遊びは自ら作り出すものだと思う魔道士です。こんにちは。


興味深い記事があったのでメモしておきます。

“オンラインゲーム向上委員会 遠藤雅伸氏×高橋名人スペシャルトークショー”
PCのスペックやグラフィックボードの性能によって、遊べるオンラインゲームが制限されてしまうことが、敷居を高くしていると2人は語った。そして、最後のテーマである「オンラインゲームが勝つには?」になると、「どんなPCでも遊べるゲームを出せばいい」と語る2人。その通りではある、あるのだが……。

 トークの最後に遠藤氏は、「オンラインで他人と付き合うとき、日本人だからみんなで仲よくしてほしい、オンラインゲームで質の良いコミュニティを作ってほしい」、高橋名人は「“ゲームは1日1時間”は子どもに向けたもので、大人は自分で制限してほしい。ネトゲ廃人にならないでほしい」などと語って、トークイベントは幕を閉じた。
電撃オンラインより参照のため抜粋引用(WEB )


■コメント
「PCのスペックやグラフィックボードの性能によって、遊べるオンラインゲームが制限されてしまうことが、敷居を高くしている」 という発言は、名指しのような気もいたします(笑)。

わたしも同じ理由で、PCで始めることに躊躇しています。今持っているノートPCで全て賄えているのに、FF14専用のPCを新調しなければならない事に、大きな疑問を持っているのです。


「質の良いコミュニティ」 というのは、本当に同感です。わたしが思い描く 「質の良いコミュニティ」 というのは、冒険を通してお互いを高め合う、なんて言ったら笑われそうですが、せっかくの人と人が出会う場所でもありますから、何らかのものを生み出したいとは常々思っています。

とはいえ、ゲームですので、「創意工夫で面白さを自らが作り上げる」 というのが一番の主眼になると思います。