少ない情報の中から答えを見つけ出す作業は刺激的だと思う魔道士です。こんにちは。

「ソーサラーの方向性について (ファミ通を元に考察する)」 があまりに長くなりすぎましたので、分割してエントリすることとしました。今回は3回に分ける内の、丁度真ん中のエントリで、ファミ通 によってもたらされた情報を元に、FF14の ”属性” はどのような役割を担うのか 読み解いてみました。あくまでも仮説です。

■”戦場の属性” についての考察

幻術士の説明の中で、「味方や敵の状況を始め、”刻々と変わる環境”、そしてそれぞれの属性をつねに意識しながら戦っていくクラス」 という文章が引っかかっています。

恐らくこれと関連していると思われるのが、「あらゆる要素に属性が影響してきます。また6属性の偏りによって生じる状態として、”星極” と ”霊極” と呼ばれる、地球上でいう時期のような要素も存在します」 というインタビュー (いずれもファミ通No.1110より参照のため抜粋引用) の文章です。

刻々と変わる環境~” と ”あらゆる要素に属性が影響” から導き出されるのは、その戦いの ”場” が属性を帯びて、その影響を加味して戦う必要があるのではないか、ということです。

これは例えて言うならば、敵味方含めて 雷属性 を多用すれば 戦場の ”場” が 雷属性 を帯び、土属性 は効きにくくなるが、水属性 は良く効くようになる、という捉え方です。インタビューを注意深く読み解くと、このように解釈できると思います。

さらにこの仮説を裏付けるのが、幻術士 の 「パージ (仲間や敵の属性を平均化する)」 の存在です。不利になった属性の影響を取り除くためにあるかのようなアビリティです。

そしてこの現象に関して思い当たるのが、前衛ジョブの 「同じ攻撃をしていると見破られる (要約)」 との過去のインタビューです。「あらゆる要素に属性が影響」 しているので、前衛の行動にも属性が関係し、武器と魔法やアビリティ、そしてTP技全てを含めて、”戦場の属性” が決定されるのだろうと見受けます。


■「戦場の属性」 によって、魔法の強弱に影響を受ける(仮説)
ここからは想像力をより大きく働かせた結果ですが、「FF14には天候属性がない」 という話しと併せて考えますと、戦場の ”場” の属性によって、魔法その他の属性攻撃 (あるいは補助等も含めて) の効果に影響するという風にも考えられそうです。

つまり、FF11のように ”外的要因である 天候属性によって魔法等が影響される” のではなくて、”内的要因である 使用した魔法等によって作り出された ”場” の属性によって、魔法等の強弱に影響する” という考え方です。

もしそうなら、非常に面白い考え方だと思っています。

※ FF14のソーサラーの姿については、後日エントリを予定しています。