安心している魔道士です。こんにちは。

再び吉田Pからコメントが有りましたので、メモしておきます。
以下、公式フォーラム より 抜粋引用

スレッド: デスペナルティについて


もちろん最低限、モンスターパーティ(Link)、Hateコントロール、クラスバランス辺りは調整しつつデスペナルティ実装になるので、そこはご安心ください。

またクラフター/ギャザラーについても、しっかりモチベーションをもってプレイして頂けるよう、改修の計画を進めています。クラフター/ギャザラーにも当該スレッドにちゃんとポストを行います。(レシピの改修、クラフターのみが作れる装備、新クラフトシステムなど)

その上で、幾つか議論に対して方針を回答させて頂きます。

⇒ステータスダウンの時間
  3-5分程度を想定しています。ダウン中に死亡してレイズを受けられないと一定回数までは重複を想定。

⇒NPCによる回復
  復活後、近くに回復用NPCが存在する場合、一定ギルを支払えばステータスダウンを解除可能。
  (3-5分というステータスダウン時間をギルで回避することが可能、ということです)

⇒ギャザラー/クラフターの死亡と蘇生
  ギャザラー/クラフター専用モンスター回避アビリティは検討中です。
  (アーマリー改修の一環)

⇒辻レイズ
  低ランクからレイズを持っているプレイヤーが増えれば、必然的にレイズの機会は増えるだろう、という意味です。
  決してソロプレイヤーを無視しているわけではありませんので、その点は自己フォローしておきます。


■コメント
想定範囲内なので、特に語りたいことはありません(笑)。

興味深い 言葉が、またでてきました。「新クラフトシステム」。
(と思ったら、2/17 のプロデューサーレターNo.3にて出ていた情報でしたね)

こんな風にFF14の成長を味わうのも、悪くありません。