カンパニーポイント取得量のメモ(LV50時点)

テーマ:

寝かせすぎた魔道士です。こんにちは。

LV50で取得できるカンパニーポイント量をメモしておきます。

そもそも、ネット上に出回っていたカンパニーポイント取得量というものが育成途中のものだったようで、LV50でクエストを進めている私には当てはまらなかった事から調べ始めました。


表1.取得カンパニーポイント量(クエストLV別)
LV クラス/ジョブクエスト サブクエスト
1 3
3 6
5 9
10 15
12 18
15 21 21
19 27
20 30
25 36
26 36
29 42
30 42 42
35 51
40 57 57
41 60
45 63
46 66
49 69
50 69
※LV=クエスト受領時に表示されるレベルを指します。
※PCがLV50時のもの

■調査方法
ソロカンパニーを作成し、クエストをクリアするごとに得られたカンパニーポイント量を記録しました。

当初の調査は40日以上前ですが、パッチ2.1後にLV30で得られたポイントが変っていませんでした。従って、恐らく現在も変っていないと思われますので、ご紹介することにしました。


■結果
クラス/ジョブクエストでも、サブクエストでも、得られるカンパニーポイントの量は変らない様です。

1クラス/ジョブのクエストを全てクリアすると 501ポイント 得られるという事になります。(3, 9, 15, 21, 30, 36, 42, 42, 51, 57, 63, 63, 69)。とはいうものの LV50限定ですから、育てながらだともっと少ないという事になります。




(蛇足)
調べたのは随分と前の事ですが、ようやくまとめる時間がとれました!



AD

「物量」 と 、その先の「制限」 と。

テーマ:

今回は中身を語らない魔道士です。こんにちは。

物語の 「物量」 と 、その先のルーチンワークと 「制限」 と。
ハイエンドHQ製作のカジュアルさと、高アイテム入手後のヌルゲー具合と。


次回パッチは12月中旬と予想されていますが(ネットゲーム誌)、それまでにドロップする人が増えない事を祈るばかりです。





AD

新生FF14に散りばめられたネタ

テーマ:

世界を巡るのが面白い魔道士です。こんにちは。

FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-お肌っゃっゃ
※学者クエストで立ち寄る場所に居ました

お肌っゃっゃ」 (FF11用語辞典 ) は、FF11を初期からプレイされた方でしたら耳にされた事があるかもしれません。

世界を巡っているうちに、数々のネタが仕込まれている事に気づいて くすっ としています(๑'ω'๑)。




AD

もう、またなくていい。

テーマ:


心の荷を降ろした心持ちの魔道士です。こんにちは。

新生FF14の発売日、8月27日(火)を迎えました。ようやく出会えるという嬉しさよりも、新生計画が発表になってからの、ひたすら待ち続ける日々からようやく開放される嬉しさの方が勝っているかもしれません。

待ちはしましたが積極的な待ちでした。もっとよいFF14の姿を語り合い、このブログでは、まだまだ楽しんでいる人がいるのだと細々とながら倦まず弛まず語り続けてきました。


2010年12月に、吉田Pのインタビューを読んだ時の衝撃は忘れられません。サングラスをかけなければならない程未来は明るいと確信に近いものを感じた日でもありましたが、2年7ヶ月もの長い待つ生活が始まったのでした。ははは。

やっぱり共に歩んだと思えるからこそ、このゲームを大切に遊びたいと思っています。開発チームの皆様有難うございます!


静かに燃える魔道士です。こんにちは。

β4ではさらに公開範囲が広がり、「カンパニーアクション」 が使えるようになりました。メンバーの活動を通してクレジットを貯め、カンパニーランクを5に上げる事で初めて利用権利が発生します。


■ポイントをためてできる事
FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-フリーカンパニー プロフィール

ランク1 カンパニーチェスト
ランク2 クレストエディット
ランク3 カンパニーチェスト拡張
ランク4 クレスト装飾
ランク5 カンパニーアクション


■カンパニーアクション
FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-フリーカンパニー クレジット
カンパニーアクションのβ4時点での種類です

経験値アップは、5% 24時間の効果持続でした。

FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-フリーカンパニー アクション1

FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-フリーカンパニー アクション2

FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-フリーカンパニー アクション3



■コメント
現時点ではランク5まで実装されていますが、ログイン人数平均4・50人程度でランク5に到達するのに1日半程度かかりました。ということは、20人規模でもランク5到達まで1週間はかからないということになるでしょうか。

また、ランク5で入手可能なカンパニーアクションは経験値+5%程度の、それほど大きな影響がないもののようでした。

そのように考えますと、巨大な組織である事のメリットはあまり見いだせない様にも感じます。

あとは 「同盟」 の姿がどのようになるのか続報が待たれます。