イエローテイル第一回・・・田島弓子さん講演会 | ビジネス書を読んで・・・身につけたい!

イエローテイル第一回・・・田島弓子さん講演会

日曜日の朝から、田島弓子さんの講演会に
スタッフとして参加してきました。
(主宰:イエローテイルの会 )

この度、3冊目の著書が発売になりました。
『働く女性 28歳からの仕事のルール』
その出版記念の講演会でした。

ビジネス書を読んで・・・身につけたい!
私が作りました(^^) この案内・・・


前半~中盤にかけては、ビジネスとコミュニケーションのお話。
まず初めに・・・一言、

「コミュニケーション量はチームモチベーションのバロメーターである」

そして、このコミュニケーションは
「知る」「伝える」のプロセスであるので、
コミュニケーションをスムーズにするための
ポイントを披露いただきました。

①観察力を鍛える
②リアクションで気持ちを伝える
③セルフチェックの習慣をつける
④叱らなくても伝わる伝え方の三段活用
⑤たまの名言より日頃の5秒の積み重ね

コミュニケーションは、どのビジネスにおいても
基本であり、また奥が深く、究極もないために
永遠のテーマであるように思います。
時代の流れもあり、今までのように、
仕事だからと頭ごなしに上から、強気な
物言いは通用しなくなって来ています。
より共感によって人を動かすコトができる。
そんなスキルを身につけたいです。

ビジネス書を読んで・・・身につけたい!

最後に今回の新刊より、エッセンスとして・・・
新刊で伝えたいコト

①人生のモヤモヤと仕事はパラレル走らせよう
②目の前の仕事に全力を尽くせ
③メンタルマネジメントはビジネスパーソンの必須項目
④女性は次世代のマネージャー向き
⑤仕事を通じて人生レベルの幸せを手に入れる

もっと、詳しく知りたい人は、是非新刊で
確認してみてください。
ちなみに、読んでみると、男性であっても
なかなかどうして・・・非常に参考になること
盛りだくさんで、さらに女性のことがわかります。

ビジネス書を読んで・・・身につけたい!

今回は遠くからご参加いただいた方も多く
名古屋、金沢、福岡・・・皆さまありがとうございました。

そして、田島弓子さん・・・大変面白く、為になる話を
ありがとうございました。
働く女性 28歳からの仕事のルール/すばる舎
¥1,470
Amazon.co.jp
前作はこちら・・・・
プレイングマネジャーの教科書―結果を出すためのビジネス・コミュニケーション58の具体策/ダイヤモンド社
¥1,575
Amazon.co.jp
そして、1作目は・・・
ワークライフ“アンバランス”の仕事力/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,512
Amazon.co.jp