意見に左右されず、 自分の意志で決断し行動します。  内側から湧き上がるような自信を感じられるようになり 、自己実現、 目標達成もしやすくなります。

金運も強まりますキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 ここが乱れて不活発になると、 怒りっぽかったり、 不満やストレスを感じやすくなったりします。 

自己評価が低く、 アイデンティティが育ちません。 自分の意志や考えが薄くなり

他者の影響や意見に従ってばかり。  もしくは 反対に 自己中心的でわがまま、 

他者をコントロールしようとする場合があります。

周囲の評価を気にし、 他者の承認を得ることによって、 自信のなさをうめようとするのです。

 私が~をしてあげたら、あなたは私を愛してくれますか?・・・

というように  条件付きの行動をもたらすこともあるようです。

 

でも そのもとめに対して 十分な見返りがもたされることはほぼありません。

 

その結果 深く失望したり 傷つき 怒りを感じることになります。  その感情は消化できず

胃のあたりにどんどんかたまりとなり留まっています。

 

 また、 認めてもらいたいのに 称賛を素直に 受け取らないこともあります。 自分を恥じる事や、自分は愛される価値がない、 という無意識の表れです。

 

自分に自信が持てないので、 夢や目標があってもそれに向かって行動する事ができません。 自分の力を手放してしまうのは、 行動の結果の責任を負いたくないというい自己責任の問題も絡んできます。

 

 第3チャクラに対応しているのは、 脾臓やいの消化系や肝臓です。   感情の消化  コントロールが出来ないのと同じで、 このチャクラが弱ると、 消化系もトラブルが起きやすく、 胃潰瘍や 胃炎 胃がもたれるなどの消化不良がおきます。  胃がいまいちすっきりしない 成功したいと思って行動しても途中であきらめてしまう、 いつか叶えたい夢はあるけど

 そのいつかが何時までたっても訪れないのは、このチャクラが弱っています。 

 他者にコントロールされることも、 することもなく 自分らしく生きていくため 

望む人生を手にいれるには、 ここの活性化は必要です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

東洋思想では、五臓護符 という考えがあります。

 

               

               

               

自然界の万物は 「木  火  土  金  水 」 の5つの要素に分類され、これらは互いに

相手の働きを生かしたり 働きを弱めながら、 影響しあい、変化し、バランスをとっています。

 喜びや悲しみといった感情も この図のように5つにわけられています。

 

 五臓は、 「肝  心  脾  肺  腎」  を示します。

 

五臓の働きを補佐する 「腑」 が各臓器に対応しています。

五腑」は 「小腸  大腸  胃  胆  膀胱」 で三焦と呼ばれている水分代謝を含めて

 (六腑)になります。

図をみてもわかるように、秋は、金~秋   「食欲と悲しみが同居する季節です」(´_ゝ`)クッククク・・

来るべき冬に備え、大地の恵みが実る秋、身体はでんぷんや脂肪を蓄えて寒さ対策に入るので、食欲も増してきます。

そして、この時期、負担がかかるのが、「肺 大腸」です。

 

。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

訳もなく悲しくなったり・・・ 。゚(T^T)゚。

 

人恋しくなったり・・・・・(iДi)

 

孤独感が増してきた・・・・。(´д`lll)

 

何だか。センチメンタル・・・・(x_x;)

食欲のまま過ごすと食べ過ぎて大腸に負担がかります。

老廃物や水分を上手く排泄できず 皮膚や呼吸器のトラブルになります。

むくみ、呼吸器のトラブル、皮膚トラブル、鼻水、せき、ぜんそくアレルギー

乾燥肌、肌荒れ、アトピーの悪化

 

 リンパの目詰まりを防ぐには、脂を分解する白くて辛い食材が良く、肉や魚など動物性食材たっぷりの鍋には、しいたけや、きのこ、こんにゃく、ネギ、大根、おろし、わさび、しそなどを

うまく利用するとよく、水はけのよい身体をつくりましょう。

 

 これからは鍋がおいしい季節。 食べ過ぎない程度で、体も温まるのでいいですね。

鍋は洗い物も すくないし・・ヾ(@^(∞)^@)ノ

 

寒ーい冬に向けて老廃物をちゃんと排泄こころがけます。

ヨガもいいのでプラクティス大事です。∩(´∀`)∩ワァイ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、前回のストレスにかかわる、身体の痛みや心の繋がりを書こうと思います。

 

 

 

認めるだけで痛みが消える・・・・

 

って! 凄いことですけど、ここ。 凄く大事なことだと私はおもいます。

 

ある方が、肩甲骨が痛くて、仕事も忙しくされている方で、身近な人が相次いで重病を患い

親身になって看病を頑張っていました。

 

それを知った、あるセラピストの方が、その人の尋ねました。

 

「もしかしたら、怒りを我慢していませか?」

 

怒りは肝臓のある右側が腫れて痛む、という症状があるからです。

 

「言われるまで自覚はなかったけど、確かに我慢していました」

 

確かに痛み自体苦しいけれど、それは、身体からのメッセージでもあり、自分「のブロックが

 

解放されるチャンスでもあります。 感情を悪者にせず、そこにあることを認めてあげる

 

ことで痛みがきえるんですね。

 

痛む箇所、もしくは胸に、自分の手をあてて、「怒るのも分かる。よくやってるね。頑張ってる

 

ね。」 と自分の気持ちを認め、寄り添ってあげましょう。

 

 そのあと、やさしくマッサージをしてください。 自分の感情にふたをして、見て見ぬふりを

 

していくと、心が悲鳴をあげて身体の痛みに変えてサインを送っているのです。 

 

肩甲骨の痛みのある方も痛みがなくなっていました。

 

女性は、自分の身体は二の次で、仕事に家にそして家庭と真面目に背をってしまいますよね。

 

私には、まさにその通りです。

 

身体の便秘もよくありませんが心の便秘も困りもの・・・

 

自分を守れるのはほかならぬ自分だけ、セルフケアこそが最大のセラピー ですね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。